「ビートルズですら世界を変えられなかった」NewsPicks 櫻田氏が“学び続ける”理由
ビジネスパーソンであれば、業界の動向や世間のトレンドなど情報収集は欠かせません。しかし、Webメディアや新聞、テレビなど毎日大量のコンテンツが配信され、内容も多様化しているため、全ての情報を理解することは難しいのも事実です。
膨大な情報から何を選び、何を学べば良いのか。その“学び”の手段に悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
SNS機能を兼ね備えた、経済ニュースプラットフォーム「NewsPicks(ニューズピックス)」でインフォグラフィックエディターとして活躍する櫻田 潤 氏は、「学ぶことは『生きる』ことに近い」と述べています。
今回、櫻田 氏に、“図解”をとおした学びの方法と、その手段をうかがいました。また、自身の学びのルーツである「音楽」を起点に、如何に多様な情報を集め「学び」に活かしているのかに迫ります。
櫻田潤 氏 プロフィール
櫻田潤(さくらだ じゅん)
株式会社ニューズピックス インフォグラフィックエディター
大学卒業後、プログラマーとしてキャリアをスタート。その後、システムエンジニア、ウェブデザイナー、マーケターを経て、現職。仕事に必要な知識を身につける過程で、「モノゴトを深く理解したい」という欲求を持つようになり、そこから本やテレビ番組の要約を「1枚の図」にまとめる習慣が生まれる。作り上げた図を、自分の個人サイト「ビジュアルシンキング」にアップしたところ、従来の図解にデザインの考え方を反映させた手法が話題になる。WIRED、ハフィントンポストといったメディアからのデザイン依頼に加え、コンサルティングファームや広告代理店から、「デザイン×図解」「図解思考」といったテーマで研修、ワークショップの依頼が舞い込むようになる。依頼先の会社では部署を横断し、同じ研修を複数回実施するなど、その満足度も極めて高い。そうした活動が高く評価され、2014年より、ニューズピックスに参画。新しい時代の記事表現として、図解やビジュアルを幅広く用いた記事を多数執筆、デザインする。
2017年よりニューズピックスのクリエイティブを統括。日本におけるインフォグラフィックの第一人者であり、著書には、『たのしい インフォグラフィック入門』(ビー・エヌ・エヌ新社)、『図で考える。シンプルになる。』(ダイヤモンド社)がある。
(図で考える。シンプルになる。|櫻田 潤|Amazon)より引用
インフォグラフィックと出会ったキッカケは“Rock”
ROCK'N'ROLL METRO MAPとの出会い
ferret:
Googleトレンドで「インフォグラフィック」を調べると、2010年を境にその注目度があがっていることがわかります。インフォグラフィックの台頭はそもそもどういった変遷があるのでしょうか?
櫻田 氏:
2010年頃というと、ちょうどインスタグラムやPinterestが創業した時期ということもあり、“画像”がWeb上のトレンドだったんです。その手前にFacebookやTwitterがあり、画像をシェアすることが行われてきました。とはいえ、“テキストだけでは目立たない”というマーケティング的な文脈があり、自然発生的にインフォグラフィックが広まり始めたんです。
ferret:
櫻田さん自身がインフォグラフィックを手がけ始められたキッカケは何でしょうか?
櫻田 氏:
もともと、読んだ本とかを図解で表現するのが好きで、もっと上手くなりたいという単純な欲求がありました。ある時、海外サイトをチェックしていたところ、インフォグラフィックという表現方法を知ったんです。
Alberto AntoniazziさんというWIREDなどで仕事をされているイタリアのデザイナーが制作した「ROCK’N’ROLL METRO MAP」というインフォグラフィックに出会いました。それが、自分でもインフォグラフィックをやってみたいと思ったキッカケですね。
画像引用元:The Studio Of Alberto Antoniazzi
参考:
ロックなインフォグラフィック。いろんなバンドを路線図化|ビジュアルシンキング
ferret:
歴代のロックバンドが系譜やジャンル別に路線図になっているんですね。
櫻田 氏:
「こんな表現方法があるんだ!」と衝撃を受けました。僕は(イギリスのロックバンド)レディオヘッドが好きなので「オルタナティブロックとグランジロックの系譜ってこうなっていたんだ!」とインフォグラフィックを通して得た情報に惹き付けられました。
「ROCK’N’ROLL METRO MAP」のAlberto Antoniazziさんを「ビジュアルシンキング」で紹介したところ、本人から「日本に行くので会わないか」という連絡をいただいて会うことになりました。
その時、Alberto Antoniazziさんから「何でインフォグラフィックを仕事にしないのか」と言われたんです。当時は、日本にインフォグラフィックを専門に行っているデザイナーがいなかったので「日本ではそういう仕事がないんだ」と話したのを覚えています。
海外ではインフォグラフィックが1つの専門性として認められ、ビジネスにもなっていたのですが、当時は日本では無理かなと思っていましたね。
ferret:
当時はほとんどありませんでしたよね……。少し話が戻るのですが、櫻田さんがインフォグラフィックに出会ったのは2010年でしたよね。インフォグラフィックの“トレンド”を肌で感じるようなタイミングはいつ頃なのでしょうか?
櫻田 氏:
最初、世間的に注目を集めたのは、2012年頃ですね。起点となったのが、SNSとマーケティング界隈の人々です。「これはインパクトを与えるな」と注目が集まり、第1の波が来ました。でも、この波は1度収まるだろうなと思っていました。本来の役割としてトレンドやバズを狙うものではないからです。
本来、インフォグラフィックは "ためになる情報" を届けるはずなのに、当時は、「広告」と「インフォグラフィック」が混ざっていて、まるで "押し売り情報のパッケージ化" になっていました。そして、1度トレンドが収まり、2014年頃になって、地道に制作を続けていた人だけが残っていたんです。ようやく、セールス的な要素が落ち着いてきたと感じました。
ある程度、プレイヤー側も決まってきて、落ち着いて制作する環境ができたのと、「データジャーナリズム」の波が来たことで、メディアでもっとインフォグラフィックを活用しようと流れが生まれました。
そして、2016年から今年に掛けて、新たに取り組む人たちが現れ始めました。プレイヤーが地道に増えてきたイメージですね。
ferret:
確かに、当初は“新しい広告手法”というイメージもありました。
櫻田 氏:
マーケティング業界の方々も新たな商品が欲しかったという感じがありますね。インフォグラフィックの“広告的”なトレンドが収まった要因として、動画が台頭してきたことも挙げられます。なので、動画が無かったらもう少し続いたかもしれませんね。
インフォグラフィックの本来の役割
ferret:
櫻田さんは、ご自身で運営されている「ビジュアルシンキング」や、NewsPicksで手がけられた「ネット四天王のすべて」など、現在の日本国内のインフォグラフィックに大きく貢献していると思います。
櫻田 氏:
いや、それはないですよ(笑)
でも、広告的なインフォグラフィックの潮流に対してはアンチでしたね。これは違うと思っていて……。当時、オーダー自体はたくさん来ていた時期なんですけど、大体断っていました。
ferret:
それがあったからこそ、結果的にプレイヤーが増えたのかもしれませんね。
櫻田 氏:
それに、2014年から2015年に掛けて、スマートフォン最適化という流れが来ました。スマートフォンにおけるインフォグラフィックの表現という文脈において、NewsPicksは貢献したかなと思います。
ferret:
テキストやインフォグラフィック、動画と様々な表現手法が一般化し、近年では「VR」や「AR」といったコンテンツの多様化が進んでいます。今後、インフォグラフィックはどういう役割を担っていくのでしょうか?
櫻田 氏:
動的なコンテンツという意味では、今後VRの普及がイメージできますが、もう一度、静的な画像が必要とされる時期が来ると思っています。なぜなら、動画コンテンツは情報を得るために時間が掛かるからです。
じっくり時間をかけて情報を理解するみたいな感じなのですが、やっぱり端的に知りたい方もいるはずです。自分のペースで情報収集したいが「テキストコンテンツは面倒」という人に対して、インフォグラフィックの価値が上がるのではないかと思っています。
ferret:
テキストで学びやすい人、インフォグラフィックのような図解で学びやすい人って結構わかれますよね。
櫻田 氏:
インフォグラフィックはディティールを伝えるには向いていないんですよね。特にモバイル環境では、概要にとどまるような気がしていて。概要をサラッと知りたい人には良いですが、深掘りしたいという人に対しては、テキストと補完しあうコンテンツが必要になりますね。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- フォーム
- フォームとは、もともと「形」「書式」「伝票」などの意味を持つ英単語です。インターネットの分野では、パソコンの操作画面におけるユーザーからの入力を受け付ける部分を指します。企業のホームページでは、入力フォームが設置されていることが多いようです。
- コンサルティング
- ビジネスはより高度化し専門的になっています。そこで、事業者のみならず専門家を呼び、彼らからアドバイスを受けながら、日々の活動を確認したり、長期の戦略を考えたりします。その諸々のアドバイスをする行為自体をコンサルティングといい、それを行う人をコンサルタントと言います。特別な資格は必要ありませんが、実績が問われる業種です。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- Googleとは、世界最大の検索エンジンであるGoogleを展開する米国の企業です。1998年に創業され急激に成長しました。その検索エンジンであるGoogleは、現在日本でも展開していて、日本のYahoo!Japanにも検索結果のデータを提供するなど、検索市場において圧倒的な地位を築いています。
- タグ
- タグとは、原義では「モノを分類するために付ける小さな札」のことです。英語の「tag」を意味するものであり、荷札、付箋といった意味を持っています。特にインターネットに関する用語としてのタグは、本文以外の情報を付与するときに用いられます。
- Twitterとは140文字以内の短文でコミュニケーションを取り合うコミュニティサービスです。そもそもTwitterとは、「小鳥のさえずり」を意味する単語ですが、同時に「ぺちゃくちゃと喋る」、「口数多く早口で話す」などの意味もあります。この意味のように、Twitterは利用者が思いついたことをたくさん話すことのできるサービスです。
- シェア
- シェアとは、インターネット上で自分が見つけて気に入ったホームページやブログ、あるいは、Facebookなど自分自身が会員登録しているSNSで自分以外の友達が投稿した写真、動画、リンクなどのコンテンツを自分の友達にも共有して広めたいという目的をもって、SNSで自分自身の投稿としてコンテンツを引用し、拡散していくことをいいます。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- マーケティング
- マーケティングとは、ビジネスの仕組みや手法を駆使し商品展開や販売戦略などを展開することによって、売上が成立する市場を作ることです。駆使する媒体や技術、仕組みや規則性などと組み合わせて「XXマーケティング」などと使います。たとえば、電話を使った「テレマーケティング」やインターネットを使った「ネットマーケティング」などがあります。また、専門的でマニアックな市場でビジネス展開をしていくことを「ニッチマーケティング」と呼びます。
- 広告
- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
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- 広告とは販売のための告知活動を指します。ただし、広告を掲載するための媒体、メッセージがあること、広告を出している広告主が明示されているなどの3要素を含む場合を指すことが多いようです。
- テキスト
- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
- コンテンツ
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- コンテンツ
- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
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- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
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- テキストとは、純粋に文字のみで構成されるデータのことをいいます。 太字や斜線などの修飾情報や、埋め込まれた画像などの文字以外のデータが表現することはできませんが、テキストのみで構成されたテキストファイルであれば、どのような機種のコンピューターでも共通して利用することができます。
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- コンテンツ(content)とは、日本語に直訳すると「中身」のことです。インターネットでは、ホームページ内の文章や画像、動画や音声などを指します。ホームページがメディアとして重要視されている現在、その内容やクオリティは非常に重要だと言えるでしょう。 なお、かつてはCD-ROMなどのディスクメディアに記録する内容をコンテンツと呼んでいました。
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