皆さんはよくNetflixなどのいわゆるサブスクリプションサービスをよく利用されているのではないですか? コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増え、サブスクサービスに加入する人も増えているでしょう。実はそんなサブスクサービスには法人向けのものもあるのです。

この記事では法人向けサブスクサービスについて紹介します。個人向けとはやや異なり、娯楽目的ではなくビジネス面で法人の価値向上に貢献します。定額でお得にモノやサービスを利用して企業価値を上げたい方はぜひご覧ください。

サブスクとは、利用料を支払って一定期間サービスを利用できるもの

サブスクとは『サブスクリプション』の略称で、利用料を払うことで一定期間サービスを利用できるものを指します。ここ1、2年で注目され始めましたが、数年前からサブスクサービスは私たちの娯楽になくてはならないものになっています。月に一定額の料金を支払うだけで規定内であればいくらでもサービスを利用できます。例えばNetflixだと映画やアニメ、ドラマを何本見ても料金は変わりません。逆に1本も見なかったとしても支払う料金は同じなので、お得に利用するために支払っている自覚を常に持つことが大切です。

参考:サブスクリプションとは?大手企業も導入するビジネスモデル|ferret

個人向けのサブスクは娯楽要素が多いですが、法人向けはよりビジネス寄りで企業の価値を高める要素のサービスを提供しています。これからの先行きが見えない時代を生き抜くために、企業も支出を減らす取り組みが加速しています。サブスクは固定費を減らすためにも有効な手段ですので、これから法人向けのサブスクサービスを検討されている方は、ぜひ以下で紹介するサービスを検討してみてください。

note pro

note proはnote株式会社が提供するサービスです。サイトの構築から総客、収益化までをサポートします。このようなコンサルティングも月額で費用を取るためサブスクの一種だと言えます。今までのサブスクの常識を覆したサービスです。月間ユーザー1,000万人以上を持つnoteのユーザーを活用することができるので、クライアントへ効果的な集客を提供することができます。費用は独自ドメイン設定、メニューやロゴカスタマイズが月額50,000円から利用可能です。ネットがなくてはならない現代で、サイトの構築は必須です。ですが中小規模になると構築がままならない企業も多くあります。月額であれば資産が少ない企業もサービスを受けやすいです。

スマートチャージ

セイコーエプソン株式会社が提供しているクライアントのプリントやコピーの使用状況に合わせてプランを選べるサブスクサービスです。業務効率化や費用削減が叫ばれる中、自社の課題解決のために多くの企業が利用しています。「導入コストを抑えたい」「手間を軽減したい」そのような様々な企業のニーズに応えることができるのがサブスクサービスの特徴です。

また、デスクサイドからセンターマシンまで、印刷業務を快適にする高速プリンターのサブスクサービスも行っています。長期間利用しないプリンターなどを必要とする企業や団体は購入するよりお得です。

参考:エプソンのスマートチャージとは

スマートコンストラクション

スマートコンストラクションは、コマツが提供するソリューションです。建築生産プロセス全体のあらゆるモノのデータを、ICTで有機的に繋ぐことで測量から検査まで現場の全てを見える化して安全で生産性の高い現場を実現します。

建設現場には多くの危険が潜んでいます。このサービスで設計面に沿って自動制御されるICT建機で施工するため、より安全に施工を進めることができます。その他、労働力不足の解消や生産性向上など、昨今問題視されている社会課題への対応も可能です。

参考:スマートコンストラクションとは?