LINEやメッセンジャーの台頭によりメルマガの効果が落ちてきているといわれる昨今ではありますが、弊社(株式会社シンフィールド)には、マンガを用いたHTMLメールの制作依頼が増えております。

メールマガジン(以下、メルマガ)を「マンガHTMLメール」にすることで、どのような効果があるか知っていますか?

実は、下記のようなメリットがあります。

  • 見てもらいやすい
  • 理解しやすい
  • 記憶に残りやすい(前記事参照)

デメリットとしては、メーラーによっては上手く表示されないことがあります。

とはいえ、マンガに限らずテキストメールよりHTMLメールを活用した方が効果が高い事例があるというのも事実です。

今回は、テキストメールとマンガHTMLメールで効果に違いが生じるのか、セミナー集客のメルマガで検証してみました。

BtoB事業でもマンガHTMLメールが効果的!?

弊社にご依頼いただく内容で多いものとして、ECサイトのユーザーボイスをマンガHTMLメールにして配信し、定期購入にしたいといったBtoC事業向けの内容が主です。

他にも、下記のようなBtoC事業向けのご依頼をいただくこともあります。

  • 美容系ECで「継続して使用することで効果が現れる」ことをマンガにしたい
  • 金融系企業様から休眠顧客アクティブ化のために利用方法・特典をマンガで配信したい

コンシューマー向けのコンテンツとしてマンガは「わかりやすく」伝わるため、コンシューマー向けのコンテンツとして効果が高いのは明白です。

では、BtoB事業でも、マンガを用いたHTMLメールは有効なのでしょうか。

自社セミナー集客のメールで検証!

弊社が定期開催している、自社セミナーへの集客(BtoB向け)において「テキストメール」と「マンガHTMLメール」でテストを実施しました。

メール配信テスト概要

今回、セミナーの対象となるであろう企業を8,000社に絞り4,000件ずつに分けてテキストメール、マンガHTMLメールをそれぞれ配信しました。

マンガ以外のコンテンツを変更せずにそれぞれ配信し、メールからランディングページへのCTRを検証しました。

shinfield.001.jpeg
CREATED BY ぺライチ

上記の画像は、セミナー詳細が記載されているランディングページです。

配信条件

【配信日時】
2018年3月13日 12時

【配信メールスタンド】
配配メール(株式会社ラクス)

タイトル
3/28(水)@五反田 採用難時代に打ち勝つには Indeedとマンガ!徹底解説セミナー ~採用効率を高める次の一手~
※2通とも同じタイトルで配信

上記の配信条件のもと、テストを行ってみました。

テキストメール VS マンガHTMLメール

送ったメールが下記の2つのパターンですい。

テキストメール

textmail3.png

セミナーの概要をテキストのみで記し、装飾は施していません。

マンガHTMLメール

shinfield.002.jpeg

セミナーの概要の一部を4コママンガにし、それ以外はテキストメールと同様のコンテンツ内容です。

配信結果!マンガHTMLメールの勝利!

メール形式 CTR
テキストメール 0.61%
マンガHTMLメール 0.78%

上記のように、マンガHTMLメールのCTRテキストメールを上回る結果となりました。

しかし、セミナーへのCV数(お申込み数)はテキストメール、マンガHTMLメールどちらとも同じでした。