マーケターなら誰しも追っている指標「リード数」。その獲得方法はリスティング広告ディスプレイ広告、記事広告、資料ダウンロードサイトなど様々です。今回は資料ダウンロードサイトへの掲載施策として、成果報酬型でリード獲得ができるferretの「リード獲得最適化プラン(以下リード獲得プラン)」で想定の200%を超えるリードを獲得している株式会社ヴァリューズ様にその成果と効果を高めるコツについて伺いました。

目次

1.掲載後まもなくリード獲得数が想定の2倍以上に!
2.想定を超えるリード獲得のコツは「ホワイトペーパーの数」
3.他の資料ダウンロードサイトとの違いは「お任せできること」
4.リード数だけでなくSEOでも高い効果が
5.さいごに

簗瀬氏プロフィール

プロフィール

簗瀬 太 氏
株式会社ヴァリューズ 事業企画局 広報G
2019年に入社し、企業広報を担当。社外・社内広報としての活動をメインとしながら、外部講演ディレクションやオンラインでのリード獲得施策など、BtoBマーケティング施策にも幅広く携わる。

掲載前の課題

  • 自社施策以外での獲得リード数の少なさ

掲載後の効果

  • 掲載開始すぐに想定の2倍以上のリードを獲得
  • プラン内の記事広告が重要キーワードでSEO上位を獲得

掲載後まもなくリード獲得数が想定の2倍以上に!

ferret:
記事広告の事例インタビューに続いてインタビューのお時間をいただきありがとうございます。
記事広告だけでなくリード獲得プランでも現在高い成果を出されているので、こちらについてもぜひお話しをお聞かせください。

簗瀬氏:
ferretには記事広告での認知施策だけでなく、毎月定常的にリード獲得ができるプランでも成果を出してもらえているのでとても助かっています。

ferret:
御社はホワイトペーパーをかなりお持ちなので、今までもたくさん資料ダウンロードサイトでリード獲得をされてきたんだと思っていたんですが、ferret以外ではどうやってリード獲得されているんですか?

簗瀬氏:
大型カンファレンスや展示会、記事広告にプレスリリース、オウンドメディアやリスティング広告など幅広く施策を行っています。資料ダウンロードサイトへの掲載もその一つですね。ただ、今まで資料ダウンロードサイトでは1カ月で数件ほどしか目立ったリード獲得ができていなかったので、「リードが出ればいいかな」くらいの温度感だったのが正直なところでした。

ferret:
資料ダウンロードサイトへの期待値があまり高くない中で、ferretのリード獲得プランにご掲載いただいたのは何か理由があったのでしょうか?

簗瀬氏:
2021年1月に掲載した記事広告の効果がとても高く、弊社が今まで出稿した中では一番効果を出せたことが大きかったです。記事広告のレポート時にいろいろご提案いただいた中の一つがこのリード獲得プランでした。
記事広告の効果から弊社の「Dockpit」とferretの相性の良さは分かっていましたし、記事広告の時の提案内容や「一緒に記事を作っていく、成果にこだわる姿勢」が印象に残っていたのでこのプランでも成果を出してくれると信頼して掲載を決めました。

ferret:
記事広告での効果が高かったことが理由だったんですね。最初にご提案した時に「今まで資料ダウンロードサイトであまり良い効果が出ていなかった」というお話しがあったので、ご掲載を決めていただいた時は少し驚きました。

簗瀬氏:
それだけferretには期待していました。でもまさか掲載開始わずかで想定値の2倍以上もリード獲得できるとは思ってなかったので弊社の方が驚きました(笑)。
自社マーケチームの中でもferretリードへの体制を整えないと間に合わないボリュームのリードが納品されて、インサイドセールス担当とも急遽打ち合わせを行ったぐらいですから。

想定を超えるリード獲得のコツは「ホワイトペーパーの数」

ferret:
ここまでリードを多く獲得できているコツがあれば教えてください。

簗瀬氏:
何よりもホワイトペーパーをたくさん追加することです。今は13種類のホワイトペーパーとサービス資料を掲載しています。掲載前に「ホワイトペーパーをたくさん掲載したほうがリード数が多くなる傾向がある」とアドバイスをもらっていたので、その通りにして良かったです。

ferret:
御社のホワイトペーパーはSNS関連や、消費者の動向レポートなどマーケターの関心が高いものが多いこともポイントですね。ここまで種類が多く、かつどれもマーケターの心をつかめるホワイトペーパーを揃えている企業はなかなかいないです。

WP一部.jpg
ヴァリューズ様掲載資料の一部抜粋

簗瀬氏:
リードの数はもちろんですが、こんなに送客されているのにきちんと商談化していることにも驚きました。
このリード獲得プランは継続施策なので効果を出し続けないといけない点がショット施策の記事広告とは違いますし、難しい点だと思います。掲載を始めて4カ月ほど(2021年11月時点)ですが、リード数が減少することはなく、むしろ右肩上がりで毎月かなりのリードを獲得できているのでとても満足しています。

他の資料ダウンロードサイトとの違いは「お任せできること」

簗瀬氏:
毎月CS担当者と定例ミーティングがあることも心強いですね。もし効果が下がってきたとしても、すぐ相談できるので安心です。掲載前には「掲載ホワイトペーパーをもっと増やした方が良い」というアドバイスや、弊社のオウンドメディアから効果の出そうなホワイトペーパーを選んでもらったのでとても助かりました。
ferretのCS担当者の言う通りにしていたらこんなに件数が伸びた、という感じです(笑)。

ferret:
ホワイトペーパーの追加など、ご提案するといつも前向きにとらえていただけるので、効果をお返ししやすいんです。リード獲得プランはメルマガから獲得するリードが多いことも特徴ですがメルマガについてはいかがですか?

簗瀬氏:
弊社が何もしなくてもメルマガバナー画像や、テキストまで作ってもらえることが助かります。反応が良くない場合は他のホワイトペーパーを配信したり、メルマガテキスト変更などをferretの中でPDCAを回しながら対応してもらっています。他の資料ダウンロードサイトにはないサービスだと思います。
メルマガバナーテキストを見ると、弊社のホワイトペーパーの内容を理解した上で、ferret読者に訴求力が強い表現を考えてもらっていることが分かります。あれだけホワイトペーパーを掲載しているのに、一つひとつ読み込んでもらっている証拠だと思います。

リード数だけでなくSEOでも高い効果が

簗瀬氏3.jpg
ferret:
ありがとうございます。御社はリード獲得プランの「プレミアムプラン」にお申込みいただいているので、セットの記事広告(※)も制作しましたよね。前回のショット施策の記事広告とは違った内容で制作したのですが、今回の成果はいかがでしたか?

※こちらでインタビューした記事広告とは別の記事。リード獲得プランのセット記事。リード獲得プランは施策ランクによりセット内容が異なります。

簗瀬氏:
前回と違い、今回は「Dockpit」の重要キーワードで検索上位を獲得したいという依頼をしました。それなりに検索ボリュームの多いキーワードなので少し難しいかなと思いましたが、狙っていた複数のキーワードで検索上位を獲得しています。ferretのドメインパワーの強さを改めて感じました。

ferret:
今回はSEO上位を獲得したいというオーダーだったので、SEOが得意な編集担当者に任せました。御社にもいろいろとデータや資料をご共有いただいたので記事の専門性が高まったことも大きな要因だと思います。

簗瀬氏:
リード獲得だけでなくて、SEOも含めた幅広い施策をお任せできるので、「なんとなく資料ダウンロードサイトに載せている」という方は、一度ferretを試してみるといいと思います。自社のリソースだけではマーケティングPDCAを回しきれなかったり、Webマーケティングをやり始めた企業は特におすすめです!

ferret:
これからも良いリードをお送りできるようにフォローさせていただきます。本日はありがとうございました!

さいごに

「今の施策だけではリード数が足りない」、「ホワイトペーパーはたくさんあるのになぜかダウンロードされていない」など、リード数やWebマーケティング施策にお悩みの方はぜひお気軽にferretにご相談ください!

リード獲得プランへのお問い合わせはこちら

その他の事例記事はこちら

【掲載事例】商談化率が他施策の2倍!成果報酬で良質なBtoBリードを獲得する方法とは?

【掲載事例】商談化率が他施策の2倍!成果報酬で良質なBtoBリードを獲得する方法とは?

Web上で集客を行うのであれば、質の良いリード獲得ができる施策が重要です。特に新型コロナウィルスによる影響でWeb施策が重要視されている昨今、自社の状況に適した集客施策を探しているマーケターの方も多いのではないでしょうか。今回はferretの「リード獲得最適化プラン」で初月からアポ率40%という絶好調な運用をスタートさせた株式会社コラボス様に掲載の経緯やその成果を伺いました。

CPAが目標の3分の1に!毎月100件以上リードを獲得しているferretの「最適化プラン」とは?

CPAが目標の3分の1に!毎月100件以上リードを獲得しているferretの「最適化プラン」とは?

Web上で集客を行うのであれば、リード数やCPAの最適化は避けて通れません。今回はferretの「リード獲得最適化プラン」で月間100件以上のリード獲得、CPAを目標の3分の1まで削減したカルテットコミュニケーションズに成果を高めるためのコツについて伺いました。