連載「 株価と決算から見る デジタルマーケティング市場 」の2023年3月版です。
内容は主に、株価の動き(ランキング形式)とその要因分析、話題となったニュースの解説となります。自社をとりまく業界の状況を、ぜひチェックしてみましょう!

記事中の専門用語については、末尾で解説をしていますので併せてご覧ください。

目次

  1. 2023年3月の株式市場を大きく動かしたニュース
  2. 2023年3月に株価が大きく変動した会社
  3. 用語解説

2023年3月の株式市場を大きく動かしたニュース

3月の株式市場を大きく動かしたニュースは米国のシリコンバレーバンクとシグネチャー銀行の経営破綻、経営不安が高まったスイス金融大手クレディスイスが同国同業のUBSに救済買収されたことに尽きます。

ニュースでも多く取り上げられていたので、耳にされた方も多かったのではないでしょうか。一方で、あまり日本で有名ではない銀行なので、なぜ世界的にこんなに大ごとになっているのか不思議に思っていた方も多かったのだと思います。

シリコンバレーバンクとシグネチャー銀行の経営破綻は、業績が悪くなったわけではなく

米国の急激な金利上昇
債券価格の下落
保有している米国国債の減損による債務超過の懸念
取付騒ぎによる預金流出

という連鎖によるものです。

その規模(総資産で全米16位と29位)が非常に大きく、放っておくと次々と他の銀行にも連鎖して、2008年のリーマンショックと同じ規模の不況を招いていたかもしれません。ただ、リーマンショックが記憶に新しい中で、同じ轍は踏まないために米政府などを中心に迅速に支援策が発表され、自体は急速に収まりました。

欧州有数の証券会社だったクレディスイスの経営不安も状況によっては大きなインパクトがありましたが、こちらもUBSの救済が早期に決まったために影響は限定的でした。

シリコンバレーバンクとシグネチャー銀行、経営破綻までの連鎖

銀行は、顧客からの預金で集めた資金を貸し出したり、運用したりして収益を出します。

貸出先の倒産などでお金が戻って来なかったり、リスクの高い運用をした結果、損が大きくなって倒産した銀行は過去にも散見さ


上場デジタルマーケティング企業の株価騰落率ランキング(2023年3月月間)


【特集】株価と決算から見る デジタルマーケティング市場