メルマガで案内されることも多いホワイトペーパー。ダウンロードにつながるかどうかは、ホワイトペーパーの内容もさることながら、メルマガタイトルや画像も大きく関わります。

ferretでは、お客様のホワイトペーパーを紹介するメルマガを定期的に配信する中で、日々ABテストを繰り返し効果を最大化させています。

この記事では、その結果の一部を公開します。メルマガ制作の際のヒントにしていただければ幸いです。

メルマガABテスト結果公開!どちらの「電話DX」がクリックされる?

関連記事:メルマガABテスト結果公開!どちらの「電話DX」がクリックされる?

ferretでは、ホワイトペーパーを紹介するメルマガでABテストを繰り返し、効果を最大化させています。この記事ではその結果の一部を公開します。メルマガ制作の際のヒントになれば幸いです。

ABテスト概要

同一資料をご案内するメルマガを、タイトル画像を変え、日を改めて同じ対象者の方へお送りしました。

メルマガでご案内した資料

株式会社SUPER STUDIOが提供する、ECプラットフォームecforce」のホワイトペーパー。D2C/ECの各主要KPIを改善するための146の施策群を一覧化しています。

D2C/ECの成功を生み出す施策大全146選

資料詳細:D2C/ECの成功を生み出す施策大全146選

タイトルのABテスト

Aタイトル 【大全集】D2C/ECの成功を生み出す、146の施策
Bタイトル 【全51ページ】D2C/ECで着実に成長するための、146の施策大全

Aの訴求ポイント:

大全集」という文言で資料のボリュームをざっくりと訴求しました。具体的なページ数は伝えず、施策の数で資料の充実度が伝わるようにしました。

Bの訴求ポイント:

資料のボリュームをアピールするために具体的なページを冒頭で訴求し、末尾に「大全」とつけることでよりしっかり中身の充実した資料にみえるよう調整しました。

タイトルのABテスト結果

結果は、開封率はAがBより2.02%高くAの方が多く開封されました。

結果についての考察:

具体的な数字を出さなくても「大全集」というワードで資料のボリュームが十分に伝わったと考えられます。また、「成長」よりも「成功」というキーワードの方が、具体的な成果に結びつくイメージがわき、クリックにつながったのではないでしょうか。「成功」というキーワードはメルマガで反応のよいワードのひとつです。

画像のABテスト

メルマガ画像のABテスト

本文は、どちらも同じ下記の内容でご案内しました。

D2C/EC事業の成長を実現する過程で、「売上が上がらない」「利益が上がらない」など、
様々な事業課題を抱えている企業様は多いのではないでしょうか。

本書では、D2C/ECにおける事業課題や各主要KPIを改善するために、
全146の施策を紹介しています。

〈この資料からわかること〉
・D2C/ECで施策を打つ上での基本的な考え方
・主要KPI別の施策例
・成果を出すために立ち上げ初期から実行すべき施策例
・ECシステムを活用した施策例とシステムを介さない施策例

王道の施策から最新の施策をインプットするとともに、
御社の事業展開の一助としてご活用ください。

Aの訴求ポイント:

EC・ネットショッピング感を出すためにテント風の素材を使用し、他は文字のみのシンプルなデザインに。資料の内容の詳細は記載せずに、簡潔な説明で調整しました。

Bの訴求ポイント:

ページ数を記載し、資料のボリュームをアピール。また、Aにはない主要KPIの内容を記載し、何を改善する施策が載っているのかをAよりも具体的に訴求しました。

画像のABテスト結果

結果は、開封数におけるクリックの割合はBがAより0.14%高くBの方がクリックされました。

結果についての考察:

資料の内容について、Aでは「主要KPI」という大きなくくりのワードで、Bでは「集客」「LTV」「CVR」という具体的なワードで伝えました。
何がわかるのか、どんな資料なのか、という情報がAよりもBのほうが伝わり、具体的な悩みを持つ人たちのクリックにつながったと考えられます。

ferretでメルマガ広告をはじめませんか?

ferretのメルマガ広告

ferretでは、リード獲得における課題解決のために、様々なメニューを提供しています。
その中のひとつが、ferretメルマガです。

メルマガの内容はferretが制作し、開封やCVRなどの反応を見ながらターゲティングのチューニングタイトル変更などの最適化を図ります。

多くの企業様から、ホワイトペーパーやサービス資料の案内、イベントの集客などにご利用いただいています。ぜひご活用ください。