システム開発には大きなコストがかかるため、予算を十分に確保しなければならないというイメージを持っている人は多いでしょう。しかし、ローコード(Low Code)という開発手法を使うことで、コストを抑えた開発を実現でき、様々な恩恵を受けられます。

この記事をご覧いただければ、ローコード(Low Code)のメリットとデメリットのほか、利用するべき開発ツールも把握できます。

ローコード(Low Code)とは?

ローコード(Low Code)は、必要なパーツを簡単な操作で組み合わせてシステムが作れる開発手法です。ローコード(Low Code)の活用による利点はとても大きく、プログラマーは必要に応じて最小限のコードを書くだけで済みます。その結果、従来のシステム開発では難しかった低コストかつスピーディーな作業が実現できるのです。ローコード(Low Code)が提供する生産性の向上がシステム開発の現場に与えた影響は計り知れないものだと言えるでしょう。

ローコード(Low Code)のメリット

1.開発にかかる時間を短縮できる

すべてのソースコードを作成せずに、アプリを組み合わせてシステムを構築するため、開発期間を大幅に短縮することができます。システム開発というと長い期間が必要だというイメージを払拭させてくれるのがローコード(Low Code)です。

2.開発コストを削減できる

開発期間が短くて済むということは、プログラマーの工数が減少することになります。すなわち、開発にかかる人件費が削減されるのです。ゼロから構築するシステム開発が高価であるのは、単価の高い優秀なプログラマーたちが長い期間をかけて開発に取り組むためです。

3.ミスの少ない開発ができる

プログラミングを行う部分が少ないので、その分、ミスが少なくなります。人間である以上必ずミスが発生しますので、自分で書くコードの量が少なくなると精度は上がるでしょう。バグの修正にかかる時間やコストの軽減にもつながります。

4.人員を確保しやすい

スキルの高いエンジニアを用意するのが難しい状況でも、ローコード(Low Code)を使えば、エンジニアに高度なスキルが備わっていない場合でも開発に貢献できるでしょう。新人エンジニアの起用なども可能になり、人員不足で進められないという事態に陥らずに済みます。

ローコード(Low Code)のデメリット

1.すべてをプログラミングするより自由度が低い

ローコード(Low Code)は、大規模な開発には使えないでしょう。複雑な要件の場合は、ローコード(Low Code)を使わずにプログラミングを行うことになります。あくまでも、小さな規模の場合に利用できる手法であることを理解しておく必要があります。開発ツールによりできることが異なりますので、ツールに依存してしまう部分があるのです。

2.誰にでも使えるわけではない

ローコード(Low Code)はプログラミングの知識がない人にとっては使用しにくいものです。ノーコードの開発ツールのように誰でも使えるわけではないので、基本的にプログラマーの開発現場でなければ使いにくいでしょう。

3.プログラマーの意欲を損なう可能性がある
ローコード(Low Code)の活用により、ゼロからシステムを構築してきたプログラマーは工数が減る反面、クリエイティビティを発揮する場面も少なくなるかもしれません。プログラマーの醍醐味であるシステムをゼロから作り上げる喜びを損なったと感じる人が出てきてしまう恐れもあります。