メールマガジン(メルマガ)は、販売促進などを目的として登録者に一斉配信されるツールです。「プライベートなコミュニケーションではメールをあまり利用しない」という方も多いですが、情報収集においてはメールを活用している方も多く、メールマガジンはまだまだ有効なマーケティング手段のひとつです。

とはいえ特に工夫もせずメールマガジンを送信していては、開封してもらえないばかりか、届くのが嫌になってしまい、メールマガジンや会員登録の解除に繋がってしまう可能性もあるでしょう。そのようなことにならないよう、他社ではどのようなメールマガジンを作成しユーザーの心を掴んでいるのか、日々チェックしておくことは大切です。

また、メールマガジンは、ビジネス情報の収集にも役立ちます。ビジネス系のメールマガジンを購読しておけば、業界の最新情報が簡単に手に入るでしょう。

そこで今回は、メールマガジン担当者はぜひチェックしておきたいメールマガジン13選を紹介します。ビジネス系、toC向け、個人発行など、様々なジャンルを紹介しますので、ぜひ購読してみてください。

※記事で紹介しているメールマガジンの情報は、すべて2019年2月時点のものです。変更する可能性もありますので、最新情報は各サービスサイトから確認してください。

ビジネス系メールマガジン

ビジネスパーソンなら日頃の情報収集や社会情勢の把握などが必要不可欠。
まずは定期的に配信されるビジネス系メールマガジンで仕事の役に立つ情報を吸収しましょう。

「堀江貴文のブログでは言えない話」

「ホリエモン」の愛称でお馴染みの堀江貴文氏のメールマガジンです。「堀江貴文のブログでは言えない話」では、経済情報から芸能界の裏話まで、幅広い情報を配信しています。ビジネスにつながるような斬新なアイデアも多いでしょう。

毎週月曜日配信 864円/月

メールマガジン|ホリエモンドットコム

「ビジネス知識源プレミアム有料版」

経営コンサルタントの吉田繁治氏のメールマガジンです。「一ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで」のコンセプトのもと、思考力が深まり発想力が身に付くメールマガジンを配信しています。短時間で幅広いビジネスの知識を身に付けることができるでしょう。

毎週水曜日配信 630円/月

ビジネス知識源 by systems research

「毎日スキルアップ通信」

現役の中小企業診断士の方が配信するメールマガジンです。ビジネスのノウハウからモチベーション維持の秘訣までを毎日配信しており、どんどんスキルアップしたいビジネスパーソン向けのメールマガジンです。書籍の紹介もしているので、今日読む本選びの助けにもなります。

毎日配信 無料

毎日スキルアップ通信

toC向けサービスのメールマガジン

企業から消費者に向けたtoC向けのメールマガジンには、自社のメールマガジン作成のヒントがたくさん散りばめられています。

参考にできるtoC向けメールマガジンを紹介します。

「コストコ」のメールマガジン

大容量の商品を安く購入できることが魅力的な「コストコ」では、メールマガジンで限定クーポンの発行や値引き情報の配信をしています。さらにコストコ豆知識も配信しており、顧客がコストコをより深く知るきっかけのひとつになっています。

週1〜2回配信 無料(コストコ会員限定)

会員限定メルマガ|Costco Japan

「いきなりステーキ」のメールマガジン

リーズナブルなステーキ屋「いきなりステーキ」には、肉マイレージカードを持っている会員だけが登録できるメールマガジンがあります。誕生日月にはランクに応じた特典が貰えるため、ファンにとって登録するメリットは十分。また、突発的に大胆な値下げキャンペーンも開催されています。この値下げを狙って会員登録する顧客も多く、リスト集めの参考になるでしょう。

週1〜2回配信 無料(肉マイレージカード会員限定)

肉マイレージカード|いきなり!ステーキ

「トイザらス」のメールマガジン

トイザらスでは会員登録して子供の年齢を設定すると、子供の成長や季節に合わせた最新情報を届けるメルマガを発行しています。年齢や性別によって興味を持つものが変わるため、ユーザーに寄り添ったメールマガジン活用法だと言えます。

週2〜3回配信 無料(トイザらス会員限定)

トイザらス・ベビーザらスオンラインストア|メールマガジンのご紹介

「SUIT SELECT(スーツセレクト)」のメールマガジン

「SUIT SELECT」では、最新のセール情報などをメールマガジンで配信しています。メルマガ会員特典として裾上げ無料、登録抽選のプレゼント、誕生日プレゼント、子育て応援・就活応援サービスなどがあります。特典を多く用意することで登録者のお得感を満たしてくれる戦略です。

週1〜2回配信 無料

メルマガ登録|SUIT SELECT

「ジーンズメイト」のメールマガジン

「ジーンズメイト」では、新規会員登録するだけで500ポイントプレゼントがあります。さらにメールマガジンにも登録するとメールマガジン限定のお得なセールやイベントの案内などが届くようになり、さらにユーザーの購買意欲を後押ししてくれます。
週1〜2回配信 無料

メールマガジン|ジーンズメイト公式通販

「たかの友梨ビューティクリニック」のメールマガジン

「たかの友梨ビューティクリニック」のWebサイト「たかの友梨ビューティウェブ」では、お得なキャンペーンや美容情報をメールマガジンで配信しています。企業メールマガジンでありながら、単なるキャンペーン案内だけでなく、美しくなるためのお役立ち情報も一緒に配信することで、顧客に読んでもらえるメールマガジンになっていると言えるでしょう。

月2〜3回配信 無料

メールマガジンのご登録|エステといえば“たかの友梨”

「Starbucks Coffee Japan(スターバックス コーヒー ジャパン)」

「「Starbucks Coffee Japan」のメールマガジンでは、新作案内はもちろん、不定期に「1杯買うともう1杯同じ商品をプレゼント」キャンペーンのeチケットも一緒に配信されます。eチケットはいつ配信されるかわからないため、会員にとっては「今回はどんなメルマガだろう?」とワクワクする内容となっています。

週1〜2回配信 無料(My Starbucks会員限定)のメールマガジン

My Starbucks会員登録 メールアドレス登録

その他個人メールマガジン

毎日の生活をちょっと明るくしてくれる知恵や、ちょっとマニアックな情報を得ることができるメールマガジンもあります。購読するターゲットも絞られてくるため内容が濃く、ユーザーの心をしっかりと掴んでいる部分は、ビジネスのメールマガジンにも参考になる部分でしょう。

また、個人の配信するメールマガジンは読み物としておもしろいものも多く、ちょっとした息抜きや話のタネにもなります。

心屋仁之助のメールマガジン

笑って泣ける、そして心がほっとする心理学者、心屋仁之助氏の講演会情報や新刊の案内などが配信されます。安心できたり前向きになれたりする心理学。最新情報をいち早く知ればお得に講演会に参加できるという特典もあるようです。

不定期配信 無料

ニュースレター|性格リフォーム 心理カウンセリング心屋

岩崎夏海のメールマガジン

「もしドラ」の愛称で流行した「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の著者、岩崎夏海氏のニコニコチャンネル(有料・メール配信あり)です。「価値の読み解き方」をテーマとしており、現代の見つめ方や未来予測などが届く社会評論コラムのメールマガジンが届きます。仕事から一度離れて自己改革として読むも良し、ビジネスに活かすも良し。読み物としても楽しめます。

平日毎日配信 864円/月

ハックルベリーに会いに行く(岩崎夏海)

小寺信良&西田宗千佳のメールマガジン

コラムニストの小寺信良氏とジャーナリストの西田宗千佳氏が家電やガジェットからIT教育まで、興味のあるものをどんどん紹介していく斬新なメールマガジンです。製品やサービスの裏情報も配信するので、ITやガジェット好きには特におすすめです。

毎週金曜日配信 648円/月

『小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」』

メールマガジンをビジネスに役立てよう

企業が配信するメルマガでは、集客やリスト集め、さらに顧客をファンにするといったメールマガジン活用のヒントを得られます。

個人配信のメルマガからでもビジネスの知識や思考・発想力の強化、ちょっとした息抜きとしての読み物など多くの情報を得ることができるでしょう。

企業・個人問わずメルマガを活用して、ビジネスやスキルアップに役立てましょう。