※この記事はAdjustゼネラルマネージャー佐々 直紀様からの寄稿記事となります。

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筆者プロフィール

佐々 直紀(さっさ・なおき)
1974年生まれ。2000年4月からデジタルマーケティングに携わり、オンラインモールのキュリオシティ、Yahoo!ショッピング、ショッピングサーチビカム、リターゲティング・DMPのVizuryにてAE、AM、マーケティング業務を経験。2016年1月からTUNEの日本法人の立ち上げメンバーとして、本格的にアプリ計測分野に参入、2016年11月よりAdjustに参画。数々のスタートアップの立ち上げから軌道に乗せた経験を生かし、ゼネラルマネージャーとしてAdjustの日本オフィスを統括している。

「オーディエンスが思うように広告に反応しなくなった」と感じていませんか?そんな時こそ、新しいことを試してみるべきかもしれません。モバイル広告では常にイノベーションの精神が求められるため、「オーディエンスは獲得できて当たり前」と考えるようになった途端、広告戦略は失敗に終わってしまいます。

優れたモバイル広告戦略を展開するには、価値のあるコンテンツを通して消費者との信頼関係を築くことに重点を置かなければなりません。見込み顧客が楽しめる何かを提供し、ブランド認知度とエンゲージメントを高めるのです。この一例が「アドバゲーム」です。

アドバゲームとは

Advertising(アドバタイジング、広告)とゲームを融合させた造語ならびに広告手法で、広告を目的として提供されるゲームのことを指します。

Social Petaの調査によると、2020年のiOSアプリ合計ダウンロード数の1/4がモバイルゲームだったことが明らかになりました。新型コロナウイルス感染症の世界的流行によるロックダウン期間中、ダウンロード数とゲームプレイ時間は急激に増加し、一部では62%増という数字も出ています。

参考:Mobile gaming industry statistics and trends for 2021

Adjustの「パートナーベンチマーク」レポートでも、ゲームは2021年最大のモバイルカテゴリーであり、iOSの全ダウンロード数の1/4、さらにAndroidの全ダウンロード数の21%を占めることがわかりました。

アプリセッション数、インストール数、アプリ内滞在時間、1日あたりのセッション数は2021年にどれも大幅な伸びを記録し、2030年の終わりまでに、モバイルゲーム市場の価値は2,720億ドルまでに達すると予測されています。2020年時点ですでに980億ドルを突破していることからも、これが決して非現実的な数字でないことがわかります。

参考:モバイルゲーム業界は2030年までに2,720億ドル規模になると予測

カジュアルゲーム市場は非常に高い売上高を誇る巨大マーケットです。これは、ユーザー体験の邪魔にならない広告をゲームの形で表示する、すなわち「アドバゲーム」を活用するチャンスがたくさんあることを意味します。

アドバゲームを使用したマーケティングでは、製品やサービスのプロモーションを行うために、デジタルゲームまたはモバイルゲームを制作します。多くの場合、アドバゲームの主人公やテーマにはブランドや販売される製品に関連したものが採用されます。

例えば、スバルが提供するレーシングゲームでは最新のWRXシリーズを運転でき、ユーザーにゲームを楽しんでもらいながらブランド認知度を向上させる仕組みになっています。

モバイルゲームを習慣的にプレイする人の数は、これからどんどん増えていくと予想されます。おもしろくてプレイしやすいゲームを制作して、新たなユーザーにブランドを知ってもらうきっかけを作り出しましょう。