子育てで忙しいママたちですが、限られた時間の中でSNSをどのように利用しているのでしょうか?リトル・ママがママたちのSNS利用についてアンケート調査を行いました。

SNSでは友達と交流したり、お役立ち情報を配信しているアカウントをフォローしている人が多いようです。以下に結果をご紹介しますので、SNSの上手な利用の参考にしてみてください。また、子育てママがよく利用しているオススメのアプリもご紹介します。

知りたい情報はどこから得ますか?

約50%が自分のコミュニティの中から情報収集

image1.jpg出典:リトル・ママ

Webサイトブログ」が最も多く、次いで「ママ友・友人」「SNS」が多いことがわかりました。ママたちは知りたい情報があるときに、まずWebサイトを検索し、さらにママ友や友人に話を聞いたり、SNSなどで個人の意見や評判を調べているようです。「テレビ」などから得られる世間一般的なニュースより、子育てや家事に役立つピンポイントな情報をWebサイトブログから得ているのではないかと感じます。

情報を得る際、どこからの情報を信頼しますか?

ママ友・友人への信頼が圧倒的

image2.jpg出典:リトル・ママ

「ママ友・友人」が最も多く、次いで「Webサイトブログ」「配偶者・親など家族」が多い結果となりました。Webサイトから情報を得ることが多い一方で、ママ友や友人からの情報を最も信頼していることがわかりました。情報収集はWebサイトなどを利用するものの、その情報だけではなく、ママ友・友人など、直接繋がりのある人からの情報を参考にしているようです。

あなたがよく利用するSNSは?

Instagramでの交流が盛ん

image3.jpg出典:リトル・ママ

「Instagram」が最も多く、次いで「Twitter」が多い結果でした。Instagramは写真付きの投稿をしたり、閲覧したりできることから、子育ての様子を写真付きで投稿したり見たりすることができるため、多く利用されていると思われます。

1日のうちどの時間に情報収集やSNSをすることが多いですか?

ママへの接触は21:00~23:59が狙い目

image4.jpg出典:リトル・ママ

「21:00~23:59」が46.8%と多く、半数近くの割合でした。ママたちの多くは、子どもを寝かしつけた後に、スマホやPCを使って情報収集やSNSのための時間にあてているのでしょう。また、次いで多い「9:00~11:59」「12:00~14:59」の時間帯は、子どもが通園・通学していることが多いので、そうした子どものいない時間に利用しているようです。