リテンション率に大きく影響する!プッシュ通知のメリット・デメリットを解説
SNSやメール、アプリからの通知がたまっていることはありませんか?
サービス運営者がユーザーに向けて、サービスの更新情報やお得情報をお知らせできる仕組みを「プッシュ通知」といいます。
プッシュ通知は、サービス運営社側からすればリテンション率(顧客維持率。サービスを継続利用してもらえる確率)を上げるための有効な施策ですが、頻度や内容によってユーザーに迷惑と思われる可能性があります。
ユーザーを不快にさせないプッシュ通知は、どのように行えばいいのでしょうか。
今回はプッシュ通知のメリットやデメリット、上手に活用するポイントをご紹介します。
プッシュ通知とは
プッシュ通知とは自社サービスの更新情報やセール情報をユーザーに通知できる仕組みです。
最近ではアプリからだけではなく、Webブラウザからもプッシュ通知ができるようになっています。ブラウザからプッシュ通知を送るにはコードを書き実装する必要があります。シンプルなコードで簡単にプッシュ通知機能を実装できる方法もありますので、気になる方は以下のページを参考にしてみてはいかがでしょうか。
参考:
世界一簡単にブラウザのプッシュ通知を実装できる「Push.js」の使い方を徹底解説
プッシュ通知とメールマガジンの違い
自社サービスの情報をユーザーそれぞれに届けるには、プッシュ通知を送る方法にくわえ、メールマガジンを送る方法があります。どちらもユーザーに情報を届けることには変わりませんが、ユーザーがホームページを訪問するステップの数に違いがあります。
メールマガジンの場合、多くのメールが入っているメールボックスの中からメールマガジンを選んでもらわなければいけません。メールを開封しその中に記載されているURLをクリックする2段階の工程をへてホームページを訪問します。
プッシュ通知の場合、プッシュ通知をクリックする1段階の工程のみでホームページやアプリを開け、ユーザーが早く簡単に情報を確認できます。
メールマガジン配信とプッシュ通知配信それぞれの通知のクリック率と定期購読者増加率を指標として、ブログコンテンツの通知をメールマガジンとプッシュ通知で配信するA/Bテストが実施されました。その結果プッシュ通知のクリック率がメールマガジンと比較して331%の結果となりました。
参照: メルマガ配信とwebプッシュ通知配信をA/Bテストしたら、CTRに3倍近く差が出た
簡単に素早くユーザーに合った情報を提供できるプッシュ通知機能は有効なマーケティング手法の一つと言えるでしょう。
プッシュ通知のメリット
メルマガとのA/Bテストの結果にもあらわれているように、ユーザーにとって負担が少なく簡単に素早く情報を閲覧できるので、通知した内容を見てもらいやすいメリットがあります。アプリのプッシュ通知の場合アプリの起動回数の増加につながります。
しばらくアプリを使っていなかったユーザーに対してはリマインド機能として使用することも可能なので、アプリを継続して使用してもらうための施策としても使用できるでしょう。
また、心理学用語にザイオンス効果という言葉があり、日本語では単純接触効果といいます。人は接触する回数が増えると、接触した相手やものに対して好意を抱きやすい傾向にあります。プッシュ通知でユーザーとの接触回数を増やすことで、ユーザーのサービスに対するロイヤリティを高める効果も期待できます。
参考:
【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
ザイオンス効果
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- リテンション
- リテンション(retention)とは、既存顧客の維持、または既存顧客を維持しつつ継続的に利益確保していく活動のことを言います。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- URL
- URLとは、「Uniform Resource Locator」の略称です。情報がどこにあるのかを示すインターネット上の住所のようなものだと考えるとわかりやすいでしょう。各ページのURLは、インターネットブラウザの上部に文字列として表示されています。日本語では「統一資源位置指定子」という名称がついていますが、実際には日本でもURLという語が使われています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- ページ
- 印刷物のカタログやパンフレットは、通常複数のページから成り立っています。インターネットのホームページもまったく同じで、テーマや内容ごとにそれぞれの画面が作られています。この画面のことを、インターネットでも「ページ」と呼んでいます。ホームページは、多くの場合、複数ページから成り立っています。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- ブログ
- ブログとは、ホームページの一種です。運営者はブログシステムに登録し、利用開始をすることで、ホームページ制作のプログラム技術を修得する必要なく、本文のみを投稿しつづければ、公開・表示はおろかページの整理や分類なども効率的に行えるシステムを言います。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- A/Bテスト
- ホームページを作るときや何か商品を売りたいときに掲載する写真、あるいはデザインで迷ったときに、不規則ででたらめな順番でホームページや画像のデザインを変えて表示し、利用者がどちらをより多くクリックしたのか、より多く購入につながったのか、ということを試験できる技術やサービスまたは行為自体をA/Bテストといいます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- メルマガ
- メルマガとは、電子メールにて発信者が、情報を配信する手法の一つで、『メールマガジン』の略です。 一部有料のものもありますが、多くのメルマガは購読も配信も無料で行っています。
- A/Bテスト
- ホームページを作るときや何か商品を売りたいときに掲載する写真、あるいはデザインで迷ったときに、不規則ででたらめな順番でホームページや画像のデザインを変えて表示し、利用者がどちらをより多くクリックしたのか、より多く購入につながったのか、ということを試験できる技術やサービスまたは行為自体をA/Bテストといいます。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- アプリ
- アプリとは、アプリケーション・ソフトの略で、もとはパソコンの(エクセル・ワード等)作業に必要なソフトウェア全般を指す言葉でした。 スマートフォンの普及により、スマートフォン上に表示されているアイコン(メール・ゲーム・カレンダー等)のことをアプリと呼ぶことが主流になりました。
- ザイオンス効果
- ザイオンス効果とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが広めました。また、彼の名前が「ザイアンス」と表記されることもあることから、「ザイアンス効果」と呼ばれることもあります。日本語では、「単純接触効果」と呼ばれています。
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