少子高齢化や労働人口の減少といった課題の中で、2020年3月には「改正高年齢者雇用安定法」が成立し、企業は“70歳までの就業機会確保を努力義務”とすることが求められるようになりました。なかでも注目すべきは、企業の努力義務の範囲として「他企業への再就職支援」や「フリーランスで働くための資金提供」といった選択肢が加わった点です。

つまり、これからの人生100年時代に向けて、私たちは自らのキャリアをいま働いている企業や組織に依存するのではなく、自身でキャリア形成をする必要性が求められています。

社会人の学び直しに、オンライン学習サービスの活用

昨今、社会人の学び直し(リカレント教育)が注目されており、その流れのなかでオンライン学習サービスが広まっています。平日は仕事で忙しい社会人も、オンラインであれば場所や時間を選ばずに夜や休日を利用して学び直しの時間を確保できるのです。また、オンライン学習サービスのなかには無料で学べるものも多くあるので、「久しぶりに勉強するけど長続きするだろうか」と心配な方でも、お試し感覚で始められます。

記事では、特にマーケターや社会人として視野を広げたい方向けの、「無料で学べるオンライン学習サービス」を紹介します。

英語

スタディサプリ(7日間無料) 

スタディサプリは、リクルートマーケティングパートナーズが運営しているインターネット予備校。これまでは「受験サプリ」という名称で主に大学受験対策の予備校サービスでしたが、現在では小学校4年生から大学受験、そして大人の英語学習まで広くカバーするサービスです。

学習スタイルに応じて「日常英会話コース」「TOEIC TEST対策」「ビジネス英語コース」を選択できます。1回3分で終わるスモールステップな構成なので、通勤時間などのスキマ時間を利用して効率的に学習可能。7日間の無料体験ができ、入会金0円、月額1980円なので始めやすく続けやすい料金体系も魅力です。

参考:スタディサプリ

ENGLISH JOURNAL ONLINE(無料/一部有料) 

英語の通信講座や学習書、オンラインサービスを提供するアルクが提供するウェブメディアです。もちろんアルクの通信講座や書籍を購入して学ぶのもいいですが、「まずはライトに英語に触れてみたい」「日常会話はできるけどもっと自然な英語の言い回しを知りたい」という場合にオススメです。

ビジネスで使える英語の言い回しや、英会話力を高める方法、英文学などのカルチャーなど幅広い知識が学べます。無料で読めますが一部有料記事があります。

参考:ENGLISH JOURNAL ONLINE

TED(無料)

1984年に米国ではじまったTEDは、テクノロジー、エンターテインメント、デザインなどについて世界各国の知識人によるスピーチ動画を配信しています。これらのプレゼンテーションを収録した「TED Talks」が無料公開されており、知的でウィットに富んだ内容は、ビジネスの会話のネタにも活かせます。

基本的にはすべて英語によるスピーチなので、英語力向上のために視聴している方も多いです。TED公式Youtubeで字幕機能を使えば英語の字幕を見ることができますし、英語が苦手な方はTED日本語(DigitalCast配信)で日本語訳付きを見ることもできます。

参考:TED
TED Talks