メッセージ配信ツールとして老若男女に利用されているLINEは、使い方次第で集客・顧客維持のためのマーケティングツールとしても活用可能です。

この記事では、LINEの力をより高めてくれるマーケティングツール12選を比較するとともに、LINEマーケティングの重要性について解説します。

目次

  1. LINE(ライン)マーケティングの重要性
  2. LINEマーケティングツールとは?
  3. LINEマーケティングツール導入のメリット
  4. LINEマーケティングツールの4タイプ
  5. LINEマーケティングツール比較12選
  6. LINEマーケティングツール【自動化・効率化重視】
  7. LINEマーケティングツール【手軽さ重視】
  8. LINEマーケティングツール【MA特化型】
  9. LINEマーケティングツール【CV強化型】
  10. LINEマーケティングツールを導入して集客・顧客維持を最大化しよう

▼LINEの行動データからメッセージ配信が可能なツールはこちら

TSUNAGARU

TSUNAGARU

LINEを活用して顧客と企業をつなげる双方向コミュニケーションツール

LINE(ライン)マーケティングの重要性

LINEは月間ユーザー数9,400万人(2022年12月末時点 )と、年代や性別、都市部や地方を問わず、圧倒的なユーザー数を誇ります。

使いやすいUIを通じたコミュニケーションの取りやすさ、そして送信メッセージの高い開封率が特徴で、店舗や企業の集客にも適したプラットフォームだと言えるでしょう。

昨今は、LINEから得た情報で商品・サービスを購入するユーザーも増えてきています。

各種SNSやWebサービスとの比較.png
参考:LINEのユーザーはどんな人? - LINEキャンパス

LINE公式アカウントが集客に適している理由

LINE公式アカウントが集客に適している理由は、主に以下の3点です。

● 圧倒的なユーザー数

LINEはSNSの中でもユーザー数が多く、10代〜60代以上と年代を問わず、幅広い層が活用しています。そのため、さまざまなターゲット層にアプローチできる可能性があります。

● ユーザーとのコミュニケーションの取りやすさ

LINEはチャット形式でメッセージのやりとりができ、ユーザーとコミュニケーションを取りやすい利点があります。企業・店舗が活用することで、ユーザーとの関係性を深め、信頼構築も期待できます。

● 高い開封率

LINEのメッセージは開封率が高いという特徴があります。LINEが公式に発表したデータによると、約2割のユーザーがメッセージを受け取ってすぐに開封し、約5割のユーザーが3~6時間以内、さらに約8割のユーザーがその日のうちに開封すると回答しています。

このようにLINEは企業・店舗が発信したい情報を確実にユーザーに届けることができるため、商品やサービスの購入につながる可能性が高まります。

参考:メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは -LINE for Business

LINE公式アカウントでの集客が向いている企業・サービス

LINE公式アカウントによる集客は、特に以下のような業種・サービスに適しています。

- 飲食店
- アパレル系
- スーパーなどの小売店
- 宿泊業
- マッサージ店
- エステサロン
- 学習塾
- クリニックや病院
- コンサルティング業
- 動画配信サービス
- 漫画配信サービス

LINEは商品・サービスの新着情報の提供、顧客からの質問への即時応答、プロモーションの通知、顧客からのフィードバック収集に活用できます。そのため、商品を販売したり、対面で接客をしたりする企業には、特に向いていると言えるでしょう。

以下の記事では、LINE公式アカウントを使った具体的な集客のステップについて解説しています。

参考記事:LINE公式アカウントで集客する方法。運用のコツと成功事例を紹介|ferret

LINEマーケティングツールとは?

LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントを運用していく中で、効果的なマーケティング業務効率化を実現させるためのツールをさします。

現時点で数多くの製品が開発されており、いずれも企業・店舗のLINE公式アカウントと連携させることで、顧客とのコミュニケーションに活用できます。

LINEマーケティングツールを活用することで、より深い顧客コミュニケーションが可能です。具体的には顧客のセグメント化、パーソナライズされたメッセージ送信、CRM(顧客関係管理)および分析を通じて、顧客の行動を理解し、製品・サービスへのエンゲージメント向上が期待できます。

主な機能

LINEマーケティングツールに備わっていることの多い、主要な機能を紹介します。

● 顧客のセグメント化

顧客データ(購入履歴、属性情報、行動履歴など)を分析し、顧客をさまざまなセグメントに分類することができます。これにより、各セグメントの特性に合わせたメッセージやサービスを提供し、顧客のエンゲージメントを向上させることが可能です。

● パーソナライズされたメッセージ送信

顧客に対してパーソナライズされたメッセージを送ることができます。これにより、個々の顧客の関心や嗜好に合わせたコンテンツを提供できるため、エンゲージメントと満足度の向上が期待できます。

● CRM(顧客関係管理)

顧客からのフィードバックや問い合わせ、購入履歴などのデータを管理できるCRMの機能も備わっています。そのため、これらの情報を基にしたマーケティング活動を展開することも可能になります。

● MA(マーケティングオートメーション)

顧客の行動に基づいて自動的にメッセージを送信することができ、より適切なタイミングで顧客にリーチすることが可能になります。

● 分析

顧客の行動や嗜好に関する詳細な分析データを利用できるようになります。これにより、マーケティング活動の効果を測定し、改善点を見つけ出すことができます。

LINEマーケティングツール導入のメリット

LINEマーケティングツールを導入するメリットを具体的に解説します。

LINEマーケティングツールとは.png

精度の高いメッセージ配信で、CRM強化

LINEマーケティングツールの活用により、顧客のデータを細かく分析し、一人ひとりの顧客に対してパーソナライズしたメッセージを配信できるようになります。

これにより顧客に対する理解を深め、より関連性の高いコンテンツ提供が可能に。その結果、顧客満足度やロイヤルティを向上させ、CRMの強化にもつながります。

業務効率化・自動化で高速PDCAを実現

マーケティングオートメーション機能を強みにしたツールを導入した場合、顧客へのメッセージ配信を自動化できるため、業務効率の向上にもつながるのが特徴です。

その結果、マーケティング施策の実行から振り返りまでのプロセスに時間を割けるようになります。

そのため、単にLINE公式アカウントで顧客にメッセージを送信する取り組みだけでなく、マーケティング活動を効果的、かつスピーディーに実施しやすいでしょう。

LINEマーケティングツールの4タイプ

LINEマーケティングツールには、大きく分けて以下の4タイプがあります。それぞれの大まかな特徴と、適した業種・店舗について解説します。

業務の自動化・効率化を重視したツール

繰り返しの業務を自動化し、マーケティング作業を効率化するためのツールです。例えば、特定のユーザー行動をトリガーとして、自動的にメッセージ送信などが可能になります。

大量の顧客データを管理し、頻繁にコミュニケーションを取る必要がある大規模な企業や、人手不足で作業負荷を低減したい中小企業に適しているタイプと言えるでしょう。

手軽に導入・操作できることを重視したツール

ユーザーフレンドリーなUIで、設定・操作の簡単さを重視したツールもあります。

初めてLINEマーケティングツールを導入する企業や、マーケター不在の中小企業、店舗におすすめです。

MA特化型ツール

メッセージ送信の自動化に特化し、詳細な顧客セグメンテーションや、パーソナライズされたコンテンツ配信を行うことが可能です。

顧客とのコミュニケーションを細分化して行いたい企業やECサイト、マーケティング戦略にデータ分析を重視する企業におすすめです。

CV強化を重視したツール

特定のアクション(商品購入や問い合わせ送信、予約など)に対するユーザーの転換率CV:コンバージョン向上に特化したツールです。広告やメッセージの効果を最大限に引き出します。CVの向上を目指しているECサイトなどにおすすめです。

LINEマーケティングツール比較12選

ここからは、LINEマーケティングツールをタイプ別に12製品紹介します。

LINEマーケティングツール12選比較.png

以降では、これらを4つのカテゴリに分けて詳しく紹介します。

  • 自動化・効率化:LINE公式アカウントの自動化・効率化に強みを持つ製品
  • 手軽さ重視:手軽に導入・操作できる点に強みを持つ製品
  • MA特化型:LINE上でMA(マーケティングオートメーション)を構築できる製品
  • CV強化型WebサイトやLPからのCV獲得を強力に後押しできる製品

LINEマーケティングツール【自動化・効率化重視】

まずは、LINE公式アカウント運用の自動化・効率化に強みを持つツールを5つ紹介します。

1. KUZEN(クウゼン)

KUZEN.png

出典:KUSEN

●顧客を詳細に分析し、マーケターの多様なニーズに対応

KUSENはCRMを融合させたツールで、カスタマーサポート、コンテンツ配信、顧客との対話など、さまざまな用途に活用できます。有人切替やSNSキャンペーンなど、マーケターの多様なニーズにも対応しているのが魅力です。

LINE公式アカウントの全体設計・施策立案・運用改善・代行まで、専門チームによる手厚いサポートも提供されています。

機能】
・友だち分析
・セグメント配信
・外部ツールとの連携
・AIチャットボット
・SNSキャンペーン
・LINEログイン
・有人切替
・WEBサイトポップアップ
料金プラン】
・要問い合わせ
※無料LINEアカウント診断あり

2. MicoCloud(ミコクラウド)

MicoCloud.png
出典:MicoCloud

●顧客を見える化し、集客からファン化まで促進

MicoCloudは顧客を見える化し、顧客に最適な配信が行えることから、集客からファン化までを促進するツールです。

豊富な機能を搭載し、顧客の反応率やLTVを向上させるのはもちろん、業務効率化やコスト削減にも貢献。企業・店舗のマーケティングに関する課題を解決します。

LINE公式アカウント立ち上げから戦略策定、施策改善、友だち追加支援まで、専任チームによる手厚いサポートが提供されています。

機能】
・友だち登録経路分析
・アンケート
・タグ分析
・セグメント配信
・bot対応
・シナリオ配信
・個別メッセージ
・複数人複数拠点管理
・ダッシュボード
・CSV・API連携 など
料金プラン】
・要問い合わせ
※無料デモ体験あり

3. Liny(リニ―)

Liny.png
出典:Liny

●顧客の好みを自動収集し、顧客に最適な情報のみ配信可能

Linyは顧客とのやりとりの中で、趣味嗜好や属性を自動で収集・管理できるのが特徴です。

集めた顧客データをもとに、一人ひとりの好みに合わせた情報のみを配信できため、反応率・売上UPや運用負担の軽減が期待できます。

定期的なアップデートがあるのに加え、チャットなどによる運用サポートも充実しています。

機能】
・顧客情報管理
・配信・アプローチ
・分析
・CSVレポート排出 など
料金プラン】
・要問い合わせ
※無料デモ体験あり

4. LIBERO(リベロ)

LIBERO.png
出典:LIBERO

●ドラッグ&ドロップで誰でも簡単にチャットボット作成

LIBEROは、ドラッグ&ドロップで誰でも簡単にチャットボットの作成が行えるツールです。顧客コミュニケーションを⾃動化することで⽣産性の⾼い顧客対応を実現できます。

他にもコンバージョンの可能性が高いホットな顧客層に友だち登録を促し、LINE以外のさまざまなデータを用いて密なコミュニケーションを行えます。

開設から運用まで、専任部門によるサポート体制も提供されています。

機能】
・友だち登録経路
・アンケート(対話型/LIFF フォーム型)
・開封・クリック計測
・ラベル
・セグメント配信
・ステップ配信
・リッチメニュー
・チャットボット
・CRM機能
・ダッシュボード
・各種レポート など
料金プラン】
・要問い合わせ
※無料デモ体験あり

5.LOYCUS(ロイカス)

LOYCUS.png
出典:LOYCUS

●さまざまな友だちデータを一元管理し、ロイヤル顧客を育成

LOYCUSはCRM施策およびMA施策に幅広く対応し、LINEを最大限活用できるツールです。

LINEの友だち行動データはもちろん、LINE Payやecforceといった提携サービスデータなどをLINEに集め、顧客データベースにすることが可能です。

さらにリッチでセグメントされた配信により、友だちのエンゲージメントを高め、ロイヤル顧客の育成にもつながりやすいのが特徴です。

LINE公式アカウント Green badge Advanced保持者であるカスタマーサクセスチームによる手厚いサポートが受けられます。

機能】
・LINE Pay かんたん送金
・友だちラクラク追加
・スタッフ管理
・コンバージョン連携
・パック送信 5in1
・外部データ連携
・メッセージのAI作成
・アンケート
・URL発行・アクセス測定 など
料金プラン】
・要問い合わせ
※初期費用 55,000円

LINEマーケティングツール【手軽さ重視】

次に、導入・運用の「手軽さ」「簡単さ」に強みを持つツール3選を紹介します。

6. L Message(エルメ)

L_Message.png
出典:L Message

●有料級の機能が無料から利用でき、直感的で使いやすいUIが魅力

L Messageは初めてでも使いやすい、直感的なインターフェースが特徴のツールです。

分かりやすい管理画面で、ツールに不慣れな方でも簡単操作ができ、マニュアルなしでもフォーム作成から予約受付、商品販売・決済連携などのマーケティング施策を手軽に実行できます。

初期費用・月額費用0円で、有料級の機能を無料から使える点も大きな特徴です。

機能】
・顧客対応
・メッセージ
・情報管理
・予約管理
・商品・決済
・ASP管理
・エルメシステム設定 など
料金プラン】
月額:スタンダード10,780円、プロプラン33,000円
※無料プランあり

7. TSUNAGARU(ツナガル)

TSUNAGARU.png
出典:TSUNAGARU

●無料で始められ、最短5分で導入可能

TSUNAGARUは無料で始められる上に、わずか5分で導入できることが大きな強みで、LINE公式アカウントの運用を効率化できるツールです。

LINE公式アカウントだけではできない、高度な機能も利用できるので、メッセージ配信効果をより高められるでしょう。フリープランの他、機能やメッセージ配信数によって4つのプランが用意されています。

LINE専門組織が提案〜運用改善までのプロセスを手厚くサポートします。

機能】
・リスト作成・管理
・自動応答(chatbot)
・リッチメニュー
・コンテンツ作成・管理
・セグメント配信
・受信メッセージ
・友だち推移レポート
・配信実績レポート
・アンケート
・クリック計測
料金プラン】
月額:​​スターター10,780円、ライト54,780円、スタンダード109,780円、プロ164,780円
※無料プランあり

8. Lステップ

Lステップ.png
出典:Lステップ

●セグメント配信とステップ配信に強みをもち、安価で始められる

LステップはLINE公式アカウントの機能を拡張し、運用効果を引き上げる便利な機能をたくさん搭載している、BtoCに特化したMAツールです。

ユーザーの属性や行動に合わせた自動セグメントステップ配信を始めとする多彩な機能で、運用の効果を高めます。特にシナリオの分岐と配信時間に柔軟性があり、シナリオの途中でも別のシナリオに分岐することが可能です。

プランは3種類ありますが、いずれも初期費用がかからず、比較的安価な価格でスタートできるのも魅力です。

機能】
・シナリオ配信(ステップ配信)
・セグメント配信
・リマインド配信
・回答フォーム
・友だちリスト(タグ管理)
・リッチメニュー
・予約管理
・流入経路分析 など
料金プラン】
月額:スタートプラン2,980円、スタンダードプラン21,780円、プロプラン32,780円(月間45,001通以上配信する場合は別途プランあり)
※無料トライアルあり(30日間)

LINEマーケティングツール【MA特化型】

MA(マーケティングオートメーション)に特化したツールを2種類、紹介します。

9. ECAI(イーシーアイ)

ECAI.png
出典:ECAI

●LINE上でMAを構築!ECシステムとの連携も可能

ECAIはLINEでマーケティングオートメーションを構築できるツールで、細かなセグメント配信やステップ配信ができます。

ecforceやリピスト、楽楽リピート、shopifyなど各種ECカートシステムと連携したセグメント配信も可能なので、EC事業者にもおすすめです。

顧客対応を自動化でき、流入元計測や、ABテストのしやすいデータ分析機能も搭載されています。

無料でサポートチャット、有料でLINEマーケター(ECAIエキスパート)に設定相談が可能とサポートも充実しているため、LINEマーケティングツールの導入が初めての方でも安心して利用できます。

機能】
・セグメント配信
・ステップ配信
・各種カートとの連携によるセグメント配信
・顧客対応の自動化
・分析データ取得
・流入元計測 など
料金プラン】
月額:LINE公式アカウント機能拡張プラン9,800円(別途初期費用が必要)
※無料プランあり

10. DECA(デカ) for LINE

DECA_for_LINE.png
出典:DECA for LINE

●ChatGPT連携も開始、自社独自に精度の高い自動回答ができる

DECA for LINEはLINE特化型MAツールです。LINE上で取得できるデータだけでなく、外部データベースやWeb上の行動データも駆使したパーソナライズ配信も可能。また、ミニアプリなど、柔軟なカスタマイズ開発もできます。

直近ではChatGPT連携機能もリリース。顧客からの問い合わせに対して、企業独自の回答を自動化し、AIチャットボットによる精度の高い対応を実現できます。

1500以上のLINEマーケティング支援実績を持つプロフェッショナルチームが、手厚いサポート体制を提供しています。

機能】
・友だち獲得
・データ連携
・アクション
・顧客管理・分析
・OMO拡張機能
料金プラン】
要問い合わせ
※無料デモ体験あり

LINEマーケティングツール【CV強化型】

最後に紹介するLINEマーケティングツールは、CV強化に役立つツールです。

11. Penglue(ペングル)

Penglue.png
出典:Penglue

●Al・チャットボットを駆使して、着実にCV獲得につなげる

Penglueは未CVユーザーにプッシュ通知で継続アプローチを行えるなど、CV獲得向上に特化したツールです。

WebサイトやLPから離脱しようとするユーザーをリアルタイムでAIが判別し、ポップアップバナー表示によって離脱を引き留め、LINEに誘導します。その後LINE上でユーザーとチャットボットを介した接客を行い、CVに導きます。

料金体系は完全成果報酬型を採用。上限も50万円までと定められており、CVを獲得しながらコスト節約にもつなげやすいのがメリットです。

機能】
・AIによる行動解析
・チャットボット
・プッシュ通知
・ダッシュボード
料金プラン】
初期費用・月額費用は無料、50万円までの成果報酬型

12. Chat Retargeting by Revive(チャットリターゲティング バイ リバイブ)

Chat_Retargeting_by_Revive.png
出典:Chat Retargeting by Revive

●チャットボットが自動的にCV獲得!離脱ユーザーを取りこぼさない

Chat Retargeting by Reviveは、顧客に最適なチャットボット広告を出稿できるツールです。コミュニケーションを自動化させながら、着実にCVが獲得できるのが魅力です。

具体的にはユーザーがLP、Webサイトなど特定ページに訪問し、離脱しようとするタイミングでポップアップを表示し、LINEへ誘導します。その後WEBまたはLINE上でチャットボットが起動し、会話をしながらユーザーをCVまで誘導します。

完全成果報酬型なのでノーリスク、負担ゼロ、タグ設置のみで簡単に開始可能です。

機能】
・チャットボット
・ポップアップ表示
料金プラン】
成果報酬型

LINEマーケティングツールを導入して集客・顧客維持を最大化

LINEマーケティングツールは、集客・顧客獲得・維持に効果的だと言えます。

自社が抱えている、マーケティング関連の課題解決に最も適したツールを選ぶことで、LINE公式アカウントの可能性を最大限に引き出し、集客力顧客ロイヤルティを向上させることができます。

「自動化・効率化重視」「手軽さ重視」「MA特化型」「CV強化型」といった様々なタイプのツールがあり、自社が最も解決したい課題に合わせて選択することが重要です。

またツール選定の際には、費用面やサポート体制の手厚さなども、自社の予算やITリテラシーを考慮して検討するのがおすすめです。

▼わずか5分で導入!無料で始められ、売上拡大を後押しできるツールはこちら

TSUNAGARU

TSUNAGARU

LINEを活用して顧客と企業をつなげる双方向コミュニケーションツール