現在、新型コロナウイルスの影響が世界各国に広まっています。飲食店を中心に、大きな企業も多大な影響を受け、これからの日本経済の先行きも見通しがついていません。いち早くコロナの事態終息が望まれる中、感染防止に向けた取り組みやサービス開発が進んでいます。

この記事では、飛沫感染を防ぐために人と人の距離をあけるために作られたKeep Distance Rulerについて紹介します。特にスーパーマーケットは人が密集して、人との距離が近くなりやすい場所です。Keep Distance Rulerはそのような環境で効力を発揮するサービスです。

Keep Distance Rulerとは

新型コロナウイルスによって日本では各地で緊急事態宣言が出されました。
そんな中、スーパーマーケットやコンビニなどでレジの前に飛沫の拡散を防ぐためのビニールシートが掲げられました。その他感染リスクを可能な限り下げるために、人と人との距離を約2mあける(ソーシャルディスタンス)の意識も国民に浸透しました。テレビで映る人たちも距離を空けて座っている状態です。

ソーシャルディスタンスをあける際に役立つサービスとして「Keep Distance Ruler」が注目されています。アプリを起動すると同心円のARがディスプレイに現れて、その中心にある足形に足をセットすれば、そこから50m、1m、2mの距離を測ることができます。360度どの方向にも合わせることが可能で、飛沫感染のリスクを可能な限り低くすることができます。

次第にソーシャルディスタンスの認識が広まっているとはいえ、実際に策を講じている店舗はまだ少ないのが現状です。
感染拡大防止で私たち国民が出来ることは、手洗い、マスクの着用、そしてソーシャルディスタンスを意識することです。普段行くお店の対策が不十分な時は、自身でリスクを抑えなくてはいけません。Keep Distance Rulerは誰でも簡単にソーシャルディスタンスを行えるサービスですので、ぜひダウンロードして感染を防止しましょう。

参考:
クリエイティブラボPARTYからソーシャルディスタンスを測るAR定規「Keep Distance Ruler」を公開

iPhone11で簡単に「社会的距離」がわかる。話題のAR定規にWeb版登場

コロナウイルス感染防止にスマートフォン技術で出来ること

Keep Distance Rulerのように、スマホ技術で感染防止に取り組むことができます。世界でもスマートフォン技術で濃厚接触を回避する技術開発が進んでいて、AppleとGoogleも協力して開発に挑んでいます。

感染拡大を防ぐには濃厚接触を回避することが重要です。ただ感染してから症状がでるまで2週間をかかるとも言われていて、自分が感染者かどうか異常が起きるまで分かりません。そのため、私たちが出来ることは可能な限り他人から距離をとって、お互いの感染の可能性を減らすしかありません。
先ほどもお伝えしたように、Keep Distance Rulerのようなサービスを使うことで、ARを使い現実の世界に対して「ソーシャルディスタンスに必要な距離」を表示すると、濃厚接触を回避することができます。コロナの影響でよりスマートフォンの技術の可能性を感じることができます。

感染阻止には位置情報を使う

感染防止には、今どこにどのくらい人が集まっているのかも重要なデータです。3月31日には、政府がITプラットフォーム各社と携帯電話事業者に対して統計データの提供を要請し、スマートフォンから得られた「位置データ」を基にどれだけの数の人がどのくらいいるのかというデータから人の移動の把握と、感染拡大阻止に利用されています。

スマートフォンのアプリなどから得られる位置情報を統計的に活用することは以前から行われていましたが、それはあくまでビジネス的な要素で使われていました。今まであった技術を別の視点で利用し、現在では「自ら感染のリスクを減らす」「自ら進んで感染を広げるリスクを減らす」ために活用できています。

事実、Yahoo!Japanは今まで利用されていなかった混雑レーダーを復活させて、人で混雑している場所を可視化させています。
ただ、あくまで人が密集しているかどうかを判断出来る機能なので、感染拡大防止には繋がりますが、まだ確実性はありません。位置特定の誤差で他人と入れ違いが発生する可能性もあります。そこで利用すべきは、やはりKeep Distance Rulerのような自身で感染防止に努められるサービスです。データから人が密集している場所を特定して、可能な限り接触するリスクを防いでからKeep Distance Rulerを利用すると、感染のリスクはグッと低くなります。