SEO対策に取り組んでいる多くの人にとって、Googleのコアアップデートは気になることのひとつでしょう。2020年の5月にもコアアップデートがあり、あわてたWeb担当者もいるのではないでしょうか。アップデートを恐れないためには、Googleの考えを理解し、アップデートの影響を受けにくいコンテンツを作ることが大切だと言えます。また、どのようなアップデートを行っているのか内容もスピーディーに把握するべきです。

そこで今回は、Googleウェブマスター向け公式ブログを紹介します。その他、把握しておくとよい情報にも触れますので、まだSEOに取り組みはじめて日が浅い方は、ぜひチェックしてみてください。Googleウェブマスター向け公式ブログを読めば、日々のコンテンツ運用に間違いなく役立ちます。

Google(グーグル)はいつもここで教えてくれてる!

Googleは検索順位を決めるアルゴリズムの更新などをすべて知らないうちに実行しているわけではありません。事前にアップデートを告知してくれる場合もあります。このような情報を公開している場が「Googleウェブマスター向け公式ブログ」です。大変ありがたいことに日本語版があります。まだご覧になったことのない方は、ぜひアクセスしてみてください。

Googleウェブマスター向け公式ブログ

Googleウェブマスター向け公式ブログでは、アルゴリズムのアップデートだけではなく、ランキングを決めるためにどのような要素を取り入れているかや、ヘルプセンターのドキュメントの更新など、ウェブマスターが知るべき様々な情報を発信しています。Search Consoleの使用方法など、ヘルプ以外のページからさらに情報を知りたかった人にとっても便利です。

ブログ記事には「ウェブマスターガイドライン」や「検索エンジン最適化」といったラベルがついており、検索も可能なので、手軽に情報を探せます。また、コアアップデートの情報など、早めに知りたい情報もありますので、Googleウェブマスター向け公式ブログは見逃さないようにしましょう。

今までのアップデートや大事な評価ポイントも紹介されている

Googleウェブマスター向け公式ブログには、これまで実施されたアップデートに関する情報が書かれているので、チェックしてみましょう。ここでは、Googleウェブマスター向け公式ブログにどのような情報が掲載されているのか参考になるページを紹介します。この他にも勉強になる記事が多数ありますので、これ以外もページもたくさん読んでみてください。

Googleのコアアップデートに関する投稿

近年で特に注目したい投稿を紹介します。2019年10月1日に投稿されたこの記事は、Googleのコアアップデートについて、ウェブマスターが知っておくべきことを記載しています。コアアップデートがなぜ行われるのか、その結果をどう捉えるべきか理解できるでしょう。また、2012年に投稿されたコンテンツづくりに関するアドバイスが更新されており、これらの項目は要チェックしておくべきです。また、近年特に注意するべきE-A-T(専門性・権威性・信頼性)についても触れられています。

Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと

医療や健康に関連する検索結果の改善に関する投稿

2017年12月6日に投稿された 医療や健康に関連する検索結果についての投稿もチェックしておきましょう。この投稿では、日本語検索においてページの評価方法をアップデートしたという報告をしています。アップデートにより信頼性の高い情報が上位になるものです。ここで大切なのは、医療や健康に関わらず、今後も検索の改善に取り組むという記載です。現在もE-A-T(専門性・権威性・信頼性)がとても重要になっているのはご存知の通りです。このような投稿からも、Googleが何に意欲的か感じ取れるでしょう。

医療や健康に関連する検索結果の改善について

ページエクスペリエンスの評価に関する投稿

最後に、今年の投稿にも注目しましょう。2020年6月5日に投稿されたページエクスペリエンスについて書かれた記事では、ページエクスペリエンス指標を取り入れた検索ランキングを公開する予定だと記載しています。ページエクスペリエンスとはユーザーによるページの操作体験です。このアップデートが実施される時期は、改めて通知があるようですので、見落とさないように注意しましょう。

より快適なウェブの実現に向けたページエクスペリエンスの評価