「今」を知るためのSNSであるTwitterは、世界中の様々なトレンドを知るためにも活用できるツールです。今回は、Twitterの機能の一つである「Twitter(ツイッター)トレンド」について紹介します。

Twitter広告ならこの資料をチェック!

Twitter広告ならこの資料をチェック!

広告のプロが解説する『Twitter広告はじめてガイド』をダウンロード

マーケティングにも役立てられる機能ですので、ぜひチェックしてみてください。

Twitter(ツイッター)トレンドとは

gazou1.png
Twitterトレンド」は独自のアルゴリズムによって、今注目されているトピックをピックアップするものです。リアルタイム性を重要視しており、ここ数日の話題ではなく、この瞬間に注目できるオリジナリティ溢れる仕様です。

ツイート数が多いから上位になるわけではなく、あくまでもツイート数はトレンドの決定やランク付けの要素としての役割として位置付けられています。PC版であるtwitter.comのほか、スマートフォン(iOSAndroid)のアプリでも、Twitterトレンドを確認できます。

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

チャットボット運用で押さえておきたいポイントは?

業界別導入事例に学ぶ成功のポイントを資料でチェック

また、Twitterトレンド大賞というものがあり、その年のツイートのトレンドデータをもとに選びます。2018年には、「W杯」や「モンハン」など、この年に話題になったトレンドワードが勢揃いするので、多くの人々の一年の振り返りとして影響力のある存在なのです。発表会の開催をライブ配信するなど、注目を集めています。