BtoBビジネスを進めていくと、どうしても壁に当たることがあるでしょう。そのときに施策を打つことで乗り越えていきますが、何もアイデアや指標がない状態では暗中模索になってしまいます。

そこで情報やノウハウを収集するために活用されるのがホワイトペーパー。ビジネスにおける課題に対する解決策などを記したもので、マーケティングを円滑に進めていくための情報がまとめられています。

今回はBtoBマーケティングをおこなうマーケターやマーケティング責任者必見のホワイトペーパーを8つ紹介します。自社の課題に合わせて必要なものを選択してみてください。

目次

  1. BtoBマーケティングの壁
  2. 課題を解決してくれるホワイトペーパー8選
  3. 良質なインプットで良質なマーケティング戦略を
コピペして使える!ホワイトペーパー テンプレート

コピペして使える!ホワイトペーパー テンプレート(ppt形式)

ferretのホワイトペーパーなどでよく使うページレイアウトやパーツをまとめました。デザイナー視点での一言アドバイス付き。コピーして色を変更するなどして是非ご活用ください。

BtoBマーケティングの壁

マーケティングをする場合、市場に対してどのようなアプローチを仕掛けていくかが重要になります。そこでさまざまな施策を打つと思いますが、変化が激しい現代において、過去の情報では通用しないことがほとんど。

そこでトライアンドエラーを重ねながら、解決策を見つけていく工程が重要になるのですが、膨大な試行回数を積み重ねなければなりません。あらかじめデータを集めるなどして、打率を上げていく必要があります。

ホワイトペーパーを活用すると、事前に課題となりそうなことや必要資料を手元に置くことが可能です。BtoBマーケティングにおける知見を深めたい方や参考資料を増やしたい方は、次項から紹介するホワイトペーパーを利用してみてください。

課題を解決してくれるホワイトペーパー8選

では本題であるホワイトペーパーを8つ紹介していきます。マーケティングをするうえで重要なノウハウをまとめたものばかりになるので、自社の課題とマッチしたものがあったら活用してみてください。

1 BtoB事業のサイトリニューアルをする際に欠かせない、KGI / KPIの設計方法

まずは事業の目標設定をするために重要なKPIKGIについてのホワイトペーパーです。事業が目指すべき目標や指標を設定するKPIと、最終的にどこまで達成することを目指していくのかを決めるKGI

2つの指標の設定を誤ると、途中で解決すべきだった問題を見逃してしまうなどの問題が起こってしまいます。フェーズごとの数値設定の方法も解説されているので、段階に応じて適切な判断ができるKPIKGI利用が習得可能です。

事業をしていると予想していなかった状況が発生したり、方向修正をしなければいけない場合もあるでしょう。しかるべきときに対策を立てるためにも、このホワイトペーパーを参考にしてみてください。

BtoBのサイトリニューアルにおける、KGI / KPIの設計方法

BtoBのサイトリニューアルにおける、KGI / KPIの設計方法

サイトリニューアルにおいて欠かせないKGI/KPIの適切な設計プロセスを、実例と図式を用いて解説します。

2 リード獲得に欠かせないペルソナ設定ガイド

新規顧客を獲得するためには、どのような人に届けるのかを明確にする必要があります。ペルソナを明確にして、よりニーズがある層に届けられれば良い効果が見込めるからです。このホワイトペーパーではペルソナ設定の方法を順を追って解説しています。

初心者がやりがちなペルソナ設定のミスを避け、自社に適したターゲットを見極めるための資料となるでしょう。また付録として、表に沿ってペルソナ設定ができる設定シートなどもついています。ペルソナ設定が上手な場合、相手に自分事として自社の事業を見てもらえます。ぜひペルソナ設定について学んでみてください。

Webの戦略設計に欠かせない!BtoB事業のためのペルソナ設定ガイド

Webの戦略設計に欠かせない!BtoB事業のためのペルソナ設定ガイド

実際にペルソナ設定をしてマーケティングを推進したいという方向けに、概要や4つの作成ステップなどについて解説しております。設定作業を効率化する「ペルソナ設定シート」も巻末に付いております。

3 他社に差をつける!競合分析の教科書

自社のサービスを成約に結びつけるためには、外にも目を向ける必要があります。競合について知ることで、自社のサービスの強みや弱点を俯瞰して見ることが可能です。そこで競合分析について記したホワイトペーパーを紹介します。

なぜ競合分析をしなければならないのか。競合分析のメリットといった基本的なところから、他社との差別化を図るためのノウハウが記されています。自社サービスをより魅力的にするために役立つ資料です。

他社に差をつける!競合分析の教科書

他社に差をつける!競合分析の教科書

インターネットの普及により、購入前の「比較検討」が当たり前になりました。本書では、他社と差別化し自社製品の優位性を早めにアピールするためにやっておきたい、競合分析の手順を解説いたします。

4 BtoBサービス担当者必見!ランディングページ作成・改善ガイド

ネットで集客をすることが増えた昨今で、LPは重要な役目を果たします。事業の内容やどのようなベネフィットがあるのかを、LPを通して確認できるからです。そこでLPをより最適な状態に改善していくためのガイドとして、このホワイトペーパーを紹介します。

LPを作成して満足してしまい、十分な成果が出せていないといったケースを解決するべく、効果的な運用ノウハウがまとめられているホワイトペーパーです。LPを改善し、強力な集客ツールに近付けていきましょう。

【BtoB向け】LP作成の入門書!ランディングページ作成・改善ガイド

【BtoB向け】LP作成の入門書!ランディングページ作成・改善ガイド

LPについて作成の手順、効果を高めるポイントなどをまとめています。LPが必要なのは分かるけど、作り方が分からない・とりあえず、作ったけど効果が出ない。広告からの成果でお悩みのご担当者様はぜひ、ご覧ください。

5 見込み客獲得に直結する!ホワイトペーパー作成の手引き

参考になるホワイトペーパーを紹介していますが、自社でホワイトペーパーを作成することもマーケティング戦略として有効です。自社が持っている有益なノウハウを配布することで、信用を勝ち取りリードを獲得することにつなげられます。

ホワイトペーパーがもたらす効果や、作成方法が学べるホワイトペーパーです。ホワイトペーパーでインプットするだけでなく、アウトプットすることによって信頼と見込み客の獲得を円滑に進めていきましょう。

見込み客獲得に直結する!ホワイトペーパー作成の手引き

見込み客獲得に直結する!ホワイトペーパー作成の手引き

マーケティング施策にホワイトペーパーを取り入れたいという方、ホワイトペーパーの作り方・営業資料との違いなどを具体例を交えて解説しております。

6 文章が苦手な人でも書ける Webマーケティングのためのライティングポイントまとめ

ホワイトペーパーの作成方法と関連して、ライティングノウハウをまとめたホワイトペーパーも紹介します。文章を執筆するとなると多くの人が文章力が足りないからと、ハードルを高く設定してしまいがちです。一度体系的に学ぶことで、苦手意識を取り除いていきましょう。

文章を書く前の構成やネタの探し方から解説しているので、実際に1からコンテンツ制作を進めていくのに役立つ資料となっています。文章に対して苦手意識がある人は、これを機にライティング力を身に付けてみましょう。

文章が苦手な人でも書ける Webマーケティングのためのライティングポイントまとめ

文章が苦手な人でも書ける Webマーケティングのためのライティングポイントまとめ

初めてWeb上で文章を書く方に対して、テキストコンテンツのネタの集め方と、実際に書く際の手順までを公開しています。文章が苦手な方でも大丈夫!ぜひ一度本書をご覧ください。

7 はじめてでもわかる!Googleアナリティクス&サーチコンソールの活用方法

LPなどから成約を獲得する場合に、データを元にして仮説を立てていくとマーケティング戦略が立てやすくなりますWebサイトの流入などを管理するツールとして挙げられるのが、Googleアナリティクスやサーチコンソールです。

どのような手順でデータを見ていけばいいのか。どの項目をもとに成約までの流れを分析するのか。自社サービスへの集客効率を上げるためのツール解説のホワイトペーパーです。

Googleアナリティクス&サーチコンソールの活用方法

Googleアナリティクス&サーチコンソールの活用方法

Googleアナリティクスとサーチコンソールをセットで使えると、Webサイトへの訪問→CVの全体の流れがクリアになり、集客効率を大きく改善できます。本書では、2つのWeb集客ツールの活用法をセットで紹介します!

8 独学でもできる!社内でWebマーケティングの施策を効率良く学習する方法

マーケティングノウハウを記したホワイトペーパーを紹介してきましたが、最後に紹介するのは独学でマーケティングを勉強したい人に向けたものです。情報収集をするのであれば、さまざまなソースから集めた方が偏りなく情報を精査することに繋がります。

そこで媒体別におすすめの学習方法を紹介しているのがこのホワイトペーパーです。おすすめの書籍やメディアなどが記されているので、日々の学習効率をあげることに繋がります。

学んで実践!社内でBtoBのWebマーケティングの施策を効率良く学習する方法

学んで実践!社内でBtoBのWebマーケティングの施策を効率良く学習する方法

Webマーケの成果を上げるべくノウハウを学びたい、良質な情報を効率よく得る方法を知りたい、という方へ!書籍・メディアサイト・Webセミナーの3つのカテゴリーで、ferret厳選のおすすめ学習コンテンツをご紹介します!

良質なインプットで良質なマーケティング戦略を

マーケティングに役立つホワイトペーパーをいくつか紹介してきました。良質なインプットは自社のマーケティング戦略を練るうえでも効果的に機能します。まずは今回紹介したホワイトペーパーを活用して、マーケティングの底力を鍛えてみましょう。

良い情報源からインプットを続けていけば、より効果的な戦略を立てることもできるはずです。

ホワイトペーパーをferretに掲載できます

ferretの掲載プランにはホワイトペーパーを掲載できるプランもございます。
作成したホワイトペーパーを最大限に活用しませんか?
具体的な活用事例はこちらをご覧ください。
※内容については審査がございます。予めご了承ください。

ホワイトパーパー掲載で質の高いリード獲得を

ホワイトパーパー掲載で質の高いリード獲得を

ferretの広告掲載「リード獲得プラン」の中でも、ホワイトペーパーを活用する事例を具体的にご紹介します。