約5割が「今後も利用する」と回答 キャンペーン終了後のスマホ決済はどうなる?!【ナイル株式会社の調査】
ナイル株式会社は、10代から60代以上の男女を対象にした「QRコード決済サービス(以下、コード決済)のキャンペーン」に関するアンケートを実施しました。
その結果、コード決済を「利用したことがある」ユーザーの49,3%が「キャンペーン終了後もコード決済を使い続ける」と回答しています。
このアンケートから読み取れる、コード決済の利用状況についてまとめました。
参考:
スマホ決済のキャンペーンについてアンケートを実施! 49.3%がキャンペーン終了後も「利用する」と回答 -Appliv TOPICS
アンケート実施概要
アンケートはナイル株式会社が運営しているアプリ紹介サービス「Appliv(アプリヴ)」内のアンケートで実施されました。
調査対象:10代から60代以上の男女 1,315人
調査期間:2019年4月23日〜2019年4月30日
「Appliv(アプリヴ)」はスマートフォンのアプリ紹介サービスで、アプリを使っているユーザーの生の声が聞けたり、アプリの人気ランキングも見られるのが特徴のサービスです。
話題になった「PayPay」が一番人気
「Q1:利用したことのあるQRコード(バーコード)決済サービスをすべて選んでください。」という質問では、「PayPay」が18.2%で一位、楽天ペイが13.1%、LINE Payが12.9%、d払いが9.8%という結果となりました。
「PayPay」は第1弾の100億円還元キャンペーンがテレビやSNSで話題となり、コード決済を利用したことが無いユーザーの目にも触れたことが、利用率に貢献しています。
なお、調査は4月23日からおこなわれたので、GWに50%還元キャンペーンを実施して話題となったメルカリの「メルペイ」は他社と比べて少し不利な結果に。
現在は5.6%と5番手ですが、今後、巻き返すことがあるのか、注目です。
「利用したことがない」という回答から見えるもの
「利用したことがない」と回答したユーザーは64.3%。まだまだコード決済が伸びる余地はありそうです。
Q1は複数回答のため、一部のコード決済に関心が高いユーザーが、いくつものコード決済を利用していることもわかります。
コード決済の利用者は若年層に多い
各コード決済利用率を年代別にみると、10代の利用割合が特に高いことがわかります。なかでも、「LINE Pay」「メルペイ」「au PAY」「pixiv PAY」の割合が非常に高くなっています。
LINEやメルカリといった、なじみのあるアプリ内でチャージ・決済ができる点で、コード決済のハードルが低くなっています。
「利用したことがない」と答えたユーザーは60歳以上が19.5%と年代が上になるほど増え、逆に10代では13.0%と若年層になるにつれ減る傾向にありました。
キャンペーンの利用割合は?
Q1で「コード決済を利用したことがある」と回答した人を対象とし、「Q2:QRコード(バーコード)決済サービスの『○○%ポイント還元』などのキャンペーンを利用したことはありますか? 利用したことのあるサービスを全て選んでください。」という追加質問をしました。
第1弾の100億円キャンペーンがテレビやSNSなどで話題になった影響か、42.2%の方が「PayPay」と回答しています。
キャンペーンで「得した」ユーザーは8割以上
Q2にて、キャンペーンを「利用したことがある」と回答した355人に「Q3:QRコード(バーコード)決済サービスのキャンペーンを利用して、どのくらい得したと思いますか。」という質問をしました。
結果は「とても得した」が33.8%、「まあまあ得した」が51.0%、「あまり得しなかった」が13.2%、「まったく得しなかった」が2.0%となりました。
「とても得した」と「まあまあ得した」を合わせると、8割超となり、キャンペーンの満足度が高いことがわかります。
半数近くがキャンペーン終了後もコード決済を「利用する」
Q2にて「利用したことがある」と答えたユーザーに対して、さらに「Q4:ポイント還元などのキャンペーンがなくても、Q2で回答したQRコード(バーコード)決済サービスを利用し続けますか?」という質問をしました。
約半分の49.3%が「継続して利用する」と回答。
他の回答の割合は「キャンペーンを実施している他のサービスに移行する」が23.7%、「別のキャッシュレス決済を利用する(クレジットカード、電子マネーなど)」が13.8%、「現金で支払う」が5.4%、「わからない」が7.9%という結果となりました。
コード決済の成功の鍵はユーザーの獲得と、キャンペーンの成功
昨今、テレビやSNSで話題となり、政府も推進しているキャッシュレス決済ですが、その1つ「コード決済」を利用したことがないユーザーのほうがまだまだ多く、各社ともにユーザーの獲得が課題となっています。
お得なキャンペーンが入り口だったとしても、「継続して利用する」人が半数近くいるという結果は、まず「一度は使うユーザー」を増やすことが重要だという結果となりました。
キャッシュレス経済戦国時代の今、各社が様々なキャンペーンを行っています。どのコード決済が生き残るかは、キャンペーンの成功にかかっているとも言えるでしょう。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
おすすめ記事
おすすめエントリー
同じカテゴリから記事を探す
カテゴリから記事をさがす
●Webマーケティング手法
- SEO(検索エンジン最適化)
- Web広告・広告効果測定
- SNSマーケティング
- 動画マーケティング
- メールマーケティング
- コンテンツマーケティング
- BtoBマーケティング
- リサーチ・市場調査
- 広報・PR
- アフィリエイト広告・ASP
●ステップ
●ツール・素材
- CMS・サイト制作
- フォーム作成
- LP制作・LPO
- ABテスト・EFO・CRO
- Web接客・チャットボット
- 動画・映像制作
- アクセス解析
- マーケティングオートメーション(MA)
- メールマーケティング
- データ分析・BI
- CRM(顧客管理)
- SFA(商談管理)
- Web会議
- 営業支援
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング
- フォント
- 素材サイト
●目的・施策
- Google広告
- Facebook広告
- Twitter広告
- Instagram広告
- LINE運用
- LINE広告
- YouTube運用
- YouTube広告
- TikTok広告
- テレビCM
- サイト制作・サイトリニューアル
- LP制作・LPO
- UI
- UX
- オウンドメディア運営
- 記事制作・ライティング
- コピーライティング
- ホワイトペーパー制作
- デザイン
- セミナー・展示会
- 動画・映像制作
- データ分析・BI
- EC・通販・ネットショップ
- 口コミ分析・ソーシャルリスニング