顧客リストを活かしてメールマーケティングを実践している企業も多いのではないでしょうか?一方、メルマガの配信をこれからはじめようと検討しているご担当者の中には、コストや準備に伴う手間に負担を感じることもあるかもしれません。

そこで今回は、手軽にメールマガジンを配信できる無料のWordPressプラグインをピックアップしました。

目次

  1. メルマガの負担を軽くするWordPressプラグイン
  2. おすすめWordPressプラグイン6選
  3. スモールスタートならWordPressプラグイン

1. メルマガの負担を軽くするWordPressプラグイン

メールマーケティングは、手軽にターゲットへのアプローチができる方法の一つです。
しかし、メルマガの配信をこれからはじめようと検討している担当者の話を聞くと、成果が出るか想定できないメルマガ配信システムのコスト準備に伴う手間に負担を感じている方も多いようです。

このような課題を解決できるのが、WordPressプラグインを利用したメールマガジンの配信です。無料のプラグインなら気軽に試すことができるだけではなく、機能としてもシンプルであるため操作を覚える負担も少ないでしょう。

2. おすすめプラグイン6選

  1. Subscribe2
  2. Email Subscribers & Newsletters
  3. Email posts to subscribers
  4. MailPress
  5. Arigato Autoresponder and Newsletter
  6. MailPoet

❶ Subscribe2

画像_Subscribe2.png

Subscribe2

Subscribe2(サブスクライブ2)は、メールマガジンを配信できるプラグインの中でもシンプルさが魅力です。
デフォルトでは英語仕様のプラグインですが、日本語化ファイルが配布されているので、日本語表示で利用できます。メール購読者の登録用フォームを簡単に設置でき、配信先のリストを蓄積することが可能です。

メールアドレスを手動でリストに追加できるので、配信先の調整も簡単にできます。コンテンツ作成は極めてシンプルであり、タイトルと本文を記述した上で宛先のリストを選択するだけなので迷うことはないでしょう。ファイルの添付も可能です。

誰にでも簡単に使用できるプラグインですので、メルマガ配信の経験がなく、WordPressに詳しくないといった初心者に適しているでしょう。利用体験を公開している人も多いので、試しに使ってみるプラグインとしてはイチオシです。

❷ Email Subscribers & Newsletters

画像_Email Subscribe.png

Email Subscribers & Newsletters

Email Subscribers & Newslettersは、9ヶ国語に対応しているものの、日本語には対応していないプラグインです。WordPressの公式プラグインページでは、10万件以上のインストール数があり、高いレビューを記録しています。

購読者の登録フォームは、ホームページの好きなところに設置できるようにショートコードを用意しています。コンテンツの作成にあたっては、シンプルで使いやすいHTMLエディターを搭載しているので、簡単な操作で画像のレイアウトリンクの設定が可能です。数分でビジュアルに長けたメールマガジンを作成できます。

また、便利な機能も用意されており、ユーザーがサインアップした際のメール通知や登録時に自動的にウェルカムメールを送るといったことも可能です。新しい記事を投稿すると、メルマガ登録者に通知することもできます。最初から日本語化できないのは不便なところですが、ユーザーに新着記事の案内を送信する機能が必要だと考えるユーザーには適しているでしょう。

❸ Email posts to subscribers

image7.png

Email posts to subscribers

Email posts to subscribersは、シンプルなメールマガジン配信プラグインです。日本語には対応しておらず外国語のみの画面表示ではあるものの、日本語の翻訳ファイルを販売している会社があります。
わかりやすい画面構成で、あまり操作に迷うことはありませんが、まだ有効インストール数や評価が少ないプラグインです。

ブログの最新投稿などを記載したメールをスケジュールを設定の上、手軽に配信できます。例えば、平日に公開したコンテンツのリストを週末にメールマガジンとして読者に送付する設定も可能です。
また、購読解除リンクやメールアドレスのインポートやエクスポートの機能など管理において便利な機能を搭載しています。

まだ実績が少なくこれからのプラグインですが、メールマガジンの配信スケジュールを用意し計画的な配信をしたいユーザーは試してみてもよいのではないでしょうか。

❹ MailPress

画像_MailPress.png

MailPress

MailPressは、メールマガジン配信のほか、ステップメールの送信まで可能なプラグインです。
ただし、機能性が高いながらも、日本語に対応していないため、使いこなすには英語の表記に問題ない人である方がよいでしょう。

配信できるメールの種類も、テキストだけではなくHTML形式にも対応しており、インテリアやファッションなど、ビジュアルを重視したいメールマガジンの配信を希望する場合に便利です。
メールマガジンの登録フォームの設置は簡単にでき、配信するメールアドレスの指定も難しくはありません。

ステップメールまで利用できる便利さを持ちながらも、英語かつ高機能であることから、シンプルにメールを送信する機能だけで十分な人にとっては、使いにくいと感じる可能性があります。ステップメールを無料で試したいユーザーに向いているプラグインでしょう。

❺ Arigato Autoresponder and Newsletter

画像_Arigato.png

Arigato Autoresponder and Newsletter

Arigato Autoresponder and Newsletterは、メールマガジンとステップメールの送信ができます。英語のプラグインですが、日本語の翻訳ファイルの販売があるため、日本語に変換して使用することも可能です。

日本語になると、設定画面もかなりわかりやすくなります。高機能なプラグインは便利なものの、設定項目数が多く、英語表記だと多くの人にとって少々手間がかかるのが実際のところです。日本語変換できれば使いやすくなるでしょう。

このプラグインは、登録フォームの設置や送信するメールの作成は簡単です。また、コンタクトフォーム設置のプラグイン「Contact Form 7」など、フォームプラグインとの連携により、既存のフォームメルマガの登録フォームとして利用することもできます。

多機能であり、シンプルなユーザービリティがわかりやすいと感じるものの、ステップメールの設定は、多少ITリテラシーの高い方なら使いやすいでしょう。機能性を求めつつ、ステップメールが必要な方は選択肢に入れてもよいのではないでしょうか。

❻ MailPoet

image1.png

MailPoet

MailPoetは、日本語対応プラグインです。無料で使用できる上、かなりの高機能でありながら日本語に対応している点は、今回ご紹介している中でもトップクラスでしょう。

メールマガジン登録者へのウェルカムメールの配信や、メールマガジンやステップメールの配信、最近の投稿を購読者にメールで伝える機能まで、メールを使用したプロモーションがWordPress上から手軽に実施できるので魅力的です。

Gmailを利用してメールを配信する機能も搭載しています。有料版を導入すると、ECサイト向けの機能として、商品に関する情報を自動的に配信することも可能です。

高機能であるために、設定は色々と必要になるため、準備作業が苦手でなければかなり使えるプラグインです。有料のメール配信サービスを導入するほどではないが、ステップメールなどを使ってみたいといったユーザーに最適ではないでしょうか。今回紹介している中でもイチオシプラグインの一つです。

3. スモールスタートならWordPressプラグイン

今回ご紹介したメールマガジンを配信できるWordPressプラグインは、気軽に操作できるシンプルなものがたくさんあります。中にはたくさんの顧客数を持つ企業のマーケティング戦略にも使えそうなものもありますが、規模の大きいマーケティングメルマガを利用する段階になれば、専門のメール配信システムを導入するとよいでしょう。

マーケティングにとって何より大切なのは、有効だと考えられる手段をすぐに色々と試してみることです。WordPressプラグインは、現在使っている他のプラグインとの相性への注意や、今後アップデートに対応するか等、気になるところがあるのは事実です。

しかし、それ以上に手軽に実践できる魅力が大きいので、メールマガジンの配信を検討している方は、積極的にアクションしてはいかがでしょうか。