マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料からピックアップして解決のヒントをお伝えする本企画。

今回は「WebサイトのUX・UI」のお悩みに対して、Web施策ツールを提供する、株式会社エフ・コードの資料をもとに回答します。

解決のヒントになるお役立ち資料

UX・UI改善プロセスや実施のポイント

UX・UI改善プロセスや実施のポイント

UX・UI改善に役立つ考え方や成功事例を解説します

Q.サイトのUX・UIを改善したい。どう取り組めばいい?

Webサイトのデザインや使い勝手を改善してコンバージョンを増やしたいものの、方法がわかりません。WebサイトUXUIはどう改善すればよいのでしょうか?

A.「3つの設計思考」を意識することが大切

Webサイトを改善し、訪問者により良い体験を提供するためには

  • 人間中心設計
  • デザイン思考
  • リーンUX

という3つの考え方が役立ちます。

UX・UI改善に役立つ3つの設計思考

出典:資料「UX・UI改善プロセスや実施のポイント」

人間中心設計

人間中心設計とは、ユーザーのニーズや要求を中心としてデザインを設計する考え方です。

例えば、Webサイトの訪問者が知りたい情報をページの分かりやすい位置にレイアウトしたり、入力が簡単になるようにフォーム項目数を減らしたりするといった工夫が考えられます。

ユーザーの体験を中心に据えることで、使いやすいWebサイトを設計することが可能です。

デザイン思考

デザイン思考とは、デザインを考案する際の思考プロセスを、他の問題解決やイノベーションの促進に活用する手法を指します。ユーザーへの共感を出発点としてニーズを定義し、ブレインストーミングなどを通じて解決策を考えることがデザイン思考の特徴です。

UXUIの改善にあたって前例のない課題にぶつかった場合に、デザイン思考を行うことで解決策を見つけ出せる可能性があります。

リーンUX

リーンUXとは、「考える」「作る」「確かめる」のフェーズを繰り返すことで、UXを効果的に改善する手法です。データやユーザーからのフィードバックをもとにデザインを洗練させることで、時間やマンパワー、予算などのリソースを無駄にすることなく改善に取り組めます

下記の資料では、WebサイトUXUIを改善するための5つのプロセス成功のポイント具体的な成功事例などが学べます。Webサイトの改善に取り組みたい方はぜひ参考にしてください。

▼情報をより詳しく知りたい方は、該当資料をダウンロードできます

UX・UI改善プロセスや実施のポイント

UX・UI改善プロセスや実施のポイント

UX・UI改善に役立つ考え方や成功事例を解説します

▼この記事が含まれる特集

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料をもとに解決のヒントをお伝えします。