アメリカではフリーランスとして働いている人が多く、2020年までには労働人口の50%を占めるのではないかと言われています。一方、日本ではフリーランスの働き方は人気が出ていますが、アメリカほどではありません。

最近では、企業が副業を推進したりするほか、クラウドソーシングというフリーランスが仕事を受注できるプラットフォームができ、働き方も多様になりつつあります。

そんな中で人気の職業の一つが、ライターです。特にWebライターは自宅でもできる仕事が多いため人気があります。

しかしライター、あるいは記事制作を始めた方で、「文章がうまく書けない」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。記事制作のコツを3つ紹介します。

参考:アメリカでフリーランスが多い理由と、日本で新しい働き方をする方法 | ハフポスト

記事制作のコツ

記事制作の仕事はパソコン一台でできることから、気軽に始めやすい仕事です。しかし、極めれば極めるほど、奥の深い仕事でもあります。

記事制作の仕事だけで生計を立てていくには、一定のスキルが必要です。初心者ライターが最低限気をつけておくべき記事制作のコツを解説していきます。

最初にペルソナを決める

1つ目は、ペルソナを決めることです。ペルソナとは明確なターゲットユーザーのこと。作成した記事を見てくれる読者(ペルソナ)を明確にすれば、読者の心に刺さる記事制作ができます。

「電子レンジ」を買ってもらいたい状況を思い浮かべてください。ターゲットとなるユーザーはどんな人でしょうか。

ファミリー層や高齢者など、売ろうとすればたくさんのユーザーがでてきます。

しかし、ここでペルソナとなるターゲットは、「一人暮らしを始めようと考えている大学生、または社会人」です。これから一人暮らしを始めるのですから、電子レンジが必要になるでしょう。

ペルソナが決まってしまえば、そのペルソナに向けた魅力的な記事を書いていきます。

型を決めておく

2つ目の記事制作のコツは、文章の型を決めておくということです。文章の型とは、リード文、本文、クロージングといった型だけでなく、本文中の型も含まれます。

例えば、この記事でも使用している「PREP法(プレップ)」を用いて文章を書いていきます。

・Point(結論)
・Reason(理由)
・Example(例文)
・Point(結論)

まずは結論から話すことで読者に「どんなことが書かれているのか」と、内容が伝わりやすいです。そのあとに理由や具体例を伝えるので、内容が読者にとってスムーズに入ってくる文章になります。

文章の型を意識して記事制作し続けることが、ライティングスキルのアップにつながります。

SEO対策を理解しておく

最後の記事制作のコツは、SEO検索エンジン最適化)対策を理解しておくことです。SEO対策とは、Webサイトにある情報を検索するシステムで、それらの対策を施しておくことで、自分の書いた記事がGoogleなどの検索結果に反映されるものです。

例えば、「餃子 作り方」というキーワードを検索するユーザーはどんな情報を求めているでしょうか。ここでは「餃子を材料から作る方法」を探しているはずです。

だとすると、制作する記事は、餃子の作り方の手順や必要な材料について書かれている記事ではないでしょうか。

「餃子 作り方」で検索したユーザーの意図を考えて、記事を制作することがSEO対策には有効です。

以下の記事にて、基本的なSEO対策をまとめているので、参考にしてください。

【2019年度版】キーワード調査から始めるSEOで勝つための記事の書き方!タイトルや文字数の決め方は?