SNSを使ったバレンタインキャンペーン事例6選
クリスマス・お正月に次いで冬に盛り上がるイベントといえば、バレンタインデーです。
毎年各企業が様々なアプローチでキャンペーンを行い、商品訴求を行っています。SNSが普及した現代では、ソーシャル拡散を狙うようなユニークなキャンペーンが増えています。また、若年層の使用媒体がスマホに移行してきたこともあり、スマホを利用したキャンペーンも盛り上がってきています。
今回は、SNSやスマホを利用したバレンタインキャンペーン事例をまとめました。
1.ローソン×LINEのバレンタインプロモーション
【特集】国内外バレンタインキャンペーン事例7選
1番目に紹介されているLINE×ローソンのキャンペーンでは、ローソンの公式アカウントに返信すると、期間中バレンタインの恋愛アドバイスと、稀にウチカフェスイーツの値引きクーポンが返ってきます。
2.SNS×老舗デパートのコラボ
サマリーがコマース始動 伊勢丹のバレンタインギフト販売開始
「モノの百科事典」をコンセプトに掲げるWebサービス「sumally」と伊勢丹がコラボし、伊勢丹のバレンタインギフトを期間限定で販売しました。伊勢丹のような老舗の小売業者と、「sumally」のような勢いのあるスタートアップのコラボのように、同じターゲットに対して新旧異なるアプローチ方法を持つ企業同士の連携は今後も増えていきそうです。
3.SNSの特性を考慮した「いいね!チョコ」という新しい価値観
5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年2月第1週]
2012年に、森永は「いいね!チョコを送ろう」というキャンペーンを実施しています。Facebookの「いいね!」にからめて、本命でも義理でもない、曖昧で気軽な表現を使ったいいね!チョコを送ろうという内容です。
Facebook上で気軽に「いいね!」される文化が浸透していることを受け、その感覚をバレンタインにも応用したのでしょう。
4.大手企業のソーシャルを絡めたバレンタインキャンペーンまとめ
2012年のSo-netやリンツなどのソーシャル関連のバレンタインキャンペーンが紹介されています。
診断コンテンツの人気は最近は落ち着いてきていましたが、イスラエルのスタートアップがCGM(Consumer Generated Mediaの略で消費者生成メディアと呼ばれる)型の診断コンテンツを運営しており、急速にアクセスが伸びているようです。
参考:暇なユーザー向け?CGM寄りの診断コンテンツメディア『PlayBuzz』|The Startup
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- コンセプト
- コンセプトとは、作品やサービスなどに一貫して貫かれている考え方をいいます。デザインと機能がバラバラだったり、使い勝手がちぐはぐだったりすると「コンセプトが一貫してないね」などと酷評されてしまいます。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- CGM
- CGMとは、インターネットを利用して消費者が情報を生成・発信していくメディアのことです。**Consumer Generated Media**の略です。古くはネット掲示板から始まりブログ、口コミサイトやQAサイトそしてSNSなどがCGMの例です。
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