Instagramから派生した動画特化アプリ「IGTV」は、2018年6月にリリースされてから2年が経過しました。しばらく鳴かず飛ばずの期間が続きましたが、2020年4月頃からIGTVへの注目度が高まっています。新型コロナウイルスの影響による巣ごもり生活が始まり、動画の需要が高まっていたことも相まって、動画アプリとしてメジャーになったのです。

参考:いま再評価されはじめた、インスタグラムの「 IGTV 」

さらにIGTVは、広告メニューの実装も予定されています。広告が実装されれば今まで未参入だった企業も一気に参入してくるでしょう。

参考:インスタグラム 、 IGTV 広告のテストを開始:インフルエンサーの開発参加も視野に

さまざまなクリエイターが長時間の動画(最長60分)を投稿できるため、「インスタ版YouTube」とも言えるIGTV。

今回は再注目を浴びているIGTVへの動画投稿のポイントを解説します。さらに企業のIGTV活用事例も紹介するので、これから動画を使ったプロモーションを考えている方は参考にしてみてください。

IGTV投稿のポイント

IGTVはYouTubeのような横長動画とは違い、どちらかといえばTikTokに近い性質を持っています。まずはIGTV投稿のポイントを押さえておきましょう。

縦長動画を投稿する

IGTVに横長動画を投稿できないわけではないのですが、スマホを横向きにしての視聴ができないため、画面が小さく見づらくなってしまいます。

視聴者のユーザビリティを考えると、スマホの画面に合わせた縦長動画を投稿するのがいいでしょう。

アスペクト比でいえば1080×1920、9:16です。しかし機種によっては拡大されてしまい、端の方にある文字やロゴが見切れてしまう場合もあります。

新たな活用法が拡大!?

IGTVでは最長60分までの動画を投稿できます。通常のInstagram投稿では1分までです。

今まで1分以上の投稿ができなかったため、新たな活用法が拡大しそうです。

初めて投稿する際は、30分以内のあまり長すぎない動画で、最初の数秒にインパクトを持ってくる工夫をするといいでしょう。また、タイトルや詳細説明、カバー写真も設定できるため、視聴者の興味をそそるような設定をしましょう。

カテゴリー分けをする

IGTVでは「シリーズ」と呼ばれる機能がありますが、これはいわゆるカテゴリー分けです。

動画の投稿数が多くなると、IGTVのホーム画面から目的の動画を探すのは大変です。それぞれの動画をシリーズごとに割り振ればユーザビリティも上がります。

シリーズは動画の投稿時はもちろん、投稿後でも「編集」から設定し直せます。