タクシーの乗客にリーチできるタクシー広告は、特にBtoB商材と相性の良い広告媒体です。

タクシー広告にはリーフレットやステッカー広告などの種類があり、近年ではデジタルサイネージによる動画広告も利用されています。この記事では、動画を使ったタクシー広告について、メリットや事例、出稿までの流れなどを解説します。

認知拡大や顧客獲得のために、オフラインの広告媒体の活用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 動画のタクシー広告のメリット
  2. 動画のタクシー広告の事例
  3. 動画のタクシー広告を出稿するまでの流れ
  4. タクシー広告を利用する際のポイント

▼タクシー広告の動画制作の詳細はこちら

BtoB商材プロモーションの味方!タクシー広告&動画制作パッケージ

BtoB商材プロモーションの味方!タクシー広告&動画制作パッケージ

動画によるタクシー広告の事例や制作プランを紹介します

動画のタクシー広告のメリット

01merit.jpg

動画のタクシー広告には、他のオフライン広告媒体と比べて注目されやすいことや、BtoB決裁者にリーチしやすいことなどの特徴があります。動画のタクシー広告ならではのメリットは次の通りです。

動画に注目してもらいやすい

動画のタクシー広告を表示するデジタルサイネージは、後部座席の前など、見えやすい場所に設置されています。電車などのデジタルサイネージと比べて、乗車位置によって視認性が左右されず、動画に注目してもらいやすいことがタクシー広告のメリットです。

自身に向けて発信されている感覚になる

車内の近い位置で動画が流れるタクシー広告は、自分自身に向けて情報を発信されているような感覚を乗客に与えます。不特定多数の人が一緒に目にする電車内サイネージやエレベーター広告と比べて、より強く興味を引くことが可能です。

BtoB決裁者や高所得者層にリーチしやすい

タクシーの利用者には、経営者BtoB決裁者など、ビジネスの意思決定に関わるビジネスパーソンが含まれます。そのため、BtoB商材の認知拡大や、問い合わせの獲得につながりやすいことがタクシー広告のメリットです。また、高所得者層をターゲットとする商材も、動画のタクシー広告が適しています。

動画のタクシー広告の事例

動画のタクシー広告の利用を検討している場合、他社の事例を見ることで、訴求内容や演出方法などのヒントが得られます。動画のタクシー広告で参考になる事例を3つ紹介します。

テレワーク向けサービス「Splashtop」

テレワーク環境を実現するサービス「Splashtop」のタクシー広告では、会社員の体験談を紹介するような形式の動画が使用されています。

冒頭の2秒間で「これは、ある会社員の実話です。」というコピーだけを表示することで、その後の内容に興味を持たせています。場所を選ばずに会社と同じ業務ができるというサービスの特徴を、体験談を通じて訴求している点がこの動画の特徴です。

音声が聞き取りにくい環境でも内容が伝わるように、画面下部に字幕が挿入されています。

アドフラウド対策サービス「MOMENTUM」

アドフラウドとは、Web広告を通じた広告収益を不正に獲得する詐欺行為のことです。アドフラウド対策サービス「MOMENTUM」の動画広告では、おばけに扮したキャストによるイメージ映像アドフラウドへの注意を喚起しています。

前半部分では、怪談を語るようなトーンのナレーション恐怖心をあおるBGMを使って興味を引いている点が特徴です。アドフラウドによる被害を分かりやすく表現した上で、動画の後半では対策サービスとして「MOMENTUM」を紹介しています。

タクシー配車アプリ「DiDi」

タクシー配車アプリ「DiDi」の動画広告では、アニメーションを用いてサービスの特徴が分かりやすく訴求されています。

「シンデレラ」や「うさぎと亀」など、有名な物語をもとにした短いアニメーションを用いてユーザーの興味を引いている点がこの動画広告の特徴です。テンポよく展開されるストーリーの合間に、「平均5分でタクシーが来る」や「乗るたびにポイントが貯まる」、「今なら初乗り10回無料」といった訴求ポイントを紹介しています。

約30秒の尺を半分に分け、サービス紹介を前半と後半で2度繰り返すことで印象を強くしている点も、工夫されているポイントです。

動画のタクシー広告を出稿するまでの流れ

動画を使ったタクシー広告を出稿する際は、配信会社のサービスを利用する必要があります。配信会社の選定から広告出稿までの流れは次の通りです。

タクシー広告の配信会社を選定する

タクシー広告の配信会社によって、サービスを提供しているエリアやデジタルサイネージの設置台数、広告料金などが異なります。自社のターゲット層や予算に応じて、最適な配信会社を選ぶことが重要です。

国内における主なタクシー広告媒体には、株式会社ニューステクノロジーが提供する「GROWTH」や、株式会社IRISが提供する「TOKYO PRIME」などがあります。動画制作会社や広告代理店を通じて、これらの媒体の広告枠を買い付けることも可能です。

動画の尺や配信枠などを決める

利用する媒体が決まったら、動画の尺や配信枠などの詳細を決めます。動画の尺は30秒や60秒などが一般的です。媒体によっては、配信する枠数だけでなく、タクシー乗車後の何本目に動画広告を再生するかも指定できます。

動画を制作する

広告メニューに合わせて、適切な長さの動画を制作します。動画制作会社に依頼する場合、宣伝したい商材に関するヒアリングから企画の提案、撮影、編集へと進む流れが一般的です。

動画制作の完了後、媒体社へ動画が納品され、広告配信が開始されます。動画制作には2~3か月程度の期間がかかるため、動画配信の予定日から逆算して余裕を持ったスケジュールを立てることが重要です。

▼タクシー広告の動画制作の詳細はこちら

BtoB商材プロモーションの味方!タクシー広告&動画制作パッケージ

BtoB商材プロモーションの味方!タクシー広告&動画制作パッケージ

動画によるタクシー広告の事例や制作プランを紹介します

タクシー広告を利用する際のポイント

動画のタクシー広告を利用する際は、ターゲット設定や表現手法の選び方などに注意する必要があります。タクシー広告を効果的に活用するためのポイントは次の通りです。

ターゲットと目的を明確化する

タクシー広告で認知拡大や顧客獲得を実現するには、誰にどのようなアクションを取ってもらいたいかを明確にすることが大切です。

ターゲットユーザー属性や抱えている悩みを踏まえた訴求を動画の冒頭に表示することで、より強く興味を引けます。また、特定のキーワードでの検索やURLへのアクセス、アプリのダウンロードなど具体的なアクションを動画の最後に促すことも重要なポイントです。

内容に合わせて最適な表現手法で動画を作る

動画広告の表現手法には、大きく分けて実写とアニメーションの2種類があります。

実写は、商品やサービスの利用シーンを実際に見せたい場合や、インパクトや臨場感のある映像で注意を引きたい場合に効果的です。ただし、撮影やキャスティングが必要なため、比較的高い制作コストがかかります。

アニメーションは、無形のサービスを視覚的に分かりやすく表現したい場合や、伝えたい情報が多い場合に適した表現手法です。実写よりも短期間・低コストで制作できるケースが多い反面、リアリティや臨場感には劣ります。

宣伝する商材や動画広告の目的に合わせて、最適な表現手法を選択しましょう。

ランディングページを用意する

動画広告を見て商品・サービスに興味を持った人向けに、ランディングページを用意しておくことも重要です。特に、資料請求や問い合わせなどのリード獲得を目的としている場合には、ランディングページが必須です。

ランディングページと動画広告のビジュアルイメージが一致していないと、ページにアクセスした人に違和感を覚え、離脱してしまうリスクがあります。配色やデザインを揃える、ランディングページにもタクシー広告と同じ動画を埋め込むなど、視覚的な要素を統一しておきましょう。

タクシー広告を認知拡大・顧客獲得に役立てよう

動画を使ったタクシー広告は、自社商品の認知拡大や新規顧客の獲得に役立ちます。タクシー広告を利用する際は、出稿までの流れや動画制作のポイントを押さえておきましょう。

動画のタクシー広告を配信するための具体的なサービスや、この記事で紹介した以外の動画広告事例は、下記の資料でご覧いただけます。タクシー広告の利用を検討中の方はぜひ参考にしてください。

▼タクシー広告の動画制作の詳細はこちら

BtoB商材プロモーションの味方!タクシー広告&動画制作パッケージ

BtoB商材プロモーションの味方!タクシー広告&動画制作パッケージ

動画によるタクシー広告の事例や制作プランを紹介します