Web接客ツールとは、WebサイトやECサイト上で顧客に「おもてなし」を施すための機能が詰まったツールのこと。Web接客ツールを導入することで、顧客の購買意欲を刺激したり、顧客との関係性を強固なものにしたりと、さまざまなメリットが得られます。この記事では、Web接客ツールの概要やオススメのツールを紹介します。

Web接客ツールとは?

Web接客ツールとは、Webサイト上で顧客に対して適切な情報提供や働きかけを行うことで、まるで店舗にいるかのような「おもてなし」を顧客に提供できるツールを指します。例えば、◯分以上ページを閲覧している顧客にのみチャット画面を起動させ、オペレーターから「お困りごとはございませんか?」というチャットが飛んできている画面を表示する、などの機能のことです。

これによってユーザーは「そうそう、サイト上の情報だけだと分からなくて、困っていたところだったんだ!」という疑問や懸念を解消できますし、購買にも繋がりやすくなるでしょう。

他にもWeb接客ツールは様々な機能を搭載しているため、自社のサービスや商品、サイトの特徴に合わせて最適なものを選んでいく必要があります。

導入のメリット

Web接客ツールを導入するとさまざまなメリットが得られますが、なかでも最も魅力的なものは「顧客との関係性がより強固になる」というメリット。通常、Webサイトでの集客や販売はコミュニケーションが一方通行になりがちです。売り手が一方的に買い手に働きかけて、刺されば購入してもらえる、という形態にならざるを得ません。

その点、オフラインでの集客や販売では双方向のコミュニケーションが生まれるため、相手の反応を見ながら感触を確かめ、最適なアプローチで契約や購入まで促せます。

こうして、Web上に擬似的に生み出し、顧客との双方向のコミュニケーションを実現するのがWeb接客ツールです。

顧客のほしい情報を適切なタイミングで提供することで、信頼感や購買意欲の向上が狙えるので、Web上での販売を強化したいと思っている企業はぜひ導入を検討してみましょう。

代表的なWeb接客ツール

Web接客ツールは、その特徴によって大きく2つのタイプに分類できます。今表示されている画面を上書きするように画像や文章を表示する「ポップアップ型」と、上記でも触れたようにチャット画面が表示され、そのままユーザーとオペレーター(Bot)が会話できる「チャット型」です。それぞれのタイプごとに、2つずつオススメのツールを紹介します。

ポップアップ型のWeb接客ツール│Repro(リプロ)

Repro株式会社が提供するポップアップ型のWeb接客ツール、「Repro」。

ECサイトに限らず、Webサイトの課題はユーザーの離脱ポイントなどから見えてくることが多く、分析を通してユーザーの行動を読み取り、実態に合わせて「どんなユーザーにどんな働きかけをすればよいか」を明確にしてから施策を検討していきます。

Reproはそれらを明確にするための定量分析機能が備わっているため、Webマーケティングの原則である「分析→仮説→施策→改善」という手順をまるごと実現できてしまうのがポイント。分析で得られたデータをもとに、適切なユーザーへ適切なタイミングでポップアップを表示したり、通知を送信したりといった施策を打ち出せるのが魅力です。

分析から一貫してサポートしてくれるツールが欲しい、という方にはぜひオススメしたいWeb接客ツールと言えるでしょう。

参考:Repro

ポップアップ型のWeb接客ツール│b→dash(ビーダッシュ)

株式会社フロムスクラッチが提供しているポップアップ型Web接客ツール、「b→dash」。業界シェアNo.1を誇り、大手や中小など数多くの企業から選ばれています。多くの機能を搭載しているツールですが、自社に必要だと思う機能だけを選んでカスタマイズできるのも、多くの支持を集めている理由でしょう。

ITに疎くても直感的に操作できるよう、親切なUI設計に仕上がっているのも嬉しいポイント。サイト訪問者の行動を分析し、最適なタイミングでバナーポップアップを表示させられるので、Web接客ツールとしての機能も非常に高いものに仕上がっています。

Webに疎い方でも安心して導入できるおすすめのWeb接客ツールと言えるでしょう。

参考:b→dash

チャット型のWeb接客ツール│Chat Plus(チャットプラス)

チャットプラス株式会社が提供しているWeb接客ツール、「Chat Plus」は、リアルタイムでユーザーとやりとりできるだけでなく、膨大な問い合わせの多くをチャットボットが処理してくれるので、カスタマーサービスの人件費やコストの削減にも繋がります。

他にも「チャット上で画像の添付が可能」「顧客のアドレスを取得できるため、リストマーケティングにも活用可能」「顧客の行動分析にも利用できる」などのさまざまな利点が含まれて月額1500円から導入できるのは魅力的でしょう。

10日間の無料期間も設けられているので、「Web接客がどういうものか理解したい」という方にもオススメできるWeb接客ツールです。

参考:チャットプラス

チャット型のWeb接客ツール│KARTE(カルテ)

「KARTE」は株式会社プレイドが提供するチャット型のWeb接客ツール。カルテという名前の通り、顧客一人ひとりに合わせて最適な体験を提供できるのが魅力です。従来の「データだけ」を元にした分析ではなく、サイトを訪問したユーザーの「感情」に焦点を当てているのがユニークですね。

点在するデータからユーザーの感情を読み取り、「今この瞬間」のユーザーの気持ちを可視化することで、よりユーザー目線でのWeb接客を可能にしています。ユーザーの感情変化をもとに、最適なタイミング・内容でポップアップやチャットを表示できるので、Webサイト上で「おもてなし」をするというWeb接客の本質が実現しやすいです。

ECサイトはもちろん、Webメディアなどでも導入されており、幅広い企業から選ばれています。Web上でも、ユーザーに満足してもらいたい、Webでの顧客体験を最大にしたい、という方にはぜひ導入を検討していただきたいツールです。

参考:KARTE