子育てで忙しいママたちですが、限られた時間の中でSNSをどのように利用しているのでしょうか?リトル・ママがママたちのSNS利用についてアンケート調査を行いました。

SNSでは友達と交流したり、お役立ち情報を配信しているアカウントをフォローしている人が多いようです。以下に結果をご紹介しますので、SNSの上手な利用の参考にしてみてください。また、子育てママがよく利用しているオススメのアプリもご紹介します。

知りたい情報はどこから得ますか?

約50%が自分のコミュニティの中から情報収集

image1.jpg出典:リトル・ママ

Webサイトブログ」が最も多く、次いで「ママ友・友人」「SNS」が多いことがわかりました。ママたちは知りたい情報があるときに、まずWebサイトを検索し、さらにママ友や友人に話を聞いたり、SNSなどで個人の意見や評判を調べているようです。「テレビ」などから得られる世間一般的なニュースより、子育てや家事に役立つピンポイントな情報をWebサイトブログから得ているのではないかと感じます。

MAシェアと国産MAツールランキングを紹介

資料を無料ダウンロード

情報を得る際、どこからの情報を信頼しますか?

ママ友・友人への信頼が圧倒的

image2.jpg出典:リトル・ママ

「ママ友・友人」が最も多く、次いで「Webサイトブログ」「配偶者・親など家族」が多い結果となりました。Webサイトから情報を得ることが多い一方で、ママ友や友人からの情報を最も信頼していることがわかりました。情報収集はWebサイトなどを利用するものの、その情報だけではなく、ママ友・友人など、直接繋がりのある人からの情報を参考にしているようです。

あなたがよく利用するSNSは?

Instagramでの交流が盛ん

image3.jpg出典:リトル・ママ

「Instagram」が最も多く、次いで「Twitter」が多い結果でした。Instagramは写真付きの投稿をしたり、閲覧したりできることから、子育ての様子を写真付きで投稿したり見たりすることができるため、多く利用されていると思われます。

1日のうちどの時間に情報収集やSNSをすることが多いですか?

ママへの接触は21:00~23:59が狙い目

image4.jpg出典:リトル・ママ

「21:00~23:59」が46.8%と多く、半数近くの割合でした。ママたちの多くは、子どもを寝かしつけた後に、スマホやPCを使って情報収集やSNSのための時間にあてているのでしょう。また、次いで多い「9:00~11:59」「12:00~14:59」の時間帯は、子どもが通園・通学していることが多いので、そうした子どものいない時間に利用しているようです。

1日のうちどのくらいの時間を情報収集やSNSに使っていますか?

1〜2時間が情報収集における可処分時間

image5.jpg出典:リトル・ママ

「1~2時間」が31.6%と最も多く、次いで「30分~1時間」が25.3%でした。ママたちの半数以上が、1日のうち30分~2時間ほどの時間を情報収集やSNSに使っていることがわかりました。時間帯と合わせて考えると、子どもを寝かしつけた21:00以降の時間などに1~2時間程度、情報収集やSNSの時間として使っている人が多いのではないかと思います。

SNSでどんな人をフォローしていますか?

欲しい情報が獲得できるアカウントをフォロー

image6.jpg出典:リトル・ママ

「お役立ち情報を投稿している」が最も多く、次いで「友人・知人・家族」「企業アカウント」が多い結果となりました。ママたちはSNSを、自分にとって役立つ情報を得るためのツールとして使用したり、友人・知人との交流のために使用していることが多いようです。子育て中の限られた時間の中で、自分に役立つ情報を得るように工夫していることがわかりました。

ママ向けの商品PR記事、どんなものを読みたいですか?

ママ目線で商品特徴が知りたい

image7.jpg出典:リトル・ママ

「ママの視点で商品を紹介(口コミなども含む)」が最も多く、「ママによる体験レポート」が次いで多い結果となりました。ママ向けの商品PRなので、同じママの視点で見た商品の特徴や、体験を読みたいと感じる人が多いようです。同じママという立場だからこそ、自分にとって役立つ情報が得られたり、信頼できると感じるのではないでしょうか。

SNSの広告は見ますか?

約70%が「広告を見る」と回答

image8.jpg出典:リトル・ママ

「数秒見て気になれば見続ける」が37%、「パッと見て気になれば見る」が23.2%と多い結果でした。半数以上のママが、広告が目に入った後、気になるときにはさらに見るということがわかりました。SNSにおいては、まずパッと広告が目に入ったときに、ママにとって気になる情報があるかどうかが、その後の広告の閲覧を左右するようです。確かに、綺麗な写真やパッと目を引く広告は、つい気になって見ているなぁと思います。

SNSやWebで気になる商品を見つけたらどうしますか?

購入前にまずは情報収集

image9.jpg出典:リトル・ママ

「公式サイトを見る」が最も多く、次いで「リンクされているサイトを見る」「口コミを見る」が多い結果でした。必要な情報を得る際には、ママ友やSNSから情報を収集する人が多い一方、気になる商品については「SNSで検索をする」や「ママ友や友人、家族などに聞いてみる」という人はあまり多くありませんでした。

よく使うアプリやオススメのアプリがあれば教えてください

みてね、Instagram、メルカリ、クックパッドが人気

子どもの写真を整理したり、家族で共有できる「家族アルバム みてね」がよく利用されています。SNSでは「Instagram」が多く、友人・知人と交流をしたり、情報を得ているようです。「メルカリ」では、必要な時期が限られている子どもの服や子育て用品を、売ったり買ったりしているのではないかと感じます。日々の料理のために「クックパッド」もよく利用されています。

リトル・ママ認定ライター 横田茜

HP→リトル・ママHP

・アンケート取得の概要
人数(回答の数):190名
期間:2019年11月1日
年齢:未就学児を持つ25~40才のママ
地域:全国
調査手段:会員向けメルマガ