Webのコンテンツで成果を出すためには、さまざまな手法が有効です。その中でもSEO対策は検索上位を狙うことで、多くの人にリーチすることができる方法といえます。そこで、基本的なSEO対策とあわせておすすめのツールもご紹介します。

【無料配布中】GoogleAnalyticsのチェックポイントはこちら

【無料配布中】GoogleAnalyticsのチェックポイントはこちら

これなら出来る!アクセス解析䛾チェックポイント

競合調査とは

image3.png

引用:競合サイトに勝つために。便利な競合調査ツール8選

競合調査は、その名の通り競合の戦略や狙っているキーワードを調査し、自社の戦略に活かすことです。SEO対策の目的は、自社のビジネスに関連したキーワードで検索上位を狙い、有力な見込み客を獲得することです。

しかし、王道のキーワードは競合も当然のように狙うため、激戦となってしまうでしょう。そこで調査が意味を持ちます。競合が多いのであれば、同じ戦い方をするのではなく、抜け穴を狙うのもまた作戦のひとつです。

このように競合調査をすることで、より効率的に差別化を図ることができます。内容は地味な作業ですが、効果は絶大です。

SEOで競合調査をするポイント

image8.png

引用:【入門】SEO的 競合分析の4ステップ&便利ツール

ではSEO対策において競合調査をおこなうポイントを紹介していきます。ただ漠然とサイトを眺めるだけで調査をした気になるのは、非効率的です。最初に調査の姿勢を正したうえで実践に移っていきましょう。

自社サイトと属性の似たサイトをマーク

競合サイトは自社サイトと属性の近いものを選定してください。属性が近いサービスを運営していたり、コンテンツの内容が近い場合、顧客層も近い可能性があります。発信内容やサービス自体の差別化ポイントの認識にも役立つでしょう。

ベンチマークするサイトを選ぶ基準は目的によりますが、サービス形態・ジャンル・市場など共通項が多いものを優先してみると参考になります。相手がどのような戦略で差別化を図ろうとしているのか。そして自社のサービスはどこで勝負していけばいいのか。方向性を定めるための重要な情報源となるでしょう。

得たデータをもとに差別化ポイントを模索

競合調査をするだけではなく、得た情報は分析することも大切です。競合の動向を観察するだけでは、ビジネスの成長には結び付きません。大事なことは競合の動きと自社の強み、顧客のニーズをひも解いていくことです。自社だけでサービスのことを考えると、どうしても偏った見方をしてしまいます。

しかし競合の動きを含めて結果を出す道筋を立てれば、おのずとアピールポイントややるべきことが見えてくるでしょう。データは活用して始めて価値を持ちます。競合のことを知り尽くした先に、自社のことがより鮮明に見えるようになるでしょう。

競合のアイデアや戦略を学ぶ

競合から得たアイデアや戦略は、自社のノウハウに活かしていくことが重要です。ビジネスとしてはライバルですが、戦略を学ぶという点からいえば、貴重な教材となります。

競合が特殊な切り口で、ニッチな顧客層へのアプローチに成功していることもあるでしょう。それを積極的に自社サービスでも試してみると、ビジネスに新しい風を取り入れることが可能です。自社のアイデアとライバルから学んだノウハウで、独自の価値を生み出していきましょう。