SNSは今や企業にとって重要な集客チャネルですが、マンパワー不足や別の業務によりSNS運用に時間を確保できないこともあるでしょう。

Twitter広告ならこの資料をチェック!

Twitter広告ならこの資料をチェック!

広告のプロが解説する『Twitter広告はじめてガイド』をダウンロード

このようなSNS運用の負担を軽減する方法の一つがSNSアカウントの連携です。今回は、世界最大のSNSであるFacebook(フェイスブック)とユーザー数の拡大が著しいInstagram(インスタグラム)の連携方法を紹介します。アカウントの連携により、効率的なSNSマーケティングを実現しましょう。

Facebook(フェイスブック)とInstagram(インスタグラム)を連携して同時に投稿する

FacebookページとInstagramの連携方法は、あまり時間がかかるものではありません。設定後は正しく動作しているのか確認するようにしましょう。

1. Instagram(インスタグラム)の設定画面を表示する

インスタグラムのキャプチャ
スマートフォンアプリで操作します。Instagramのアプリを起動し、右下の人物アイコンをタップし、自分のプロフィールを表示します。右上のハンバーガーメニューをタップし、下部に表示された「設定」(歯車マーク)をクリック。

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

業界別導入事例に学ぶ成功のポイントを資料でチェック

2. アカウントの設定画面を表示する

インスタグラムのキャプチャ
設定メニューの中ある「アカウント」をタップし、アカウントの設定画面を表示します。

3. リンク済みのアカウントを表示する

インスタグラムのキャプチャ
アカウントの設定画面の中にある「リンク済みのアカウント」をタップし、アカウントの一覧画面を表示します。

4. Facebook(フェイスブック)とリンクする

インスタグラムのキャプチャ
一覧の中から「Facebook」をタップします。Facebookへのログインを求められるので、連携しているFacebookページの管理者アカウントでログインします。再度「Facebook」をタップし、Facebookとの連携設定画面が表示します。

5. 投稿を自動的にシェアするように設定する

インスタグラムのキャプチャ
Facebookとの連携設定画面の中の「Facebookで投稿をシェア」をオンにしてください。写真や動画を自動的にFacebookにシェアするようになります。ストーリーズもシェアしたい場合は、その上にある「Facebookでストーリーズをシェア」もオンにします。

次に、上部にある「シェアする」をタップして管理しているFacebookページの一覧を表示してください。デフォルトの状態では「シェアする」という部分は、Facebookプロフィールになっているでしょう。これは個人のタイムラインですので変更する必要があります。この部分の設定は、忘れないようにご注意ください。

6. 連携するFacebook(フェイスブック)ページを選択する

インスタグラムのキャプチャ
管理しているFacebookページの一覧の中から連携したいページを選択します。これで連携設定は完了ですが、正しく動作するか必ず確認しましょう。