ferret編集部が今週の最新マーケティングリリースをPR TIMESを中心にピックアップして紹介します。

今週は、LINEの大型キャンペーンや、新しい広告手法に関する発表がありました。また、各分野での消費者意識調査が公開されたため、自社へのマーケティング活動にも活かせるように把握しておきましょう。

キャッシュレス

LINE史上最大の還元祭「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」を開催

LINE株式会社と、LINE Pay株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」上で展開するモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」において、2019年5月20日~5月29日の9日間で、「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」を開催します。

LINEは、この秋に予定される消費増税や、来年東京で開催されるオリンピック・パラリンピック、その先の万博などをきっかけに、電子決済が生活の中で主な支払い方法として広く根付く時代となることが想定されるとし、300億円相当分をLINE Payユーザー間で山分けするキャンペーンの実施を決定しました。

”300億円相当を山分け”というインパクトのあるキャンペーンですが、複数の友人に送金しても、一人あたり受け取れる金額は1,000円相当のみとなっています。

しかし、自己負担なしでLINE Payを使ったユーザー間での送金が可能となるので、「まずは決済サービスを使ってみる」という利用体験をしてもらい、今後もサービスの継続的な利用を狙うキャンペーンであることがわかります。

キャンペーンに参加する際の必要事項は、下記の詳細からご覧ください。

【詳細はこちら】
LINE史上最大の還元祭「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」を開催

QRコード決済サービスを利用するユーザーの約5割が「今後も継続的に利用する」と回答!「Appliv」がスマホ決済のキャンペーンについてアンケートを実施

ナイル株式会社が運営するスマートフォンユーザー向けアプリ紹介サービス「Appliv(アプリヴ)」にて、QRコード決済サービスで実施されているキャンペーンの利用に関するアンケート調査を実施しました。アンケート調査は、2019年4月23日から4月30日の期間中、10代から60代以上の男女を対象に実施されました。

「利用したことのあるQRコード決済サービスをすべて選んでください。」という質問では、「PayPay」が18.2%で最も利用率が高い結果となりました。続いて「楽天ペイ」が13.1%、「LINE Pay」が12.9%という結果となっており、各QRコード決済サービスが実施するキャンペーンの効果が大きく寄与したことが考えられます。
また、利用ユーザーの49.3%が「キャンペーン終了後も利用する。」と回答しており、キャンペーンを通して、QRコード決済サービスの継続的な利用ユーザーの確保へ繋がることが明らかとなりました。

一方で、「利用したことがない」と答えた割合が64.3%という高い結果となっており、各QRコード決済サービスは、より多くの人に「まずは一度利用してもらう」体験を提供していく必要があります。

【詳細はこちら】

約5割が「今後も利用する」と回答 キャンペーン終了後のスマホ決済はどうなる?!【ナイル株式会社の調査】