地方自治体から学ぶソーシャルマーケティングの活用方法
ソーシャルメディアやWebを使ったマーケティングは組織の規模を問わず誰でも活用が可能な時代になりました。ソーシャルマーケティングは莫大な広告費をつぎ込まなくとも、アイデア次第で拡散して行くなどの可能性がありとても重要視されるようになっています。
そんな中、ソーシャルメディアの活用は企業だけでなく、地方自治体にでも盛んになり、様々な効果的で面白い施策が各地で展開されています。
今回は、ソーシャルメディアを活用している自治体の事例をご紹介します。
各自治体の活用方法は、企業のSNS運用にも応用できます。自社に取り入れる要素がないか探ってみましょう。
ソーシャルメディアを主軸にしている自治体も存在する
多くの地方自治体が広報ツールとしてソーシャルメディアを活用しており、194市に上るという調査があります。また、14の市が「ソーシャルメディアが広報活動の柱になるツール」だと回答しています。
特に盛んなのはゆるキャラのような公式マスコットキャラクターの活用で、イメージアップやファンとのコミュニケーションに役立っています。また、市長が自らTwitterアカウントを運用するなどのケースも多く、Webを介して以前よりも自治体と身近に触れ合う機会が増えました。
地方自治体のソーシャルメディア活用は、マーケティングというよりも広報活動がメインではありますが、企業のマーケティング担当者の方でも学べる部分は多いです。
ソーシャルメディアの運用管理は65%の自治体が広報担当の方が兼任して担当していると回答おり、地元の魅了を伝えるプロ達がどのようにソーシャルメディアを活用してるかは、どなたにもとても参考になるのではないでしょうか。
自治体であってもソーシャルメディアの運用の仕組みは変わらない
企業であっても地方自治体であっても、ソーシャルメディアでのコンテンツを届ける手法やファンとのコミュニケーションの仕組みは、基本的に変わりません。組織として一般ユーザーにメッセージを発信することにおいては、活用方法が大きく変わるといったことはありません。
企業アカウントと自治体のアカウントでの違いは、運用の目的をどこに持っているかです。多くの企業は、認知度向上やブランディングをあげ、最終的に自分たちのビジネスでの販売促進や何かしらのコンバージョンをKPIとしておいています。しかし、地方自治体は、具体的な営利目的というよりも、イメージをあげて人口増加、地域の活性化、観光客の増加を目的としている場合が多いです。そのため、認知向上やブランディングに重視しているところが多くなっています。地方自治体のソーシャルメディアの活用事例を見て行く上で、この違いを理解しておくとより応用できる部分を見つけられるのではないでしょうか。
キャラクターの効果はソーシャルメディアでも絶大
ゆるキャラブームと言われるように地方自治体やさまざまな企業が可愛らしいキャラクターを起用して、広報活動を行なっています。ゆるキャラの起用は単なるイメージアップや、グッズライセンスなどの利益だけにとどまりません。ゆるキャラは、ソーシャルメディアの特性にも適しているのです。
例えば、熊本県の公式キャラクターである「くまモン」は、公式Twitterアカウントで11万人を超えるフォロワーがいます。また、公式facebookページも18万人を超えるいいねを集めています。「○○県広報課」という名前のアカウントでは絶対に集めることのできない人数です。
ゆるキャラの起用がソーシャルメディアマーケティングに適している最大の理由は、エンゲージメントを非常に集めやすい点です。単なる日常的な投稿であっても、キャラクター起点での投稿の場合、いいねやシェア数が非常に集まりやすくなります。ゆるキャラが映った写真というだけでコンテンツとして魅力的になり、多くのエンゲージメントが期待できるのです。
ソーシャルメディア上ではこういったいいねやシェアのようなエンゲージメントが起これば起こるほど、多くの人の目につきやすくなります。
キャラクター起用をしていなくとも、地方自治体のソーシャルメディア活用においてエンゲージメントは非常に重要です。ソーシャルメディアを活発に利用されている自治体は、どちらかというと都市部ではありません。広く浅いファン層よりもより深い関係性が重要であり、人口が少ない地方であろうと、ファンとどれだけ密にコミュニケーションが取れているかが自治体におけるソーシャルメディア活用の成果指標とも考えられます。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- KPI
- KPIとは、目標に対して施策がどの程度達成されているか、を定量的に表す指標のことをKPI(重要業績評価指標)といいます。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- アカウント
- アカウントとは、コンピューターやある会員システムなどサービスを使うときに、その人を認識する最低必要な情報として、パスワードと対をなして使う、任意で決めるつづりです。ユーザー、ID、などとも言います。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ソーシャルメディアマーケティング
- ソーシャルメディアマーケティングとは、マーケティングにソーシャルメディアを用いる手法のことです。たとえば、TwitterやFacebook、Google+やLINEなどのソーシャルメディアに定期的に投稿し積極的にユーザーと交流することで、自社のホームページのPVアップや商品の宣伝効果を狙います。なお、ターゲットとなるユーザーがソーシャルメディアを使用していない場合、ソーシャルメディアマーケティングを行うと効果が期待できないので注意が必要です。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- エンゲージメント
- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
- ソーシャルメディア
- ソーシャルメディアとは、インターネット上で不特定多数の人がコミュニケーションを取ることで、情報の共有や情報の拡散が生まれる媒体のことです。FacebookやTwitterなどのほか、ホームページ上の掲示板もこれにあたります。
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- エンゲージメントとは、企業や商品、ブランドなどに対してユーザーが「愛着を持っている」状態を指します。わかりやすく言えば、企業とユーザーの「つながりの強さ」を表す用語です。 以前は、人事や組織開発の分野で用いられることが多くありましたが、現在ではソーシャルメディアなどにおける「交流度を図る指標」として改めて注目されています。
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