広告やSNS投稿に動画を活用するメリットは?動画制作を効率化する方法も解説
近年は動画コンテンツを利用できる広告媒体やSNSが普及したことで、マーケティング施策に動画が取り入れられる機会が増えてきました。
しかし、動画の制作には時間や手間がかかるため、うまく活用できていないという方もいるのではないでしょうか。
この記事では、広告やSNS投稿に動画を使うメリットや、動画を活用する際のポイント、マーケ施策向けの動画制作を効率化する方法について解説します。広告やSNSの運用を担当されている方は、ぜひ参考にしてください。
目次
▼動画制作を効率化する方法はこちら
動画広告・SNS動画投稿の高速PDCAガイド
定期的に動画を制作しPDCAを回すためのポイントを解説します
広告やSNS投稿に動画を使うメリット
広告やSNS投稿などのマーケティング施策に動画を活用すると、リーチの拡大や競合との差別化といったメリットが得やすくなります。動画の活用で期待できる主なメリットは次の通りです。
- より多くの情報を分かりやすく伝えられる
- 広告の配信枠が広がる
- 競合との差別化につながる
より多くの情報を分かりやすく伝えられる
動画では、テキストや静止画だけを使った広告やSNS投稿と比べて多くの情報を伝えられます。
例えば、実写やアニメーションを使うことで、商品の使い方を分かりやすく表現することが可能です。また、映像やBGMによる演出で、ブランドのイメージを強く印象付けることもできます。
広告の配信枠が広がる
動画を使うと、利用できる広告枠が増え、より多くのユーザーにリーチできる可能性があります。
例えば、ニュースサイトやブログ、アプリなどに表示されるディスプレイ広告には、動画専用の配信枠があります。そのため、動画コンテンツを用意すると、バナー広告やテキスト広告だけを出稿する場合よりも広告表示のチャンスを増やせます。
また、YouTubeショートやInstagramリール、TikTokなどのSNSに広告を出稿したい場合は、ショート動画の制作が必須です。
競合との差別化につながる
動画では様々な表現方法が使えるため、テキストや静止画だけを使う場合と比べて競合との差別化を図りやすいというメリットがあります。
ストーリー仕立ての動画やユーザーが投稿したコンテンツのようなテイストのUGC動画など、様々なパターンの動画を作ることで、興味を引きやすくなります。
マーケ施策に動画を活用する上で重要なポイント
広告やSNS投稿などに動画を活用する際には、制作に取り掛かる前の準備や、運用後の改善などが重要です。ここでは、動画を活用してマーケ施策の成果を高めるために重要なポイントを紹介します。
- 目的を明確化する
- 定期的に新しい動画を制作する
- PDCAを回す体制を作る
目的を明確化する
まずは、何のために動画を使うかを明確にしましょう。マーケ施策に動画を活用する目的の例として、リード獲得や商品の販売、ブランド認知の拡大などがあります。
動画の目的を明確化するべき理由は、動画に盛り込む情報や、効果的な表現方法といった方向性を定めるためです。目的を明確化した上で制作を進めると、途中で変更が発生するリスクを抑え、制作をスムーズに進めやすくなります。
また、広告やSNSの種類によって適切な動画の長さやサイズなども変わるため、どの媒体で動画を使うかも決めておくことが重要です。
定期的に新しい動画を制作する
動画広告で高い反応を得るためには、定期的に新しい動画を制作して広告クリエイティブを更新していく必要があります。
動画広告に関する調査データによると、ユーザーに対して同じ動画の表示回数が増えるほど、広告のクリック率(CTR)が下がっていく傾向が見られます。また、広告の反応が悪くなることで、上位掲載に必要なクリック単価も上がっていくことが一般的です。
反応の低下やコストパフォーマンスの悪化を避けるために、定期的に新たな動画を制作することが重要です。
PDCAを回す体制を作る
動画を定期的に制作する際は、単に数多くのパターンを作るのではなく、PDCAサイクルを回して改善していく必要があります。
制作した動画を広告やSNS投稿に活用し、再生回数や広告のクリック率、コンバージョン率といった指標をもとに、期待通りの成果が得られているかを確認しましょう。また、結果の分析で得られた知見を次の動画制作に活かすというサイクルを繰り返すと、動画を使ったマーケ施策の改善につながります。
マーケ施策向けの動画制作を効率化する方法
短期間で複数のパターンの動画を制作するためには、効率化の工夫が必要です。ここでは、動画制作を効率化する方法を3つ紹介します。
- すでにある静止画の素材を活用する
- AI機能が備わった動画制作ツールを導入する
- 制作会社に外注する
すでにある静止画の素材を活用する
1つ目の方法は、すでにある静止画の素材を使って動画を制作することです。Webサイトに使用している写真やイラスト、バナー広告用に作成した画像など、すでにある静止画の素材を活用すると、広告やSNS投稿に使用する動画を比較的短い時間で作れます。
実写の撮影や、動画編集ソフトを使ったアニメーションの制作などを始める前に、すでにある素材をスライドショーのような形で活用して動画を作れないか検討してみることがおすすめです。
AI機能が備わった動画制作ツールを導入する
動画制作ツールの中には、映像編集の経験や専門知識がない人でも簡単に動画を作れるものがあります。特に、AIによるサポート機能が付いている動画制作ツールを導入すると、制作時間の短縮が期待できます。
例えば、AIによって構成や動画が自動的に提案される動画制作ツールを使う場合、必要な作業は文章と画像素材の用意、最終的な調整のみです。アイデア出しを自動化できるため、動画を量産しやすくなります。
制作会社に外注する
社内のリソースに制限があり、動画制作を自社で行うことが難しい場合には、制作会社への外注も選択肢の1つです。
ただし、制作会社によって得意としている動画のジャンルは異なります。また、動画を使ったマーケティングに関するノウハウや実績にも差があるため、動画制作の目的に応じて自社に合う制作会社を見つけることが重要です。
さらに、動画制作の費用や期間、修正対応の可否なども、外注先を選ぶ際に確認しておきましょう。
動画を使ってマーケ施策の成果を高めよう
広告やSNS投稿に動画コンテンツを活用すると、クリック率などの成果を高めたり、多くのユーザーにリーチしたりできる可能性があります。動画を使った施策では、複数のパターンの動画を制作し、PDCAを回していくことが重要です。今回紹介したポイントを押さえて、マーケ施策向けの動画を効率的に作成しましょう。
下記の資料では、動画制作の効率化に役立つツールやPDCAを回すためのポイントなどが詳しく解説されています。マーケティング施策に動画を活用したい方は、ぜひ参考にしてください。
▼動画制作を効率化する方法はこちら
動画広告・SNS動画投稿の高速PDCAガイド
定期的に動画を制作しPDCAを回すためのポイントを解説します
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- ブログ
- ブログとは、ホームページの一種です。運営者はブログシステムに登録し、利用開始をすることで、ホームページ制作のプログラム技術を修得する必要なく、本文のみを投稿しつづければ、公開・表示はおろかページの整理や分類なども効率的に行えるシステムを言います。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- ディスプレイ
- ディスプレイ(display)とは、文字や図形を表示する装置のことを言います。 テレビと同じ原理のCRTディスプレイや、設置面積が小さく消費電力の少ない液晶ディスプレイや、ガス放電を利用したプラズマディスプレイなど、種類も多くあります。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- バナー
- バナーとは、ホームページ上で他のホームページを紹介する役割を持つ画像ファイルです。画像にリンクを貼り、クリックするとジャンプできるような仕組みになっています。画像サイズの規定はありませんが、88×31ピクセルや234×60ピクセルが一般的です。また、静止画像だけでなく、アニメーションを用いたバナーもあります。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- UGC
- UGCとは、User Generated Contentsの頭文字を取ったもので、インターネット上でユーザーによって作成・生成されたコンテンツの総称です。UGCという概念に包含されるコンテンツは非常に幅広く、ブログや動画・イラスト投稿サイトなどのコンテンツはもちろん、種々のSNSにアップロードされたコンテンツや、それらに対する感想・レビューなどのコメントもUGCとなります。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- PDCA
- PDCAとは、事業活動などを継続して改善していくためのマネジメントサイクルの一種で、Plan,Do,Check,Actionの頭文字をとったものです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- CTR
- CTRとは、インターネット上の広告がクリックされた回数を表す指標です。クリックスルーレートともよばれます。この値が高いほど、ユーザーの興味・関心誘うことができている広告であると言えます。
- 単価
- 商品1つ、あるサービス1回あたり、それらの最低単位での商品やサービスの値段のことを単価といいます。「このカフェではコーヒー一杯の単価を350円に設定しています」などと使います。現在、一般的には消費税を含めた税込み単価を表示しているお店も少なくありません。
- PDCA
- PDCAとは、事業活動などを継続して改善していくためのマネジメントサイクルの一種で、Plan,Do,Check,Actionの頭文字をとったものです。
- サイクル
- サイクルとは、スタートしてゴール、そしてまたスタートと、グルグルと循環して機能する状態のことを言います。まわりまわって巡っていく、といった循環機構をさすことが多いです。水の循環サイクルというように、実は繰り返しになってしまう使われ方もすることもしばし。また、自転車に関する事柄として、サイクルスポーツなどという使われ方をされることもあります。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- サイクル
- サイクルとは、スタートしてゴール、そしてまたスタートと、グルグルと循環して機能する状態のことを言います。まわりまわって巡っていく、といった循環機構をさすことが多いです。水の循環サイクルというように、実は繰り返しになってしまう使われ方もすることもしばし。また、自転車に関する事柄として、サイクルスポーツなどという使われ方をされることもあります。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
- バナー
- バナーとは、ホームページ上で他のホームページを紹介する役割を持つ画像ファイルです。画像にリンクを貼り、クリックするとジャンプできるような仕組みになっています。画像サイズの規定はありませんが、88×31ピクセルや234×60ピクセルが一般的です。また、静止画像だけでなく、アニメーションを用いたバナーもあります。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- PDCA
- PDCAとは、事業活動などを継続して改善していくためのマネジメントサイクルの一種で、Plan,Do,Check,Actionの頭文字をとったものです。
- PDCA
- PDCAとは、事業活動などを継続して改善していくためのマネジメントサイクルの一種で、Plan,Do,Check,Actionの頭文字をとったものです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
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