ビジネスを拡大するためには、マーケティングを有効に活用していく必要があります。しかし言葉にするのは簡単でも、実際に行動に移すためにはエネルギーが必要です。手作業でリサーチをおこない、考え実行する。この工程を何度も繰り返すのは大きな負荷となるでしょう。

そこで注目したいのがMAツールというものです。マーケティングオートメーションツールの略称であり、多くの手間を削減してくれるツールといえます。実際に活用することによって、作業効率を格段に向上させ、業績を改善することにつながるでしょう。

今回はそんなMAツールを導入していくために、事前に知っておきたい基本知識や失敗しやすい活用法などを中心に紹介していきます。この記事を通して、MAツールについての理解を深め、効果的な利用につなげてもらえれば幸いです。

▼はじめてのMA導入や、そもそもリードが足りていないなら

 使える機能だけを集約した「ちょうどいい」MA|ferret One

使える機能だけを集約した「ちょうどいい」MA|ferret One

MAを活用するには十分なリード数が必要。ferret Oneはシンプルで使いやすいMAと、リード獲得に必要なLPやコンテンツを作成できるCMSが一体となったツールです。

MAツールとは

まずは簡単にMAツールとはどのようなツールであるのかを見ていきましょう。全体像をイメージすることで、そのあとの内容の理解度も変わります。本項を通して、MAツールがどのような存在なのかを掴んでいきましょう。

マーケティングを自動化するためのツール

MAツールは、名前の通りマーケティングを自動化するためのツールです。とはいってもマーケティングの何を自動化するのか、明確にわかりづらいのが難点といえます。マーケティングにおけるさまざまな作業を分解していくと、どこでツールが活躍するのかが見えてくるでしょう。

マーケティングはいわば、顧客となりうる層を見極めてアプローチしていくための手法です。当然相手のことを知るためにリサーチをする必要がありますが、リサーチ作業がすぐに終わることは珍しいでしょう。

まずはトレンドの分析や、求められているものを綿密に考えること。そのうえでアプローチした見込み客とのコミュニケーションを図ることも求められるでしょう。このように時間とエネルギーが必要となります。

この手間を削減するために作業を自動化をするのがMAツールです。本当にやるべきことに注力するために役立つツールとなっています。

###効果は大きいが使い方を間違えると…

このMAツールは大きな効果が得られますが、注意が必要です。もし誤った使い方をしてしまうと、かえって自社を圧迫するコストに変化してしまいます。

あくまでマーケティングの目的を実現するためのツールです。ツールを導入することがメインになってしまうと、本来の用途を満たしきれなくなる恐れがあるので、まずは地に足をつけて本当に必要なのかどうかを見極めるところから始めましょう。