マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料からピックアップして解決のヒントをお伝えする本企画。

今回は「MAツール導入」のお悩みに対して、BtoB向けMAツールを提供する、株式会社Innovation X Solutionsの資料をもとに回答します。

解決のヒントになるお役立ち資料

MAツールの選びかた~徹底比較表つき~

MAツールの選びかた~徹底比較表つき~

自社に合うMAツールの選び方を解説します

Q.MA導入で失敗しないためにチェックしておくべきことは?

MAツールの導入を検討しているものの、自社に合うツールの選び方がわかりません。
MA導入で失敗しないためには、どのような点をチェックしておくべきでしょうか?

A.機能やコスト、サポート体制など多角的な検討が必要

自社に合うMAツールを選ぶためには、機能コストだけでなく、サポート体制導入事例など様々な項目をチェックすることが大切です。
以下では、MAツール選びに失敗しないために見るべきポイントを解説します。

搭載機能と想定コスト

MAツールの主な機能

出典:資料「MAツールの選びかた~徹底比較表つき~」

MAツールにはリード管理やメール配信、フォーム作成、外部ツールとの連携など様々な機能が備わっています。自社で想定しているMAツールの活用方法に対して、ツールの機能に過不足が無いか確認することが重要です。まずはMAツールの導入目的を明確にした上で、必要な機能が搭載されているツールを選びましょう。

また、MAツールの費用は、管理するデータのボリュームや、配信するメール通数などによって変動する場合があります。実施したい施策の内容や、管理したいデータの規模をふまえて、かかるコストを事前にシミュレーションしておくことも大切なポイントです。

サポート体制

MAツールで成果を上げるには、単に導入するだけでなく、KPIKGIを正しく設定した上で機能を使いこなす必要があります。サポート体制が充実しているMAツールなら、ツールの使い方自社に合った施策についてアドバイスを受けることが可能です。

ツール自体の機能だけでなく、導入や運用にあたってどのようなサポートを受けられるかも確認しましょう。特に、MAツールを初めて利用する場合は、テクニカルサポート活用コンサルティングが充実しているツールを選ぶことがおすすめです。

導入事例

導入事例も、自社に合うMAツールを選ぶ上で参考になります。自社に近い業種や事業規模の導入事例があるか確認すると、そのツールで自社の課題を解決できそうかをイメージすることが可能です。

導入事例をチェックする際は、成果だけでなく運用体制も確認しましょう。自社の体制でも同様の成果が得られそうかを意識することが重要です。

さらに詳しいMAツール選びのポイントや、主要なBtoB向けMAツールの機能・価格をまとめた比較表は、下記の資料でご確認いただけます。

▼情報をより詳しく知りたい方は、該当資料をダウンロードできます

MAツールの選びかた~徹底比較表つき~

MAツールの選びかた~徹底比較表つき~

自社に合うMAツールの選び方を解説します

▼この記事が含まれる特集

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料をもとに解決のヒントをお伝えします。