メルマガは、情報収集の手段の一つとして、長きに渡り多くの人に知られています。SNSをはじめ様々な情報が充実する中でも、多くの人に強く支持されるメルマガが数多く存在します。ところで、人気のあるメルマガには、どのような共通点があるのでしょうか。数ある中から選ばれる価値として、どのような共通点が潜んでいるのか気になるところでしょう。

そこで今回は、国内で注目を集めるメルマガを紹介し、その共通点を解説することにしました。現代人にとって必要とする情報を明確にし、自社のマーケティングに活かしましょう。

人気のメルマガの共通点に注目する

さて、人気のメルマガをいくつかピックアップしつつ、その共通点に注目します。以下にご紹介しているメルマガは、メールマガジンポータルの「まぐまぐ!」などで人気のあるものです。

創刊日から7年以上経っているものが多い

まぐまぐの有料メルマガ総合ランキング(2020年7月1日時点)を見ると、上位10位に入っているメルマガのうちのほとんどが創刊日から7年以上経っていました。読者を長く蓄積してきたのかもしれません。これらのメルマガは「まぐまぐ大賞」を受賞しているなど、常に高い人気を維持しています。読者が満足する情報を提供し続ける力が、人気メルマガの共通点の1つと言えるでしょう。

特定のテーマやターゲットを深掘りしている

ある一定の人の強いニーズに応えるメルマガも人気です。まぐまぐ大賞2018を獲得した「決算書が読めるようになるノート」や、まぐまぐ大賞を連続受賞している「年金アドバイザーが教える!楽しく学ぶ公的年金講座」は、決算書や年金といった特定のテーマにフォーカスしています。また、「週刊Life is beautiful(エンジニアのための経営学)」はエンジニアを対象にしたユニークなものでありながら、有料メルマガランキングの中でも上位に入る人気です。経営学という大きなテーマでも、対象を特定することで、よりニーズに合った情報提供が可能になるでしょう。勤勉なエンジニアにとって、仕事力の向上はもちろん生きる力としての情報を得られます。

週刊 Life is beautiful(エンジニアのための経営学)

image4.png

出典:週刊 Life is beautiful(エンジニアのための経営学)

月額880円 毎週火曜日(年末年始を除く)予定
エンジニアであり経営者でもある著者による「エンジニアのための経営学講座」です。世界に通用するエンジニアになるために行うべきことや時間の過ごし方など、エンジニアが身につけるべき知識を教授するメルマガです。

世界のリアルな情報が得られる

日本では入手できない世界の情報を提供するメルマガは、とても人気があります。自然と目に触れるニュースでは得られない深い情報は、インターネットが発達した情報が溢れる社会でも普通には得られないのです。「NEW YORK 摩天楼便り-マンハッタンの最前線から-by 高橋克明」では、マンハッタン在住ならではの米国の情報は、鮮度が高く、米国に興味を持っている人にとって価値の高いものでしょう。また、「高城未来研究所」は、海外の様々なところから、世界情勢など様々な情報が得られます。今、世界がどのように変化をしているのかという貴重な情報は、読者の心を捉えるでしょう。読者の動機が生まれるのは、日本だけではなく世界で起きることを理解し、生き方に役立てたいと考えているからかもしれません。

NEW YORK 摩天楼便り-マンハッタンの最前線から-by 高橋克明

image8.png

出典:NEW YORK 摩天楼便り-マンハッタンの最前線から-by 高橋克明

月額586円 不定期発行予定
全米発刊の邦字新聞「WEEKLY Biz」の発行人である高橋克明さんのメルマガです。マンハッタン在住の著者から、ニューヨークの最新事情やハリウッドスターとのインタビューの裏側など、米国のリアルな情報が得られるメルマガです。

高城未来研究所

image2.png

出典:高城未来研究所

月額880円 毎週金曜日(年末年始を除く)予定
実際に海外を飛び回って得たリアルな情報が魅力的で、世界情勢の裏側など日常生活では知ることのできない深い情報を提供する「高城未来研究所」は、まぐまぐの有料メルマガ総合ランキングでも高ランクを記録する人気です。創刊は2011年であり9年続いています。

自分磨きをしたいニーズに応えている

ビジネススキルの向上や英語のスキルアップなどと、自分磨きという点で共通するのが、「【最も早くおしゃれになる方法】現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」でしょう。自分磨きやスキルアップと言えば、資格取得や英語学習などを多く見かけたものですが、今はファッションをテーマにしたものが人気になっています。「【最も早くおしゃれになる方法】現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」は感覚的ではなく、論理的かつ構築的な解釈を伝えます。論理性が求められる近年らしさにもスマートに対応した人気メルマガです。

【最も早くおしゃれになる方法】現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断

image1.png

出典:【最も早くおしゃれになる方法】現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断

月額550円 毎週日曜日(年末年始を除く)予定
現役のファッションバイヤーである著者が発信する着こなし方は、とても参考になります。論理性によるわかりやすさも魅力です。コーディネートの悩みに回答するなど、読者のニーズを汲み取ったメルマガ構成も支持を集めるのでしょう。

質疑応答に対応しているメルマガ

メルマガの中には、読者からの質問にコンテンツ内で回答をしているものがあります。もちろん、すべての質問に答えられるわけではありませんが、読者にとっては大変うれしいでしょう。知りたいことがありメルマガを購読するわけですが、書かれている内容だけで読者の知りたいことが満たされるのは困難なのです。このようなニーズへの対応が一部のメルマガに共通します。

メルマガが一方向の情報だという時代はすでに終わっており、インタラクティブな要素があってこそ、より読者と著者のつながりが強くなるのでしょう。前述した「【最も早くおしゃれになる方法】現役メンズバイヤーが伝える洋服の着こなし&コーディネート診断」も質疑応答に対応しています。特にファッションとなれば、人それぞれに悩みもあり、聞きたいことも多いでしょう。

まぐまぐ大賞2019の起業・経営部門で2位に輝いた「永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ」は、タイトルからもわかるように読者とのリレーションシップを大切にし、「知りたい」「教えてほしい」といったニーズに対応しています。質疑応答を主に掲げているのは貴重です。

永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ

image3.png

出典:永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ

月額330円 毎週水曜日
ビジネスモデルや商品開発など、コンサルタントに相談したい内容をメルマガ読者が質問できます。起業・経営に関する内容ですので、この分野に興味があれば、他の読者がしている質問への回答も勉強になることが多いのではないでしょうか。

限られた時間で効率よく学べるメルマガが人気

忙しい現代人のニーズとも言えそうですが、短時間で知識を得られるメルマガが人気です。「毎日1分英字新聞」や「毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン」は、タイトルから必要な時間を明確にし、読者にどのような成果が得られるかを伝えています。また、必要時間を明記するわけではありませんが、「ビジネス選書サマリー」は「サマリー」という言葉でビジネス書の要約であることを伝えています。多忙なビジネスマンにとって、本を1冊読む時間の確保が難しいという時間的なニーズに応えているのです。人気メルマガの中には、ここで挙げた以外にも短時間で成果を得られることを特徴にしたメルマガはいくつもあります。

毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン

image7.png

出典:毎日3分読書革命!土井英司のビジネスブックマラソン

無料 日刊
ビジネス書評家、著者、講演家など幅広く活動をしている土井英司氏のメルマガです。ビジネス書「読みどころ」をピンポイントで紹介するので、忙しいビジネスマンでも3分で知識を得られます。4000号以上を世に送り出している根強い人気です。

安全防災分野では地震情報をテーマにしたものが人気

まぐまぐ大賞2019の安全防災部門のトップ3は「地震予測」をテーマにしたものでした。また、2020年7月1日時点のまぐまぐ有料メルマガ総合ラインキングの3位に「週刊MEGA地震予測」が、全ジャンルの中で大きな存在感を見せています。

このカテゴリーには気象予報などをテーマにしたメルマガもありますが、地震への関心が強いということを裏付けるものです。地震による被害を受けている日本ならではの読者の関心だと感じるところであり、これらの地震予測についてのメルマガ情報には、地震予測に関する学術的な方法があります。予測に関しては実績やデータ取得方法の信頼が重要でしょう。より多くの情報を得たい読者としては、これらの購読者は1つではなく複数の同ジャンルのメルマガを読んでいるのかもしれません。ニュースでも目にする機会が多い、今後の日本国内での地震に警戒し、予測情報を入手したいというニーズが強いということでしょう。

ここでは、有料メルマガ総合ラインキングの3位に「週刊MEGA地震予測」とまぐまぐ大賞2019の安全防災部門1位だったDuMAの「地下天気図」を以下にご紹介します。

週刊MEGA地震予測

image5.png

出典:週刊MEGA地震予測

月額:220円 毎週水曜発行予定
テレビ番組や雑誌など多数のメディアで話題になったメルマガです。全国にある地震基準点のデータを解析し、過去の震源や震度などのデータと相関分析を行います。地震の前兆現象を捉え、地震予測を提供しています。

DuMAの「地下天気図」

image6.png

出典:DuMAの「地下天気図」

月額:220円 毎月第1月曜日・第2月曜日・第3月曜日・第4月曜日(祝祭日を除く)発行予定
天気予報の天気概況に相当する「地下天気図」を使い、地震活動の可視化が可能です。DuMAは東海大学と連携している企業であり、委託研究を通じて予知研究を進める大学を支援しています。

どのような情報に価値を感じる人がいるのかチェックしよう

これだけ情報に溢れた世の中になり、人々が求める情報には品質が求められるようになったのでしょう。誰もが簡単に手に入れられる情報より、多少ハードルが高くても品質の高い情報に必要性を感じているのです。それが有料であっても、価値が伴うと思えば申し込みを行います。メルマガで情報を手に入れる先には、もっと自分のスキルを高めたいという気持ちや、テレビや雑誌などのメディアでは知ることのない一歩先の情報をもとに動きたいといった考えがあるのでしょう。まさにメルマガから「生きるための情報」を手に入れようとしている人も多いと思います。地震予測のメルマガに関心を持つ人が多いのも、そういった動きの一つとも考えられるのです。

マーケティングにおいて、ユーザーが何を求めているのか理解することは重要です。どのような情報にお金を払う価値を感じるのかなどの価値観をしっかりと把握するためにも、人気のメルマガなどの情報源をチェックしてみるのもひとつではないでしょうか。

関連記事

メール配信システムの活用事例からみる、「メルマガ開封率」アップのコツとは

メール配信システムの活用事例からみる、「メルマガ開封率」アップのコツとは

メールマーケティングにおいて、メールマガジン(以下、メルマガ)の開封率に伸び悩む企業のメルマガ担当者も少なくないでしょう。メルマガの開封率アップには、「メール配信システム」の活用がおすすめです。本記事では、メール配信システムの活用事例とそこから見えるメルマガ開封率アップのコツを紹介します。

CVRの高いメールは「件名」がポイント!メールのベストプラクティス研究結果

CVRの高いメールは「件名」がポイント!メールのベストプラクティス研究結果

デジタルマーケティングの基本であるメール。いろいろなメール配信を行ってみるものの、なかなか成果につながらないと思っている担当者も多いのではないでしょうか。そこで、株式会社WACULが行ったメールのベストプラクティス研究をご紹介します。