WebやITを取り扱う仕事の中でたびたび耳にする「HTML」と「CSS」という言葉。聞いたことはあるけど、いまいちよくわからない人も多いでしょう。

エンジニアでなけれWebサイトの制作や運営はCMSコンテンツ管理システム)に任せることができますが、それでもHTMLCSSの仕組みを知っているといろいろな面で便利ですし、Webサイト運用にも自信を持てるようになります。

今回は非エンジニアでも覚えておきたい、HTMLCSSの基礎について解説します。

圧倒的に使いやすいCMS!見たまま編集のferret One

圧倒的に使いやすいCMS!見たまま編集のferret One

直感的な操作で、Webサイト・LP・フォームも作成も自分で完了!さらに、問い合わせの管理や効果測定もできてPDCAが高速に回ります。

非エンジニアがHTMLとCSSを覚えるメリット

HTMLCSSはWebサイトを構成している大事な要素。そのため、どのコードでどの部分が表示されているのか、その仕組みがわかるようになります。

この仕組みがわかることで、まったく知らない状態よりもWebサイトについての理解が深まるでしょう。

まずは非エンジニアでもHTMLCSSを覚えることでどんなメリットがあり、どんなことができるのかをご紹介します。

タグやコードで編集できる

CMSを使ってWebサイトを編集すると、実際に表示画面と同じような感覚で操作できるのでとても便利です。

しかしHTMLCSSの基礎だけでも覚えておけば、タグやコードを見てどれが「見出し」でどれが「リスト」なのか、さらにどの部分までを装飾しているのかなど理解できるようになります。

タグやコードで編集できるようになるため、自然とHTMLCSSの知識も増えていくでしょう。

どこに問題があるのかがわかる

Webサイトを見たとき、表示がおかしくなっている部分が見つかることがあります。しかしCMSを使っての編集では特に問題はなく、どこを直せば良いのか迷うことも。

そこで、HTMLCSSを知っておくことでどこに問題があるのか、どうやって修正すれば良いのかがわかるようになりますWebサイトの表示上のトラブルにすぐ対処できるでしょう。

Webサイトのアレンジができる

「この画像をスライドするように表示したい」「この部分に色以外の装飾をしたい」。そんな編集をしたいとき、CMSだけだと限界もあります。

HTMLCSSを覚えることで、自分の好きなようにWebサイトをアレンジすることも可能です。つまり、思い描いた通りのWebサイトに仕上げることもできるようになります。
さらに知識を深めていけば、自分で新しいデザインを生み出すのも難しくありません。