マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料からピックアップして解決のヒントをお伝えする本企画。

今回は「Webサイトの離脱率」のお悩みに対して、Web施策ツールを提供する、株式会社エフ・コードの資料をもとに回答します。

解決のヒントになるお役立ち資料

Webサイトにおける離脱率の原因と解決策

Webサイトにおける離脱率の原因と解決策

Webサイトの離脱率を改善するポイントを解説します

Q.サイトの離脱率、どう改善すればいい?

Webサイトから離脱するユーザーが多く、思うようにコンバージョンが獲得できていません。Webサイト離脱率はどのように改善すればよいのでしょうか?

A.離脱の原因を分析し必要な対策を行う

Webサイト離脱率を改善するためには、ユーザーが離脱してしまっている原因を特定し、対策を行うことが重要です。

特に、商品やサービスの販売を目的とするページや、販売ページに誘導するためのページは売上やCVとの関係度合いが大きいため、優先的に改善する必要があります。

離脱率を改善すべきページの種類

出典:資料「Webサイトにおける離脱率の原因と解決策」

よくある離脱率の改善策は次の通りです。

ページの読み込み速度を高める

ページの読み込み速度が遅い場合、コンテンツが表示されるまでに時間がかかり、離脱されるリスクが高まります。ページの読み込み速度は、Googleが提供する無料サービス「PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)」などでチェックすることが可能です。

ページの読み込み速度を改善する対策として、画像データの解像度を配置場所に応じてリサイズすることや、キャッシュの有無や寿命を適切に調整することなどが挙げられます。

ユーザーにとって見やすいページを作る

ページの見にくさも、離脱されてしまう原因です。対策として、モバイル端末で見やすいように文字のサイズやレイアウトを設計したり、リンクを厳選して必要最小限に整理したりすることが挙げられます。また、ページタイトルと内容に一貫性を持たせることも、見やすいページを作る方法のひとつです。

これらのほか、ページの使い勝手の悪さなども離脱の原因になり得えます。さらに詳しい離脱の原因や対策、業界別の離脱率の目安などについては、下記の資料でご確認ください。

▼情報をより詳しく知りたい方は、該当資料をダウンロードできます

Webサイトにおける離脱率の原因と解決策

Webサイトにおける離脱率の原因と解決策

Webサイトの離脱率を改善するポイントを解説します

▼この記事が含まれる特集

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

【特集】悩み解決のヒント!マーケティングQ&A

マーケティング課題に対して、ferretに掲載の資料をもとに解決のヒントをお伝えします。