コロナウイルスの影響でオフラインのイベントが全体的に打撃を受けたことは、様々な業界で問題とされてきました。三密を避けるために規制されることが増えた結果、これまでのイベント運営は困難となっています。そこで導入され始めたのが投げ銭というシステムです。

投げ銭を活用することで、これまでと異なる形でイベントでの収益化が可能となりました。現地に人が集まることを想定したイベントが制限されたことで、新しい活路が見出されたといえます。

本記事では、オンラインのイベントがメインで開催されるようになったコロナ禍で、どのような利用事例があるのか。そしてイベントの運営手法の変化から生じる、消費者心理の変化についても考察していきます。

投げ銭がもたらすメリット

まずはなぜ投げ銭が活用されたのでしょうか。そのメリットについて3つの観点で紹介していきます。メリットを知れば、コロナ禍のタイミングで投げ銭が選ばれた理由が見えてくるでしょう。

直接応援できる

投げ銭はイメージでいえば、路上パフォーマーの前に置かれている缶にお金を入れる行為です。その行為をインターネットで行うことで得られるのは、個人が応援したい誰かを支援するという構図です。

これまでは商品を買ったり、ライブに行ったりするという何かしらのサービスを購入することで支援を行ってきました。しかしそのサービスの中には諸経費が含まれ、直接支援される額はその中でも少ない額になってしまいます。

投げ銭を利用すれば、使用するプラットフォーム内のルールに沿って直接支援できるのです。自分が可能な金額を設定できるので、無理のない範囲で参加可能なうえに、そのお金が応援したい人や団体のためになります。

相互的なやり取りが生まれる

投げ銭は基本的に何かを提供した人に対して、その恩恵を受けた人がする行為です。ただサービスを購入して体験するだけだった従来のものから、サービスを体験しながら感じた価値に対しても金銭を支払えます

その相互作用的な関係性は、「投げ銭」導入前になかなか見られなかった光景です。自分にとって価値のあるものに対して、適切な価格を払いたいといったコアなユーザーのニーズにも応えられます。

これまでにないイベントの可能性が生まれる

またイベントに投げ銭を導入することで、オンラインイベントでも収益の動線を増やすことが可能です。イベントの収益といえばチケットやグッズによる物販収益などが主なものとなっていましたが、そこに投げ銭が加われば新しく収益を生み出すことが可能になります。

特にコロナ禍のようなオフラインイベントが禁じられた状況では、イベントの存続にかかわる収益の問題を緩和してくれました。視聴者にとって価値のあるものを提供していることが前提とはなりますが、より現代の情勢にマッチした収益化手段として利用されているのです。

コロナ前後での消費行動の変化

コロナウイルスが流行し始めてから、外出を自粛するケースが多くなりました。活動する場所が変わることによって、消費者行動にも影響が及ぼされていきます。コロナ前後で、どのような消費行動の変化があったのか見ていきましょう。

在宅でできることに焦点

外出ができないことはコロナ以前には考えられないことでした。自粛を要請されたとしても、毎日の生活は続いていきます。消費行動を当たり前のように行っていた現代において、それをいきなり止めるということはストレスとなるでしょう。

よって在宅でも可能な手段で消費をするようになりました。ライブに行けないのならば、自宅でライブ配信を見ること。欲しい商品に関してをYouTubeのレビューや記事などを参考にして通販で購入するなど、在宅だからこそできる行動が促進されました。

お店よりも通販

在宅で買い物などをすることが増えたということに関連して、通販を利用する頻度が爆発的に増加しました。株式会社ロックウェーブが出したデータによると、4月に入ってからの注文件数の増加が顕著に見られます。

また在宅で行う事柄が増えたことや、感染の拡大を防ぐために自粛をすることが重なり、今後も通販を利用したインターネット上での消費が加速するでしょう。まだECサイトなどを活用していない企業は、実店舗以外での販売についても考えていく必要があるのでしょう。

「ライブに行く」から「ライブを見る」

コロナウイルスによって大打撃を受けたエンタメ業界。舞台系のイベントや音楽系のライブなどはすべてキャンセルとなり、多大なる損失を生み出したといわれています。オフラインが封じられた段階で注目されたのが、インターネット上でのイベント開催です。

それによって在宅でイベントに参加するといった体験が可能になりました。ライブの無観客配信などはその典型例で、その他にも配信番組が大幅に増えるなどエンタメ業界でも大きなムーブメントとなっているのです。