リスティング広告を出稿する際に気になるのが、かかる費用です。いくら広告によるCV(コンバージョン)が発生しても、費用がかさんでしまうと、事業・サービスは利益を生み出せません。

その広告効果をはかる1つの指標が「平均コンバージョン単価」です。

平均コンバージョン単価とは

平均コンバージョン単価とは、CVに対して請求された金額の平均です。

CVにかかった費用をCV回数で割った数値が「平均コンバージョン単価」となります。1回のCVにかかる費用なので、平均コンバージョン単価は低ければ低いほど、リーズナブルにコンバージョンを達成したことを意味し、効果的な広告運用ができていることになります。

しかし、一方で注意点もあります。それは、そもそものCVが適切に設定されているか、という点です。コンバージョンは日本語で成果を意味しますが、「何が成果なのか」は企業によってそれぞれです。

つまり、CVの内容はユーザーが決定するため、そもそも設定したコンバージョンレベルが低ければ、平均コンバージョン単価が100円であったとしても割高の可能性もあります。

例をあげましょう。たとえば、洋服のECサイト運営企業の場合は「実際にお買い物をしてもらうこと」をCVに設定するのか、「お問い合わせから連絡をもらうこと」をCVに設定するのかは自由です。

前者をCVに設定したときに平均コンバージョン単価が500円だったとします。洋服の価格が3,000円以上であれば、500円で3,000円以上の洋服の「購入」が実現した際には、利益が発生しています。しかし、「問い合わせ」がCVとして設定してあれば、問い合わせからの購入率によって利益の有無が変わります。

このように設定したCVによってその平均コンバージョン単価が高いのか、低いのかが変わってくるので、平均コンバージョン単価と同様に設定したコンバージョンの内容も重要です。

Google広告の目標コンバージョン単価制とは

平均コンバージョン単価はCVの内容が異なれば比較できないので、平均相場を求めるのが難しい指標です。そのため、CVの平均相場はなかなかわかりませんが、コンバージョン単価を自分でコントロールすることは可能です。

Googleの目標コンバージョン単価制を利用すれば、簡単にコンバージョン単価を設定できます。目標コンバージョン単価制は、自分で希望するコンバージョン単価を設定すれば、GoogleのAIが自動で希望コンバージョン単価に近づくように広告の入札単価を調整してくれます。これはGoogleのサービスとして、従来存在したコンバージョン オプティマイザーを改良したものになります。