Uber Eatsというサービスを耳にしたことはありませんか?Uber Eatsは、オンラインでフードデリバリーができるサービスとして注目を集めています。新型コロナウイルスの影響でフードデリバリーサービスの需要はとても高まっていることは多くの人がご存知でしょう。デリバリーに対応する飲食店が増え、消費者にとっても食の選択肢が増加しているのです。

Uber Eatsが飲食店に与えるメリットはたいへん魅力的です。*さらに配達パートナーを起用する仕組みがサービス品質に貢献しており、マーケターとしても、このエッセンスを学んでおくべきでしょう。*そこで今回はUber Eatsにスポットをあて、サービスの仕組みやメリットなどについて詳しくご紹介します。ぜひ、ご一読ください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは

image1.png

Uber Eats

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、世界に展開しているオンラインフードデリバリーサービスです。アプリケーションを使って提携している飲食店の商品をオーダーし、配達してもらうことができます。決済はアプリケーションに登録しているクレジットカードを使って実行できるため、コロナ禍においても直接的な金銭の手渡しを避けられるのです。世界の様々な国で利用されるこのサービスは、日本でも2016年から展開しています。サービスを利用できるエリアは少しずつ拡大しており、Uber Eatsの認知はどんどん広がっているところです。

新型コロナウイルスの感染防止のためにデリバリーサービスを利用する人が増えました。新型コロナウイルスを原因とした客足の減少をカバーするため、これまでデリバリーを行っていなかった店もサービスを開始するなど、世の中はオンラインフードデリバリーサービスを必要とする状況になっていると言えます。Uber Eatsの利用可能エリアの拡大を待ち望んでいる人はたくさんいることでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕組み

ユーザーがUber Eatsのアプリを使って飲食店に注文すると、配達パートナーとマッチングされ、配達パートナーが飲食店で商品をピックアップしユーザーのもとに向かいます。宅配のプロではない人でも配達パートナーになれます。多数の配達パートナーを確保していれば、すぐに配達に対応できるので、スピーディーなサービスが可能になるのです。

決済はクレジットカードで済ませられますが、現金払いにも対応しています。配達パートナーは、バイクや自転車でユーザーに商品を無事届ければサービス完了です。飲食店の売上からUber Eatsの手数料が差し引かれます。この手数料から配達パートナーへの報酬が支払われる仕組みです。

このシンプルなモデルは、飲食店、ユーザー、配達パートナーの誰にとっても分かりやすく利用しやすいと言えます。飲食店とユーザーだけではなく、配達パートナーに与えるメリットが大きいことでサービス力を高めているのがユニークです。

日本ではどこで使えるのか

Uber Eatsは、日本の様々なエリアで利用可能です。東京や埼玉といった関東圏をはじめ、北海道、沖縄など幅広くサービスを提供していますが、まだ利用できないところもあります。しかし、現在使えるエリアはどんどん増えていますので、さらに多くの人にとって身近な存在になることが予測できます。エリアの拡大とともに、利用可能なチェーン店や個人経営店など飲食店も増えていくでしょう。