あなたが検索エンジンである疑問について調べたとき、あらゆるWebサイトがあなたの疑問に対する答えを教えてくれるでしょう。

しかし、検索エンジンの上位に出てくる文章がわかりやすい文章だとは限りません。Webサイトの記事は、全てがプロによって書かれているわけではないため、不自然な文章が量産されてしまいがちなのです。適切な文章力で書かれていなければ、内容の理解は困難でしょう。

そこで、Webライティングに必要な文章力についてまとめました。特にWebライターやWebメディア編集者はぜひ覚えておきたい基本の内容となっています。

▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解説!

ゼロからわかる オウンドメディア 立ち上げガイド

ゼロからわかる オウンドメディア 立ち上げガイド

オウンドメディアの立ち上げに欠かせない基礎知識から、具体的なノウハウまでを解説した資料です

Webライティングとは

「Webライティング」とは、PCやスマートフォン、iPadといったデバイスを用いて表示され、Webを通してユーザーに読まれることを前提とした文章執筆のことです。

印刷すれば終わりの書籍と違ってデバイスごとに表示画面が異なるため、すべてのデバイスに対応するように調整するほか、長文を読みなれていないユーザーでも読みやすいよう、文章そのものにも工夫を凝らします。

SEOライティングとの違い

同じライティング手法として「SEOライティング」もあります。Web上の文章は検索エンジンが読み込み順位を決めるため、検索上位に表示させることを目的としたライティング手法です。

WebライティングとSEOライティングには「誰をターゲットにするか」という決定的な違いがあります。

SEOライティング:検索エンジン
Webライティング:読者

SEOライティングではできるだけ上位に入りたいため、検索エンジンが好む文章になりがち。しかしそれが読者にとってわかりやすい文章だとは限りません。

一方でWebライティングはユーザーファースト。もちろんSEOも重要ですが、意識しすぎて文章がわかりにくくなるくらいなら、読者を優先してわかりやすい文章に調整します。