新型コロナウイルスによって営業活動がオフラインからオンラインへと変遷するにつれて、Webサイトやオウンドメディアにチャットボットを導入する企業が増加。Web上での「おもてなし」に意識を向ける流れが強まっています。先端技術を応用した高機能なAI型チャットボットから、自動応答に特化したシナリオ型のチャットボットまで幅広く登場していますが、中でも注目を集めているのは無料で導入できるチャットボットツールでしょう。

ここでは、無料で導入できるチャットボットツール10選に加えて、それぞれの特徴や活用方法まで詳しく解説しています。

無料でチャットボットを作成するには?

近年はチャットボットを開発する企業も増加しており、中には無料でチャットボットが導入できるツールを提供している企業も見られるようになりました。そのため、無料でチャットボットを導入するためには、大きく以下の2つの方法が挙げられます。

  • チャットボット専用のシステムを開発する
  • チャットボット導入用のツールを活用する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

チャットボット専用のシステムを開発する

チャットボットの開発と聞くと「AI技術に関して理解がないと難しそう…」というイメージを抱く方も多くいらっしゃると思います。しかし、近年のチャットボットブームによって、チャットボット開発用のツールや開発フレームワークも多く見られるようになりました。

ある程度プログラミングやAIの知識があるに越したことはありませんが、初学者でも簡単に開発できるツールも数多く用意されているため、自社でチャットボットを開発するハードルはかなり低くなっていると言えます。

以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみましょう。

関連記事:チャットボットの開発方法とは?概要から手順まで詳しく解説

チャットボット導入用のツールを活用する

無料で提供されている「チャットボット導入ツール」を活用するのもおすすめの手法です。

様々な企業が特徴あるチャットボットを開発・提供していますが、中には無料プランが用意されているものも存在します。

「まずは無料でチャットボットを導入して使い勝手を確認したい」という企業の担当者からも好評を博しているので、初めてチャットボットを導入する企業や事業者の方は、以下に紹介するチャットボット導入ツールを参考に、検討してみましょう。

チャットボット徹底比較!

チャットボット徹底比較!

各チャットボットのメリットデメリットが一目で分かる資料をダウンロード!