今や、どんな企業もSNSアカウントを運用していると言っても過言ではない時代を迎えています。しかし、いざSNSの担当になってみると、どのように運用してくことが「正解」なのか、暗中模索しながら日々の業務に当たっている担当者も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、SNSを中心としたマーケティング支援を専門とするテテマーチ株式会社に「SNSプランナーの企画力とは?」「SNSプランニングに求められる視点とは?」という切り口でお話を伺ってきました。マーケターや、企業のSNS担当者の方はぜひ、参考にしてみてください。

「SNSプランナー」とは、どんな仕事?

ferret:
まずは「SNSプランナー」とはどんな仕事なのかを教えていただけますか。

テテマーチ三島氏:
「SNSプランナー」とは、SNS施策を中心とした戦略設計・企画をしていく仕事です。そもそもSNS施策には「正解」がなく、お客様の課題に対して、いかようにもアプローチができるものです。よってクライアントが抱えるさまざまな課題やミッションに対し、SNSを駆使してどうプロモーションしていくか。生活者とどうコミュニケーションをとっていくか。そういったことを日々、想像力を働かせながらさまざまな企画立案に取り組んでいます。

基本は、クライアントに対してのヒアリングから始まります。ビジネスモデルに対しての課題や今の状況などを把握した上で、SNSで解決できる企画を立案したり、全体のロードマップを策定したりします。

弊社の「SNSプランナー」の場合、言わば「設計士」のような要素が強いですね。

テテマーチ福間氏:
弊社ではSNSを活用した企業のマーケティング支援に取り組んでいるのですが、そのプランニングですね。アカウントの運用から、インフルエンサーキャスティング、広告運用、キャンペーン運用、そこから派生するLP作成など……SNS施策にもさまざまな手法がありますが、弊社では今述べたような手法を多く使っています。

「目的」に近づくためには、どの手法を使ったら良いか?ということを考えてプランニングを行います。ひと口に「企業アカウントの運用」といっても「目的」によって実施すべき施策はまったく変わってきます。

例えば、「フォロワーを増やす」とか、「いいね!数を増やす」などありますが、最初のヒアリング段階で「目的」のすり合わせをし、方向性が間違っていないかを確認したうえでプランニングをしていくことがポイントです。

ferret:
結構クライアントにより違うところが大きいのですね。

テテマーチ三島氏:
はい、それは非常に大きいです。例えば、クライアントから「フォロワー数を増やしたい」と相談を受けてよくよくヒアリングしてみると、相談内容と目的が全然違うといったことはよくあります。「何のためにフォロワーを増やしたいですか?」と「目的」をヒアリングをしても、「ただフォロワー数を増やしたい」という企業も実際にはいらっしゃいます。

他には「情報発信した際にそれが届く母数としてフォロワー数が欲しい」という考え方もありますし、「ブランド好意度を図る指標としてフォロワー数を置いている」考え方もあります。

クライアントへのヒアリングを通して、まるでパズルのように隠れたピースを見つけ出してはめていく、そして設計図を作り上げるような感じです。その点が「SNSプランナー」の面白味のあるところだとも言えます。

ferret:
フォロワー「数」より、フォロワーの「質」を重視してほしいという企業もありますよね。

テテマーチ福間氏:
そうですね。本質的なところで言うと、「フォロワー数」だけではなく、日々のエンゲージメント、お客様との信頼関係をどれだけ深めていけるかがポイントでもあります。

しかし、まだまだSNSマーケティングに対して世の中の理解が得られていない部分もあります。

「フォロワー数」はひとつの指標として置くけれども、「では、質はどうでしょう?」という点は、私どもが専門会社として指摘すべき意義だと思っています。