ferret編集部が今週の最新 マーケティングリリースをPR TIMESを中心にピックアップして紹介します。

今週は、キャッシュレス始め、近年、注目を浴びるO2OやMaaSなどの領域にて、大手企業から自社のデータを活用した提携・サービス発表がありました。

キャッシュレス

SHOPLISTが、スマホ決済サービス「メルペイ」のネット決済機能をECサイトとして初導入

メルペイ.png
引用:ファストファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」のネット決済機能をECサイトとして初導入

株式会社メルペイが運営する、フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」は、CROOZ SHOPLIST株式会社が運営するファストファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』へ「メルペイ」のネット決済機能を導入することを発表しました。

今まで、メルカリで貯めたポイントやメルペイの残高は他のWebサービス内では利用できませんでしたが、今回の導入により「メルカリ」で流通している年間5,000億円超の売上金をSHOPLIST内での利用できる形となりまた。「メルペイ」の導入により、双方にとって新たなユーザーへの購入機会の提供が可能となります。

今後も、他のECサイトやWebサービスと提携を組むことで、決済サービスとしての利便性を上げていくことが考えられます。

【詳しくはこちら】
ファストファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」のネット決済機能をECサイトとして初導入

2020年春より、楽天ペイから「Suica」の発行・チャージが可能に

楽天グループの楽天ペイメント株式会社と東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR 東日本)が運営するは、キャッシュレス化の推進に向けて連携することを発表しました。
これにより、2020年春より、楽天ペイメントが運営するスマホアプリ「楽天ペイ」アプリ内で、JR 東日本が提供する交通系ICカード「Suica」の発行やチャージが可能となることに加え、交通系電子マネーとして対応店舗にて支払いができるようになりました。

今回の提携により、交通系ICカードへチャージする際に現金を持ち歩く必要がなくなりました。また、ユーザーはキャッシュレス決済が普及する一方で、複数の決済手段に対応する必要がありましたが、楽天ペイとSuicaといった異なる用途での決済方法が提携を組むことで、より快適にキャッシュレスを体験できるようになります。
当面は、Android端末のみの対応となっており、iOSへの対応は今後検討とのことです。

【詳しくはこちら】
楽天とJR 東日本、キャッシュレス化の推進に向けて連携