無料のWebサイト制作ツール「Wix」。サイトを手軽に制作できることから、Wixを導入している企業も多いのではないでしょう。

そこでこの記事では、WixとGoogle Analyticsを連携する設定方法を紹介します。「WixとGoogle Analyticsを連携して、アクセス解析をしたい」と考えている方は、この記事を参考にしてください。

無料版のWixサイトはGoogle Analyticsを設定できない

まず第一に無料版のWixサイトを運営している方は、Google Analyticsとの連携設定を行うことはできませんGoogle Analyticsと連携できるのは、独自ドメインのみとなっているからです。

Wixの無料版でサイトを作った場合は、独自ドメインではなく、Wixのサブドメインを取得する形になります。それでは、Google Analyticsと連携することはできません。

まずは、Wixサイト経由で取得できる独自ドメイン、または外部から取得した独自ドメイン(お名前.comなど)を取得する必要があります。その後で、Wixのプレミアムプランに登録しなければなりません。

無料でWebサイトを作ることはできますが、無料のドメインしか使えず、Google Analyticsと連携することはできないのです。

ですから、Wixで作ったサイトとGoogle Analyticsを連携するなら、独自ドメインの取得とWixのプレミアムプランへの移行を完了しておきましょう。詳しくは以下をご覧ください。

サイトのアップグレード

WixサイトにGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を設定する方法

WixサイトにGoogle Analyticsを連携するための設定方法を紹介します。手順がそこまで複雑ではありませんので、以下を参考にしながらGoogle Analyticsとの連携を進めていきましょう。

簡単に手順を説明しておきます。

  • Google Analyticsにログイン
  • トラッキングコードを取得
  • WixとGoogle Analyticsを連携

WixとGoogle Analyticsを連携する方法はたった3ステップ。設定方法も簡単です。

Google Analyticsにログイン

まずはGoogle Analyticsにログインしましょう。WixとGoogle Analyticsを連携するためには、Google Analyticsのアカウントを作成しておくことが必須です

もしも「まだGoogle Analyticsのアカウントを持っていない」という方は以下の記事を参考に、Google Analyticsのアカウントを取得しておきましょう。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)の設定方法と注意点

トラッキングコードを取得

WixサイトをGoogle Analyticsを連携するためのトラッキングコードを取得しましょう。トラッキングコードは、Google Analyticsの左下にある歯車の管理ボタンをクリックします。

その中にある「プロパティ設定」からトラッキング情報を選択。トラッキングコードをクリックすると、四角い枠に囲われたトラッキングコードがあります。それをコピーしておきましょう。

WixとGoogle Analyticsを連携するために必要なので、トラッキングコードが記載されているGoogle Analyticsの画面が閉じないで、そのままにしておいてください。

WixサイトとGoogle Analyticsを連携

まずはWixサイトのトップページを開き、画面の左側にある+のボタンをクリックしましょう。すると、サイトに追加できるアプリが表示されるので、その中の「HTML」をクリックします。

画面上に「灰色の四角いボックス」が現れるので、それをクリックしながら下にドラッグしてください。下へドラッグすると「フッターへ移動」というボタンが表示されるので、それをクリックしまします

次に、「灰色の四角いボックス」を右クリックし、「設定」を選択します。「HTMLの設定」という画面が表示されるので、その中の「モード」という項目で「HTMLコード」を指定してください。

そうすればHTML/埋め込みコード」という記入欄が表示されるので、そこに先ほどコピーしておいた「トラッキングコード」を貼り付けましょう。最後に、更新ボタンをクリックすれば、WixサイトとGoogle Analyticsを連携する設定は完了です。