noteは、多くの企業や個人が活用しているブログサービスのひとつです。シンプルなデザインと分かりやすい機能性が備わっていながら、無料で使えるのが大きなメリット。「CMSSEOが分からない」という方からも多くの支持を集めています。利用者も多く、ビジネスに活かしている方も多くいらっしゃいます。この記事では、noteをビジネスに活かすための方法を参考記事とともに紹介しているので、noteをビジネスに活かしたい方は必見です。

note(ノート)が支持されている理由は?

自社サイトとは別にオウンドメディアを運用して事業に役立てている企業が増加している中、noteを始めて、SEOとは無縁の世界でのびのびと情報発信や思考の共有を行っている企業も増えてきています。

無料で始められるうえ、多くの利用者や使い勝手の良さが揃っているため、「オウンドメディアの構築は難しかったけれど、noteはずっと更新している」という経営者の方も多くいらっしゃいます。

SEOではサイトのパワーによって順位がつけられてしまうため、どれだけオウンドメディアの記事に伝えたいことを書いても、SEOの観点から見て適切な書かれ方をしていなかった場合は人の目に触れることができません。

その点、noteはエッセイやブログに近く、自由に発信したものが評価される空気感を纏っているため、ビジネスにも利用しやすいと言えます。中には有料noteを発売して収益を上げている方も多く、様々な用途で使える媒体なのです。

noteの活用法が学べるおすすめ記事7選

noteの使い方には様々な用途があります。それらを理解した上で、目的に合ったnoteの運用を始めましょう。

ここからは、noteの使い方を学ぶ上でおすすめの記事を7つご紹介します。

その1:noteの基礎知識を学ぼう

まずはnoteの使い方や概要について理解しましょう。noteに備わっている7つの機能や、ぜひ活用したい「マガジン」「有料note」などの仕組みについても解説しています。

企業がnoteを活用する際に期待できるメリットについても触れているので、この記事を読みながら「どのようにnoteを運用していこうか」と考えるのもおすすめです。

参考:今さら聞けない、利用企業が急増している「note」の基礎知識

その2:noteのユーザーについて知ろう

市場にどんなユーザーがいるのか調べるのは基本中の基本、ということで、次はnoteを利用しているユーザーについて理解しておきましょう。

実はこのnote、2020年3月にはMAU(Monthly Active Users)が4,400万人を突破するなど、破竹の勢いで成長しているサービスのひとつなのです。

こうした膨大なユーザーの中で、どのジャンルが人気を博しており、どれくらいの人が課金しているのか、といった情報を押さえておくことで、より具体的にnoteを始める際の方針が見えてくるでしょう。

ぜひユーザーの実態を掴んで、「刺さるコンテンツ」制作の参考にしてみてください。

参考:9割が課金経験あり!データから見る「note(ノート)」ユーザーの実態

その3:noteに存在するキャッシュポイントを知ろう

次は、noteを始めたときに活用したい「キャッシュポイント」の存在について理解するのが大切です。

有料noteのように直接的な収益が発生するものもあれば、自身のECサイトと連携させてnote上に商品紹介を掲載できる「ストア機能」のように、間接的にnoteから収益を得る方法も存在します。

他にも、「商品カード」というボタンを表示して、直接商品を販売する機能も搭載されているので、組み合わせ次第では多くのキャッシュポイントを設置できます。そのため、あらかじめどのようなキャッシュポイントが設置できるのか理解しておき、それに合わせてコンテンツを制作していくことが重要です。

参考:投げ銭機能も!「note(ノート)」で収益化する方法とは?

その4:noteの有料記事を賢く運用するためにアクセス解析を活用しよう

「頑張ってnoteで有料記事を書いたけど、アクセスが伸びない…」という悩みを抱えている方も少なくありませんが、こうした悩みを解決していくのがマーケティングの面白いところでもあります。

どうすれば読まれるのか、という点を把握するためにも、やはりデータ解析は欠かせません。noteでもオウンドメディアでも、ユーザーの動向を探るのは重要な作業なのです。

この記事ではアクセス解析の方法はもちろん、どうやってnoteへの流入を増やすのか、という点について解説しています。noteを書いたけどアクセスが伸びない、という方はぜひこちらの記事を参考にしてみましょう。

参考:note(ノート)有料記事。賢く運用するために抑えたいアクセス解析と集客方法

その5:note運用に成功している企業の事例を読み解こう

「noteの運用を始めたはいいけど、フォロワーがなかなか増えない…」という悩みに突き当たることも多く、その時点で挫折してしまう方も少なくありません。

しかし、実際にnoteの運用に成功して数万フォロワーを獲得している企業アカウントも存在します。こうした成功事例から、成功の法則を読み解いていくことで、フォロワー獲得の糸口が見えてくるかもしれません。

この記事では運用に成功したアカウントの情報と、その理由について詳しく解説しているので、これらをヒントにnoteの運用方法を改めて考え直してみると良いでしょう。

参考:フォロワー数の多い企業アカウントから学ぶ。企業のnote活用術

その6:企業がどのようにnoteを活用しているのか事例と一緒に学ぼう

noteで収益を得る方法がたくさんあるように、企業がnoteを通して得られるメリットは非常に多く、どのように活用すればよいのか迷ってしまうことも多いでしょう。

こうした運用方法の悩みに答えているのが、以下の記事です。集客やブランディングといった「noteと相性の良い活用方法」だけでなく、採用にまでnoteを活かしている企業の事例をまとめています。

活用方法に迷った方はぜひ参考にしてみてください。

参考:集客からブランディング、採用まで!企業の「note」活用事例まとめ

その7:noteの可能性は無限大!noteから書籍化した本を知ろう

noteは無料で掲載して、無料で読んでもらえる媒体ですが、中には高いクオリティのコンテンツを継続して掲載し続け、書籍化されてしまったnoteも存在します。

ビジネスパーソンにおすすめのnote出身書籍を5つ紹介しているので、ぜひ以下の記事も参考にしつつ、「良いコンテンツづくり」に取り組んでみましょう。

参考:「note(ノート)」から生まれた!5つの切り口でオススメする、ビジネスパーソン向け書籍5選