主要SNSの中でもまだ新興ツールであるInstagram(インスタグラム)ですが、最近動画活用に注目が集まっていることもあり、BtoCBtoBを問わずビジネスでも採用する企業が増えつつあります。

インスタグラムはほかのSNSとは違い、画像・動画が主体のため、ユーザーに視覚的にインパクトが与えられるというメリットがあります。

昨年、株式会社ジャストシステムがネットリサーチサービス「Fastask」を利用して行ったアンケート調査「SNSプロモーション活用実態調査2016」によれば、活用することで「ブランド・商品等の認知度向上」への効果を期待するSNSの項目でインスタグラムが最も多い45.5%という結果が出ています。

この結果からもわかるとおり、インスタグラムは企業のブランディングに積極的に活用したいSNSだといえるでしょう。

しかし、販売促進に直接働きかけるイメージが少ない分、インスタグラムを使ってみたいけれど具体的にどう使ったらいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、新たなプロモーションツールとしてインスタグラムを活用してみたい方に向け、実際にインスタグラムを運用している企業事例(BtoB編)をご紹介します。
  
参考:
SNSプロモーション活用実態調査2016
  

BtoB企業のInstagram(インスタグラム)活用、運用事例まとめ

1. インテル(intel)

インテル
https://www.instagram.com/intel/

半導体素子メーカーのインテルは、グローバルアカウントのほか、日本国内向けのアカウントを持っています。グローバルアカウントでは投稿の多くが目を引く動画形式で、 インテルの技術が生活にどのような影響を与えているのかを表現しています。
  
インテル2
https://www.instagram.com/inteljapan/
  
一方、日本国内向けのアカウント(inteljapan)は、よりお洒落かつ身近な印象を与える投稿ばかりです。
同じ企業でも投稿内容が大きく異なれば、与える印象も異なることがよく分かります。
  

2. トヨタテクノクラフト株式会社(toyotaracingdevelopment)

トヨタテクノクラフト株式会社
https://www.instagram.com/toyotaracingdevelopment/

トヨタ自動車のグループ会社で特装車事業を手がける、トヨタテクノクラフト株式会社のインスタグラムアカウントです。車好きならつい見いってしまう、カッコいい写真の投稿が満載です。

写真以外にも、多言語のハッシュタグを使っている点が特徴的です。様々なハッシュタグを活用することで、世界中の人々に投稿を見てもらえる可能性が高まります。

BtoBが主な企業ですが、このような投稿をすることで一般ユーザーへの認知度もアップすること間違いなしです。
  

3. セールスフォース(salesforce)

セールスフォース
https://www.instagram.com/salesforce/

セールスフォースは、クラウドベースのビジネスアプリケーション、プラットフォームを提供する企業です。インスタグラムでは同社のキャラクターEinstein、Astroの可愛らしい投稿、コーポレートカラーである青色のスイーツの投稿、従業員の投稿などがあります。また、ハロウィンなどの人気イベントに関連した投稿もあります。

とにかく様々な内容の投稿がありますが、全体的に見ていて楽しいアルバムのようなアカウントとなっています。
  

4. Microsoft(microsoft)

microsoft
https://instagram.com/microsoft/

ソフトウェア開発・販売を行うmicrosoftのインスタグラムアカウントです。投稿内容としては、大半が人物にフォーカスしています。

特徴的なのは、1つひとつの投稿に対して比較的長いキャプションをつけて投稿していることです。インスタグラムでは一般的に、キャプションは短めのものを多く見かけます。しかし、microsoftではあえてキャプションを長くし、投稿に関するストーリーを語ることで、ブランド構築に繋げているという印象を受けます。
  

5. IBM(ibm)

IBM
http://instagram.com/ibm

民間法人、公的機関を対象にコンピュータ関連製品を提供する、IBMのInstagramアカウントです。今年アップデートされた写真の複数枚投稿をしており、最近の一部投稿では何枚かの関連画像を投稿しています。投稿内容の多くはオフィスの写真で、IBMの内部の雰囲気を感じることができるものとなっています。
  

6. オラクル(oracle)

オラクル
https://www.instagram.com/oracle/

BtoBソフトウェアメーカーのオラクルのインスタグラムアカウントでは、イベントなどの様子を撮影したもののほか、企業の活動、社員として働く人々を中心に投稿しています。また、ストーリーをより伝えやすくするためのイラスト動画も交えてユーザーに発信しています。
  

7. Hootsuite(hootsuite)

hootsuite
https://www.instagram.com/hootsuite/

ソーシャルメディアの運用ツールとして世界的に有名な、HootsuiteのInstagramアカウントです。普段のオフィスの風景、イベントの際の写真投稿がほとんどで、親しみやすい雰囲気のアカウントとなっています。hootsuiteのキャラクターである可愛らしいふくろうの写真も多数あるのも、同社ならではではないでしょうか。

また「#hootsuitelife」といった独自のハッシュタグを用いた投稿もあります。写真のカテゴリわけに役立つのはもちろん、投稿へのつながりができ、ユーザーにより投稿を見てもらえる可能性が高くなります。
  

8. Cisco(cisco)

cisco
https://www.instagram.com/cisco/

コンピュータネットワーク機器開発会社の、Ciscoのインスタグラムアカウントです。Ciscoの投稿の特徴は、視覚的に情報をわかりやすく伝えるインフォグラフィックを活用していることです。写真、動画しか投稿出来ないインスタグラムの特性を上手く活かした発信方法となっています。

画像へのロゴの挿入なども、Instagramを運営する上で参考になるのではないでしょうか。
  

9. American Express(americanexpress)

americanexpress
http://instagram.com/americanexpress

クレジットカードでお馴染みのAmerican Expressのインスタグラムアカウントでは、オシャレな日常の空間の中に、自社のクレジットカードを溶け込ませた写真を投稿しています。

写真がメインのインスタグラムでは、綺麗な景色、美味しそうな料理など魅力的な写真があるとついフォロー・いいねをしてしまいがちです。American Expressの投稿は、そんなインスタグラムユーザーの心理を上手く捉えるものとなっています。
  

10. Hubspot(hubspot)

Hubspot
https://www.instagram.com/hubspot/

セールスプラットフォームを提供する、HubspotのInstagramアカウントで、画像にメッセージを入れた投稿が多いのが特徴的です。画像そのものもクオリティが高いものですが、メッセージを追加することでよりインパクトのある投稿になっています。
  

11. FedEx(fedex)

FedEx
https://www.instagram.com/fedex/

世界最大の航空貨物輸送会社で物流サービスを提供する、FedExのInstagramアカウントです。FedExのアカウントの投稿の特徴は、ユーザーが思わず「可愛い!」「綺麗!」と思ってしまう写真を掲載しているところで、美しい景色と飛行機の写真、同社グッズを身につけた可愛らしい赤ちゃんの写真など、誰もが見入ってしまう写真を投稿している点は、あらゆるアカウントで参考にしやすいポイントではないでしょうか。
  

12. Siemens(siemens)

Siemens
https://www.instagram.com/siemens/

情報通信、交通、医療、生産設備、電力関連など多彩な分野で事業を手がける、Siemensのインスタグラムアカウントです。

同社の投稿は多くが動画で、製造の裏側などの紹介しています。ハッシュタグを幅広く活用しているのが特徴で、企業名の「#Siemens」のような独自のもの以外に、「#tech」「#future」「#life」といった様々なユーザーが目にする可能性のあるハッシュタグを使用しています。

数も多く、最新の投稿を見ると20個以上のハッシュタグを設定しています。
  

13. Boeing(boeing)

Boeing
https://www.instagram.com/boeing/

航空宇宙機器開発製造会社 BoeingのInstagramアカウントです。自社の過去の画像を紹介する投稿に「#TBT」というハッシュタグをつけています。

TBTとは「Throwback Thursday(以前の写真)」という意味で、インスタグラムでは人気の高いハッシュタグの1つです。当時のエピソードも添えており、ユーザーが思わずいいねしたくなる投稿となっています。

14. 株式会社ガイアックス(gaiax_official)

株式会社ガイアックス
https://www.instagram.com/gaiax_official/

ソーシャルメディア、ソーシャルアプリ関連事業を行う、株式会社ガイアックスのInstagramアカウントです。社会貢献、社内プロジェクト、イベントなどの投稿をメインとしており同社の雰囲気が伝わるものとなっています。
  

15. CME group(cmegroup)

CME group
https://www.instagram.com/cmegroup/

世界屈指のデリバティブ取引所運営会社、CME groupのインスタグラムアカウントです。アカウントのプロフィール部分にはCME groupがどのような会社であるかということと、ハッシュタグの紹介がしてあります。投稿には、歴史を振り返るような写真が多く、写真に合わせてキャプションもしっかりと書いています。また、ほかのインスタグラムアカウントと同様に人物が写った投稿も多く公開しています。
  

16. Pagemodo(pagemodo)

pagemodo
https://www.instagram.com/pagemodo/

Pagemodoは、中小企業ビジネス向けにオリジナルFacebookページの作成をサポートする会社です。これまでご紹介した企業と大きく異なるのは、大半の投稿がイラストやテキストを使った画像である点です。

多くの企業のインスタグラム投稿は、社員や日常の風景を撮影したものでした。しかし、Pagemodoの投稿では、イベントに絡めた画像投稿やメッセージの入った画像などがほとんどです。ソーシャルメディアデー、エイプリルフールなどにイベントに適した投稿が豊富で、イベントに向けての投稿の参考になります。
  

17. MentorMate(mentormate)

MentorMate
https://www.instagram.com/mentormate/

ソフトウェア企業のMentorMateのインスタグラムアカウントです。

投稿の多くは人物を撮影したもので、自社の社員やイベントの写真が豊富です。あまり統一し過ぎず、人物のアップの写真であったり、写真をアート風に加工したものだったりと様々な写真を投稿しているのが印象的です。また、プロフィール欄にはホームページではなく、YoutubeのURLを記載しているのも特徴的です。
  

18. SAP(sap)

SAP
https://www.instagram.com/sap/

ヨーロッパ最大級のソフトウェア会社である、SAPのインスタグラムアカウントです。

投稿内容は、同社のステーショナリーや、オフィスの様子、素敵な風景写真……とあまり統一感はない印象がありますが、目を引く写真が豊富です。全体的に親近感のある雰囲気となっており、その雰囲気の良さからか、ユーザーからのコメントも多数来ています。
  

19. 株式会社LIG(lig_j)

株式会社LIG
https://www.instagram.com/lig_j/

プロモーション、システム開発などを行うWeb制作会社、株式会社LIGのInstagramアカウントです。更新するのは社長でフォトグラファーのゴウ氏で、投稿内容は主に同社社員の写真となっています。

ラーメン店から出てくる様子、クレープの食べ方が下手な様子……と一見Web制作とはあまり関係ない投稿ばかりですが、同社ブログ同様ユニークで見ていて楽しい内容となっています。
  

20. シュワルツコフ プロフェッショナル(schwarzkopfjapan)

シュワルツコフ プロフェッショナル
https://www.instagram.com/schwarzkopfjapan/

ヘアケア製品でお馴染みのシュワルツコフが、BtoB向けに開設しているアカウントです。リポスト、動画、複数枚投稿と、インスタグラムの様々な機能を活用し発信しています。

投稿内容としては、製品の直接的な紹介よりもイベントや利用者インタビューが目立ちます。
  

まとめ

以上、BtoB企業のインスタグラム運用事例をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

Twitter、FacebookといったSNSとは違ってインスタグラムは自分以外のアカウントとつながりにくいこと、文章メインの投稿ではない、という点がビジネス利用ではデメリットとなります。しかし、写真で世界観・ストーリーを伝えることができる点では優れています。

今回の事例でご覧いただいたとおり、BtoB企業でも活用できるSNSですので、運用事例を参考にしながらインスタグラムを活用してみてはいかがでしょうか。