転職市場は人材の売り手優位と言われ、企業側からは「採用人数が足りない」「期待通りの人材が採用できない」といった声が聞かれます。これは従来通りの採用方法をとっていることに原因があるのではないでしょうか。

現在一般的な採用フローは、Web等の採用チャネルから一定の応募者を募り、面接を行い、社員を採用するという流れです。しかし、転職顕在層の母集団形成だけを重視する従来の採用フローでは、採用ターゲットである候補者一人ひとりへのきめ細かな対応に時間がかけられず、企業と候補者とのマッチングがうまくいきづらいことがあります。

そこで注目されているのが、採用をマーケティングの考え方にあわせた「採用マーケティング」です。導入の先進事例として挙げられるのが、2009年から会員制転職サイト「ビズリーチ」を運営し、他にも様々な採用プラットフォームを開発する株式会社ビズリーチです。

ビズリーチが考える採用マーケティングには、企業規模や業界業種に関係なく、より最適な採用戦略を導くためのヒントがありそうです。今回は、採用マーケティングの戦略立案や実践に活用できるHRMOS(ハーモス)採用管理の、事業部長を務める古野了大氏を訪問。採用戦略を巡る従来の問題点と、これからの時代にふさわしい採用のあり方について話を伺いました。

古野 了大氏プロフィール

bizreach_-_2.jpg

株式会社ビズリーチ キャリアカンパニー HRMOS採用管理事業部 事業部長
神戸大学工学部卒業後、大手教育関連企業にて、新規事業開発やデジタル領域の教育サービス開発に携わる。2015年にビズリーチ入社。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」等のサービス開発責任者を経て、現在は「HRMOS(ハーモス)採用管理」の事業部長を務める。

採用担当者の悲鳴……従来の採用手法の問題点

従来型の採用フローに関わる問題点を整理すると、大別して3つの問題点が挙げられます。

1 .最適な母集団形成ができない

売り手市場の昨今、転職顕在層だけでなく、潜在層へのアプローチも求められる。従来の採用チャネルだけでは潜在層へのアプローチが難しく、採用ターゲットとなる候補者が集まらない。

2.業務が煩雑、膨大で採用戦略が練れない

採用担当者は、例えば、面接のためのセッティング(採用候補者と面接官の予定調整、部屋の確保)など、オペレーティブな業務だけに忙殺されてしまい、本来やるべき採用戦略の立案と実行に時間をかけられていない。

3.採用に関わるデータが一元管理されていない

候補者一人ひとりの情報が一元管理できず、採用担当者の裁量や、担当者ごとの判断、勘、経験に左右され、知見の蓄積やデータに基づいた意思決定ができていない。

また古野 氏は従来行われている採用手法は属人化が起きてしまう問題点を指摘しています。

「“この人は自社に合っている”といった直感は、“人事畑を歩んでウン十年”というプロの勘なら説得力はある一方で、属人的すぎる部分もあります。経験と勘に基づいた判断をしてきた採用担当者がいなくなったら、どうなるでしょうか?経験や勘を他者に継承するのは難しく、結果、採用ノウハウがたまらない問題だけが残ってしまいます」(古野 了大 氏、以下同)