初代iPhone誕生から10周年!広がり続けるスマートフォン、アプリ市場
2017年は初代iPhone誕生から10周年。「モバイルシフト」という言葉が使われて始めてからだいぶ時間が経ちました。この10年でスマートフォンは爆発的に普及し、コンシューマービジネスを行う上で欠かせないチャネルになりました。
「LINE」や「メルカリ」などスマートフォン上のアプリのみでビジネスを行う企業が大企業になる時代です。
そこで今回は、広がり続けるスマートフォン、アプリ市場についてお話していきます。今後、よりスマートフォンを意識したビジネス展開を検討されている方にオススメの内容です。ぜひ一読してください。
広がり続けるスマートフォン、アプリ市場
画像引用元:http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc111110.html
スマートフォンの普及率はもちろん、年代別に見てもここ数年は40代、50代の年齢層でも利用が当たり前になり、若年層ターゲットのみの市場ではなくなってきています。
スマートフォンが普及すれば、その上に成り立つアプリの市場も当然成長をしています。
画像引用元:App Annie
アプリ市場データを提供するApp Annieの市場予測では、2020年のアプリ総ダウンロード数は2016年の2倍ほどになるという予想になっています。今でも十分普及しているスマートフォンがさらに当たり前になり、その上で動くアプリの数、ダウンロード数自体も増えていくのです。
アプリでのビジネスを考えるとき、先行しているLINEやメルカリ、そして海外の「UBER」などの先進企業の成功を見ている関係で、どうしてもダウンロード数を取らなければ意味がないと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、アプリの目的、用途、ターゲットを明確にしておけばけしてダウンロード数だけでは測れない効果があるのです。
自社アプリの活用方法
ここからは実際に自社アプリを開発し、運用している企業をご紹介します。その中でも、「オムニチャネル」「ECアプリ」「オウンドメディア」「採用」というように4つの目的別に各社を事例形式で解説していきます。
1. オムニチャネルアプリ
企業のマーケターでなくても、無印良品の「MUJI Passport」やユニクロのアプリは、実際に店頭でレジスタッフから声を掛けられて使われている方も多いはずです。
画像引用元:Right-on ライトオン公式アプリ|iTunes
全国でカジュアルファッションを展開する「ライトオン」もオムニチャネル型のアプリを展開しています。
アプリ内では会員証となるバーコード表示機能を備えていて、店頭での買い物の際、提示すればポイントを貯めたり、使ったりすることが可能です。実際にアプリ導入後、インタビューをさせて頂いて「新規の会員登録数」の伸び率が50%ほど上がったという効果が得られているようです。特にアプリは店頭での訴求で効果を発揮するケースが多く、そのお店やブランドに愛着を持っているロイヤルカスタマーがアプリをインストールし、繰り返し使う傾向があります。
また、店頭で獲得した顧客がアプリ経由で自社ECで購入するようになったという事例もあります。
2. ECアプリ
Amazon、楽天、ZOZOTOWNとEC先進企業では当たり前のようにアプリをリリースしています。Amazonアプリをインストールしていれば、iPhoneの標準ブラウザであるSafariでGoogle検索の結果をクリックするとアプリに切り替わります。楽天は、常にアプリ経由で買い物をした際ポイントがアップする施策を常にしています。これは、ブラウザから購入するユーザーよりアプリ経由で購入するユーザーの方がロイヤリティやリピート率が高いからだと考えれます。
画像引用元:神戸レタス - レディースファッション通販|iTunes
女性に人気のファッションECサイト「神戸レタス」ではプッシュ通知を活用し、最新のキャンペーン訴求などに活用しています。プッシュ通知は、メルマガに比べ、スマートフォンのホーム画面に直接表示されるため、開封率の高さや即時性に優れています。
3. オウンドメディア
SNSの普及に伴い、企業から顧客に対し直接コンテンツを制作し配信する必要性が増してきました。その一環で、オウンドメディアなどのコンテンツマーケティングに力を入れている企業も多いでしょう。昨今は、ECサイトでも直接販売するためのコンテンツと共に、ファン化の一環でコンテンツ制作をする企業も増えてきました。
オウンドメディア担当者であれば、せっかく時間をかけて制作したコンテンツをたくさんの方に読んで頂きたいと考えるはずです。
画像引用元:キナリノ - 心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報アプリ |iTunes
1番最初に知るきっかけがSEOだったとしても、オウンドメディアの記事が気に入って頂ければアプリに誘導するのも1つの手段です。ECサイトでありながら、読み物のコンテンツも充実している「キナリノ」ではアプリでしか読めない記事もある、記事が毎日更新されるというメリットでアプリを訴求しています。
毎日、Webサイトにアクセスするのは面倒ですし、サイト名を忘れてしまうかも知れません。アプリをインストールして頂ければ、アイコンをタップするだけで情報へアクセスすることが可能になります。
4. 採用
Yahoo! Japanグループの株式会社GYAOでは新卒採用にアプリを展開しています。採用ページにPCで行くと、まずアプリのダウンロードを促されPCからはエントリーもできません。
画像引用元:GYAO RECRUIT
GYAOでは、普段からスマートフォンを活用し、アプリをダウンロードして会社の理解度を上げ、熱意があり一定以上のリテラシーのある学生に応募して欲しいという人事の希望を反映するアプリになっています。内容としては、先輩社員のインタビューや、もちろんアプリからエントリーすることも可能です。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
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- アプリ
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- アプリ
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- アプリ
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- アプリ
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- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- オムニチャネル
- オムニチャネルとは、様々な販売チャネルを統合することで、顧客はリアル店舗やオンラインショップなどのチャネルの違いを問わずに買い物をすることができます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- オムニチャネル
- オムニチャネルとは、様々な販売チャネルを統合することで、顧客はリアル店舗やオンラインショップなどのチャネルの違いを問わずに買い物をすることができます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
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- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- キャンペーン
- キャンペーンとは、インターネット上のサイトにおいて、ファン数を増やし、購買行動を促すためにおこなう懸賞キャンペーンなどのマーケティング活動のことです。キャンペーンにはファン数を増やすだけでなく、ファン獲得以上のリアル店舗の来店者数を増やす、資料請求者を増やす、実際の購買を増やすなどの目的があります。
- メルマガ
- メルマガとは、電子メールにて発信者が、情報を配信する手法の一つで、『メールマガジン』の略です。 一部有料のものもありますが、多くのメルマガは購読も配信も無料で行っています。
- 開封率
- 開封率とは、ユーザーに対して一斉配信したメルマガを、どの程度の割合のユーザーが開封しているのかを表した指標です。主にメールマーケティングシステムに標準で搭載されている機能で、開封率を知ることで、過去のメールの開封率と比較し、メールのタイトルや配信する時間帯の改善点を見つける事が出来ます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- SEO
- SEO(Search Engine Optimization)とは、GoogleやYahoo!などのサーチエンジン(検索エンジン)で、特定キーワードで検索が実行されたとき、ホームページが表示される順位を上げるためのさまざまな施策のことです。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- Webサイト
- Webサイトとは、インターネットの標準的な情報提供システムであるWWW(ワールドワイドウェブ)で公開される、Webページ(インターネット上にある1ページ1ページ)の集まりのことです。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
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