できるビジネスパーソンは仕事が速いもの。働き方改革に伴って4月から残業規制が厳しくなり、より効率的な働き方が求められるようになった今、企業も働き手にスピードを求めるようになりました。

スマートフォンのアプリにもビジネスツールを入れれば、隙間時間を活用して業務を効率化できます。今回はビジネスパーソンにおすすめのスマートフォンアプリを8つピックアップ。仕事のスピードを上げ、ビジネス筋力も鍛えられる優秀アプリを紹介します。

Google Keep

Google Keep
App Store
Google Play

無料のメモアプリGoogle Keep」は、メモ機能だけでなくリマインダー、音声記録、画像保存などビジネスシーンで役立つさまざまな機能がついている多機能アプリです。パソコン、iPhone、Androidなど幅広く対応。アイデアが思いついたらすぐに記録できるよう、スマホに入れておくと便利でしょう。

リスト作成もできるので、案件ごとにメモを分けるのもおすすめです。移動中は音声メモを活用すれば自動的に文字に変換され、フリーハンドで記録ができます。指定した場所や時間でリマインダーを表示させられるため、たくさんの予定やタスクが詰まっている時の管理にも適しています。

さらに、撮影写真の保管も可能。営業職や管理職など、多くの書類管理に追われているビジネスパーソンでも、撮影だけしておけば手が空いた時に検索して整理できます。内容は自分以外の人と共有できるため、チームメンバーと共有して認識のすり合わせをすることも。業務効率化に適したアプリです。

feedly

feedly
App Store
Google Play

知りたい情報をまとめてチェックできるアプリ「feedly」は、情報収集する際におすすめです。パソコン、iPhone、Androidに対応しており、無料で活用できる点も評価されています。特定ジャンルの最新情報をおさえておきたいビジネスパーソンにぴったりのアプリです。

ピックアップする情報を自分でカスタマイズできるのが「feedly」の魅力。同業他社の最新情報や、仕事でチェックすべきジャンルの情報などを随時チェックできます。注目のニュースや話題のプレスリリースなどを敏感にキャッチしたい方にも適しているでしょう。アクセス数が多い記事だけ読むこともできるので、移動中など隙間時間に最新トレンドをおさえることができます。

自分でカテゴリ分けして整理できるので、あとでまとめて閲覧できます。情報収集だけでなく企画を考える際のネタ帳としても活用でき、ビジネススキルを高めてくれるでしょう。