要チェック!教育×IT「エドテック」基本知識の解説と国内社会人向け学習サービス7選
「エドテック(Edtech)という言葉を聞いたことがありますか?
エドテックとは*教育(Education)と技術(Technology)*を組み合わせた造語で、教育と技術を融合させることで革新的なサービスを生み出していく事業領域を指します。
日本国内においてはeラーニングという名称で定着しており、学校教育のみならず社会人の生涯教育向けにも展開されています。
今回は、エドテックの特徴と国内で社会人向けに提供されているサービス事例をご紹介します。
なぜ今注目されているのかをおさえて、Web業界にとってどのような影響をもたらすのかを掴みましょう。
エドテックとは
エドテックとは、教育(Education)と技術(Technology)を組み合わせた造語であり、最新のテクノロジーを教育に組み込むことで今までにない学習方法を取り扱うのが特徴です。
「eラーニング」のようなネットを利用した学習システムだけでなく、臓器構造を理解できるVRやゲーム感覚で学べる知育アプリなどが展開されており、その種類は様々です。
特にアメリカを中心として多くのIT企業やベンチャー企業が学校教育や企業研修、生涯教育などの教育分野で新たなサービスを生み出してきました。
日本国内においても総務省が「先導的教育システム実証事業」として、平成26年度よりクラウド型学習教材システムの実証実施を行うなど、注目が高まっています。
2018年には世界で6兆円規模の市場となるという見込みもあり、今後も注目されていく事業領域と言えるでしょう。
参考:
[教育情報化の推進|総務省]
(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/index.html)
[米国の近年のEdTech企業の資金調達の流れについて、解説します【ウェビナー】]
(http://thebridge.jp/2015/09/edtech-funding-webinar)
テクノロジーが教育を変える 世界の『エドテック』最前線
[【国内事例】主要ベンチャーキャピタルが出資している教育系スタートアップ企業まとめ]
(https://techacademy.jp/magazine/603)
エドテック国内関連サービス
海外で大きく展開されてきたエドテック関連サービスが、現在では国内でも展開されています。各社が独自に開発したものだけでなく、大学と共同で作成した教育コンテンツなどが生涯学習や企業研修に活用されています。
社会人向けで、特に代表的な7つのサービスについてご紹介していきましょう。
1.OpenLearning
https://open.netlearning.co.jp/
株式会社ネットラーニングがJMOOCと提携して展開している無料の学習サービスです。
JMOOCとは一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会の略称で、大学教授によるオンライン講義を指す「MOOC(Massive Open Online Courses)」を推進するために作られた産学連携の団体です。
JMOOCでは「OpenLearning」の他にも「OUJMOOC」「gacco」といったサービスを公認プラットフォームとして取りまとめています。
2.OUJMOOC
テレビやラジオを通じて学びの場を提供している放送大学が展開するサービスです。
こちらも「OpenLearning」同様に、JMOOCと提携しています。
無料で受講が可能で、受講に応じて電子バッジをもらうことができます。
3.gacco
NTTdocomoグループである株式会社ドコモgacoがJMOOCと提携して展開しているサービスです。補助テキストを除いて、無料で利用できます。
4.N-Academy
NTTグループとデジタル・ナレッジ社が共同で設立した株式会社N-Academy(旧NTTナレッジ・スクウェア株式会社)が運営している学習サービスです。
学研グループやPRESIDENTのような企業とコラボし、専門家による講義を有料で受けることができます。
5.Schoo
株式会社スクーが展開する学習サービスで、生放送形式でのコンテンツ配信を行っています。生放送の講義は無料で利用でき、有料のプレミアム会員に登録することで録画したコンテンツも見れます。
デザインやプログラミングなどのWeb分野の講義が多いのが特徴です。
6.shareWis
株式会社シェアウィズが社会人向けに提供している学習アプリです。
コンテンツがネットワーク状につながった「知識の地図」を元にして、3分動画と1つの質問で構成された短いコンテンツで学ぶのが特徴です。
iPhoneとiPadでダウンロードすることで、無料で利用できます。
7.udemiy
進研ゼミなど教育ビジネスを展開しているベネッセホールディングスが提供している学習サービスです。
専門知識を持った一般人から学べるというCtoCのビジネスモデルで、有料のコンテンツを配信しています。
参考:
[ベネッセも参戦、「エドテック」は花開くか|東洋経済ONLINE]
(http://toyokeizai.net/articles/-/67124)
[「eラーニング」から「EdTech」へと変化するデジタル教育市場]
(https://japan.cnet.com/article/35064990/)
[競争激化のEdTech 勝ち残りのポイントは「学びの設計」]
(https://www.projectdesign.jp/201409/learning/001590.php)
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- オンライン
- オンラインとは、通信回線などを使ってネットワークやコンピューターに接続されている状態のことをいいます。対義語は「オフライン」(offline)です。 現在では、オンラインゲームやオンラインショップなどで、インターネットなどのネットワークに接続され、遠隔からサービスや情報などを利用できる状態のことを言う場合が多いです。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- CtoC
- CtoCとは、**Consumer to Consumer**の略で消費者個人同士が直接行う取引の形態をいいます。同じような言葉で、企業と消費者または企業と企業間の取引のことをそれぞれ*BtoC* 、*BtoB*と呼びます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
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