店舗や施設の情報をGoogleマップとともに表示するローカルパック(普段行うGoogle検索結果とは異なり、地域に関するキーワード検索を行った際に地図情報と一緒に検索画面の上部に表示される検索結果のこと。)は、上位3位までがオーガニックサーチの検索結果とともに表示されます。できるなら、この3位以内に表示されると高い宣伝効果が期待できるため、MEO対策に力を入れている企業も多いでしょう。

効果的なMEO対策の1つとして、Googleマイビジネスの口コミが必要と言われています。Web担当の皆さんは、口コミが重要である理由をご存知でしょうか?MEO対策は最近注目を集めているものの、まだご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回は効果的なMEO対策のために口コミが必要な理由や注意点などを紹介します。

ローカル検索結果のランキング改善にGoogle(グーグル)マイビジネスが有効

Googleでは、「ローカル検索結果のランキングを改善するヒント」としてGoogleマイビジネスの使用を勧めています。MEO対策を行うには、まずGoogleマイビジネスへの登録から始めましょう。Googleマイビジネスに登録すれば、Google検索結果Googleマップなど、Googleのサイト上に無料で情報を表示でき、最新情報を更新・管理できます。さらに店舗の写真やイベント情報などをユーザーに紹介できますので便利です。そして今回のテーマとなる口コミの登録も可能になります。

Googleマイビジネスは店舗のオーナーが管理でき、口コミの回答など、ユーザーとのコミュニケーションにも役立ちます。ローカルパックの上位を狙うためにも、まず登録を済ませることでスタートラインに立てるのです。

参考:Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する|Googleマイビジネスヘルプ

MEO対策に口コミが重要な理由

ローカル検索の順位決定の際、「関連性」「距離」「知名度」の3つに基づいていると考えられます。口コミはこの中の「知名度」に該当するものです。Googleは、口コミの数とスコアがローカル検索の掲載順位に影響すると明言しています。具体的な口コミ件数や評価内容の基準は明らかにされていませんが、ここまではっきりとGoogleがローカル検索の順位決定に影響すると明記しているのですから、できる限り注力するべきです。

また、口コミの内容がキーワード対策になります。ユーザーからの投稿だけではなく、返信もキーワード対策に役立ちますので、キーワードを意識しておくべきです。検索に口コミの内容がヒットするということは、Googleユーザーに最適な検索結果を伝えるために、口コミを重視していることを裏付けているとも言えるでしょう。

口コミを集めよう

口コミを集めるのはなかなか難しいことです。Googleマイビジネスに関わらず、口コミを集めようとしたことがある人はわかるでしょう。黙って待っていても、口コミは投稿してもらえません。

自らユーザー口コミを投稿してもらえるように声をかけるのが最も有効でしょう。もちろん、口コミの内容を指定するなど作為的なアクションをしてはいけません。口コミを投稿したいとユーザーが思える関係を築くことが大切です。それだけの関係を構築するには、満足度の高いサービスが欠かせません。ロイヤルカスタマーが増えるくらい顧客の心を満たせるなら、口コミはもちろん売上向上など様々な成果が相乗的に得られることでしょう。

また、ユーザー口コミをしやすい環境をつくるのも大切です。QRコードを用意し、ユーザーがすぐに口コミを投稿できるようにしましょう。せっかく口コミをお願いしても、投稿方法が不明確だとユーザーの意欲を損ねてしまう恐れがあるからです。機会を逃さないようにしましょう。

Googleマイビジネスのクチコミ対策完全攻略ガイド|GoogleマイビジネスMEO対策サポート